すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便事故って解決しますか?

今調査中です・・・

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2008-12-27 14:23:16
  • 0

並び替え:

私も以前郵便事故を経験しましたが、解決しませんでした・・・。
民営化して変わっていけばよいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。梅田の貨物駅に放置されていても気づかないくらいだから。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前ありました
あいてさきに聞いてくれましたが、届いていないといわれ、結局でてきませんし、原因もわからずでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、ありましたが、結局解決せず。
難しいようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。

郵便物が目的地までに届くまでに色々と事故が起きやすい要因がありますし。

ポストに投函して、投函したポストが年代物でマニアにポストごと盗まれて郵便物は証拠隠滅で燃やされたり、シュレッダーで裁断してゴミだしされたらどうにもなりません。

郵便局内でも郵便物が数年間。目立たないところに落ちていたと言う不祥事も聞いたことがあります。。

配達時も郵便物の入った車やバイクが盗まれる可能性もあります。(証拠隠滅で郵便物は処分するでしょうね)

投函時も職員のミスで違う家に投函してしまった。マンションの場合はメールボックスの投函する所を間違えた等。。。

上記を考えて見ただけで普通郵便を信用できますか?
メール便もそうです。

重要な物は出来る限り、直接渡しに行き、出来ない場合は少々値がはってもエクスパックやゆうパックをお勧めします。

まぁ 私も通販ではメール便をよく利用しますが、リスクは覚悟した上で利用しています。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近キャッシュカードの明細が全く届かなくて問い合わせをしたら、キャッシュカードの明細なら、カード会社に言ったら再発行してくれるから、そちらをあたって欲しいとの事。
郵便局の窓口の対応は丁寧で低姿勢だったんですが、配達されない問題は全く解決せず。

もちろん再発行してもらった物は届きましたし、カード会社も送付した履歴はあるとの事。
大事なものはしっかり証拠の残る形で送りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便だと補償がないですよね。
以前に相手にまだ届かないと催促され問い合わせた時は、届くのに時間がかかったものの無事に配達されました。
年末は郵便物が増え、遅れることがあるといわれました。

  • 回答者:こと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ありましたが出てきませんでした。
というより、きちんと探さなかったんだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局は、ほぼ解決しないような気がします。
私が今まで関わったことでは、1つも解決したことがありません。
めんどくさくなると、納得出来る理由の説明も出来ない状態で「ここじゃなくて別のところで紛失したと思います」と、あちこちたらいまわしにされたりとか・・・。
証拠の控えがあるのに、それすら否定されたりとか・・・。

大事なものは、郵便でなくメール便や宅急便を使って送ります。
荷物や書類が、どこまで動いているかの状況が分かるので、解決する確率が高いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局って事故対応に不満ですよね
私も以前ありましたが
うやむやにされました

  • 回答者:よしよし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度ありましたがどちらも解決しませんでした。

一度目は30万円分の領収書が入ったA4の封筒。
ちょうど今の時期くらいで(12月下旬)年賀状で忙しかったんでしょうかねぇ。
そんなものを普通郵便で送ったこっちも悪いんですけど。
留守中に会社のデスクにお詫びの菓子折りが置いてましたが、とてもじゃないけどなんの足しにもなりませんでした。

二度目は友人が自作したテレカ3枚入り。
お詫びの手紙は着ましたがそれだけですね。

やっぱり大事なモノはゆうぱっくとか宅急便でないとダメですね。

  • 回答者:SP (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便で解決はしませんでした

  • 回答者:書留 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便が行方不明になりましたが、解決しませんでした。
調査しましたが見つかりませんでした、と素っ気無く言われただけです。
本当に調査したのか?と疑問に思うくらいに素っ気無かったです。
誤配され、そのままその家で廃棄されたり、配達のアルバイトが捨てたり(これは犯罪ですね)、いろいろ問題はあるようです。

私ではないですが、記録配達ですら未解決になることもあるようです(友達の話です)

それ以来重要な物は宅配便にしています。

  • 回答者:マコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時は解決しませんでした。
定形外で送料は580円。結構大きい荷物でしたが、最後まで出てきませんでした。
確か、お詫びのハガキか手紙を郵便局から渡されたと思います。
それ以上のことは何もなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度ありました。

