すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レンコンの保存法を、教えてください。レンコンって、意外と鮮度が落ちやすい野菜ですね。年末など、レンコンを沢山頂くと、腐らせてしまいます。レンコンは水に漬けて保存するといいとか、濡れ新聞がいいとか、冷蔵庫はだめとか(逆にいいとか)ききかじることはあるのですが、何が正しいのか分かりません。また、珍しい利用法もあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:ゆきりん
  • 質問日時:2008-03-04 01:26:22
  • 0

皮を剥かない物は濡れ新聞で冷蔵庫でいいと思います、今の時期なら常温でも。
刻んでアク抜きした物は水につけて毎日水を換えていけば10日位は持ちますね。それ以上もたせたいのであればやはり冷凍でしょうか、煮物やキンピラなどに調理したもの。
生であれば調理用にスライスや乱切りにし、アクを抜きをして水でさらしたものを水気を切り、一度広げて冷凍、凍ったらタッパーやビニール袋、ラップなどにまとめて保存。固まらずに凍っているし冷凍のままで炒め物や煮物に調理出来ます。

ご存知かもしれませんが、金沢の郷土料理で皮ごとすって水気を絞り、片栗をまぜ団子にし味噌汁入れたものがありますね、すりおろした物をそのまま入れてもいいですし、スープに入れてもとろみがついて美味しいですね。

フードカッターなどでみじん切りにし、ひき肉や魚のすり身と混ぜハンバーグ、メンチカツ。団子にして鍋にしたり、揚げて中華風に甘酢で和えるのもどうでしょう。

オヤツ代わりに薄くスライスして湯どうしし、揚げてチップスや、乱切りにした物を大学イモ風にすることも出来ますよ。

• 回答者:コック21 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

状態に応じた保存法のアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。料理法も豚汁、キンピラ、煮物ぐらいしかしていなかったので、チャレンジしてみたいです。金沢の料理も知りませんでした。以前すりおろしたレンコンを団子にして揚げたものを食べたことがあります。でも作り方は知らなくて。。。同じように片栗粉を混ぜるのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る