すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

日本においてモータースポーツの人気を出すには何が必要だと思いますか?

• 質問者:f
  • 質問日時:2008-12-27 13:03:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

F1などインターナショナルなレースで、優勝を争う日本人レーサーが出れば人気がでます。

• 回答者:TK (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

景気回復です。
スポンサーにお金があれば広告をだせるし、人々の注目も集まると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強い日本人ドライバーが現れることが一番だと思いますが、世界各国で生放送していないのは日本だけらしいです。
放送が深夜だと子供がなかなか観れないので層が限られてしまいますよね。
フジテレビは数年前に人気取りでレースのことを何も知らない永井大や山田優など使って逆にひんしゅくを買いましたよね。
そんなことするより放送時間を早くしてくれれば良いのにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人ドライバーが日本のコンストラクターで優勝することが一番です。
佐藤琢磨がアメリカGPで三位表彰台にのぼったときは私の周りでも盛り上がりました。
佐藤、中島にはがんばってほしい。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自国のドライバーがF1で大活躍を収めることしかないでしょう。
フェルナンド・アロンソが代表例です。
それまでスペインは、F1は不人気でしたが、アロンソがトップドライバーの一員となった途端、盛り上がっていますから。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

景気回復です。
モータースポーツはスポンサーがいて成り立つ競技なので、
スポンサー企業の業績が良くならないと人気どころか、
レース運営もおぼつかなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最終的には金の話になるかもしれませんが、日本人が日本のメーカーで活躍することが必要かもしれません。
あと日本では2輪のモータースポーツがあまり取り上げられません。
ほとんど日本のメーカーだけで争われるMOTOGPなんかほっとく手は無いと思いますが・・・。

この回答の満足度

やはり野球やサッカーなどと同じで、有名なレースで勝たないことには人気はでないと思います。 (余計な講釈ですみません、、、)やはり当初は少ないモータースポーツ好きが支えていたところに、例えばF1などで優勝すると俄然色んな人が集まってきて、あのマシンはコーナーに強い、などという私のような知ったかぶりや、果ては、車のことはよくわからないけど、あのドライバーかっこいいとか、そういう広がりを見せるのだと思います。 

私が一番必要だと思うのが、やはり自動車メーカーの車へのこだわりとかプライドだと思います。 F1には参加してみたものの、いいところなく撤退、でも大衆車が売れているからいいや、というのでは誰もついてこないのではないでしょうか。 やはり、ホンダのレースへのこだわりや、マツダのロータリーへのこだわりなどこそが人気の元ではないでしょうか。

• 回答者:ガススタ優良顧客 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結局のところは経済の活性化が必要だと思います。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在はJAFの会費とJAFの各カテゴリーのライセンス料、各サーキットのライセンス料、チームの会費を支払う必要があるため年間かなりの出費となります
プロはスポンサーが支払いますが、趣味(レジャー)でしている分には高すぎます
これではやりたくても人気は出ないです
もっと手軽に出来れば人気が出ると思います

モータースポーツをする上でJAFの入会は強制です、何とかしてほしいものです

• 回答者:カペタ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっとカートなどの専門店が増えサーキットも増えた環境なら、人気が出ると思います。いまだにオートバイ=暴走族と言う概念がある様でとても悲しい物を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ中継と有力な選手などの話題性のあるものや賞金ですかね

この回答の満足度

強いドライバーとチームだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

速い車(コンストラクター)と速いドライバー。
少なくともどっちか1つ「日本の」がいります、絶対に。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本勢がチャンピオンになること。
TV中継を増やす。
ドライバーも忙しいだろうけど、
もっと情報とか出さないといけないのではないでしょうか。
レースの見方がわからないという人が多いと思うので、
そういう情報もドラマチックに、「見せ方」も考えてみたらどうでしょうか。
かといって古館みたいなのはイヤですが・・・・

• 回答者:はみー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、国際的なレース(F1やWRCなど)でチャンピオン争いの出来るレーサーが出れば盛り上がると思います。
ほかの方法としては、東京のど真ん中で、国際基準の公道レースを開催するのもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

TV中継と 選手たちのファンサービスですね
外人レーサーはとても親切でファンサービスする方多いいですが
日本のレーサーは本当にサービス心少ない方が多いいです

もっともっとファンサービスをしてモータースポーツファン
増やさないとスポンサーもつかずに 自分の乗れる
マシンさえ撤退してしまうのに
そのことを忘れています

• 回答者:がんばれ レーサーたち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人が活躍するのと、TV中継。そのあたりが必要でしょう。

• 回答者:fun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

競馬のようにギャンブル化するといいかな。
税収も上がるしね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は決して人気が無いスポーツだとは思っていませんが、、、
単に、TV中継等が無いだけだと、、、
家から、サーキットの音、良く聞こえてますし、行くと好きな人は結構いると思ってますが、、
ただ、車会社/サーキットの関係で、トヨタ/ホンダ主流になるんらだと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

F-1だけでなくWRCやパリ・ダカでも日本人ドライバーや車が活躍しているので
中継してもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

イケメンの日本人ドライバーが活躍することですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る