1度目は自分で郵便局に出向き調べてもらいましたが、解決はできませんでした。

2度目は当選連絡は来たものの、待てど暮らせど商品が届かなかったので、送っていただいた会社に連絡しました。先方さんが調査してくださったようですが、結局保障対象外郵便だったので、ダメだったようです。ぬか喜びに終わりました。

御配達された場合、相手が「家ではありません」と申し出てくれればいいのですが、そうでなかったら、そのまま泣き寝入りする事になるようです。

配達記録が残らない物や保障対象外の物は、残念ですがダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時は届けたほうと自分と2人で依頼出しましたが
「見つかりませんでした」のハガキ1枚だけでした。
大事なものだったので今でも悔しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去、普通郵便で二件ありましたが、どちらも見つかりませんでした。封筒と、ポストに入る程度の包みでした。

届かない理由はいろいろあると思います。
たまに、実は郵便配達員(アルバイト)が捨てちゃってたという事件もあるし、宛先に届いてたんだけど郵便受けから誰かに盗まれてしまうとか、あと、郵便ポストに投函する時、ちゃんと中に落ちて入ってなくて(入り口辺りに引っ掛かってて)誰かが盗ったというケースも考えられます。

  • 回答者:おーく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は解決しませんでした。
それ以来、なくなったら困るものや贈り物はゆうパックなどで
配達確認できるものにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はコートを定形外で発送して、
商品が届かないということで落札者さんから連絡がありしましたので
私が窓口発送した郵便局に問い合わせて、書類を書いて提出しました。
それから3~4日たって、
「郵便物の配達が多かったので、定形外の大きい荷物は後回しになっていました。」
と連絡が来て、無事落札者さんに届きました。

  • 回答者:くらもと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調査してもらったことがありますが、解決しませんでした。
割と高額のものだったので、悲しかったです。
オークションで落札したものです。
少額をけちってこんな思いをするぐらいなら、
配達記録つけるか、エクスパックにすればよかったと後悔しました。

  • 回答者:悲しい落札者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書類を書いて調査してもらうしかありませんが、書類は書きました?
本局に行かないと出来ないのですが、いつどこのポストにどんな形状の郵便物を何時ごろ出したかと言うことを紙に書くのですが、それでも私は過去に5~6回書いてますけど、調査の結果発見できませんでしたと一言郵便物が来てオシマイでした
書類を書いていないようでしたら、口では調査するというだけで、実際は調査すらしない可能性が大きいです
元公務員さんですからね、調査しますというのは社交辞令の1つになっています
調査要請の紙を書いても見つからない事がほとんどです
次回からは紛失しては困る郵便物は配達記録をお使い下さい
これでしたら、いつどこに配達したか局内に記録が残るので、万が一紛失しても見つかる事が多いです
普通郵便は見つからない事が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解決したことありません。
調査します、で終わりました。
たった1つの郵便物を数多くの中から探す作業なんて実際やってもらえてないんだろうな、と思いました。
でも、追跡調査ができるものや保証のあるものなら可能性あるかも…です。
(まだ最終的にどの地域にあったことが確認されているかが分かりますし)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解決しません。
いったい何処に行ったのか、不思議です。
個人情報も中に入ってたので、凄く心配で不安です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達記録が無い限り無理でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解決しません。事故は誤ってくれたらそれで良しとせねば。
普通郵便は事故があっても、何も保障しませんよ、という約束で安い料金で成り立っていると思います。保障や解決が担保されるルールで物事が実行されるなら書留・配達証明などの必要な料金と初めから保障される金額を明示した契約行為が必要だと思います。
「郵便局」とは無関係な者より

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど無理のようです。
私のウチにお見合い用のスチール写真が送られてくる予定だったのですが、着かなくって郵便局に問い合わせをしましたがだめでした。
もともと、普通郵便では我が家でも隣のうちの郵便物が入ったりすることもありますので、バイト中心の配達ではあきらめざるを得ません。
書留や配達記録など手数料が別途かかるものにしないとだめですね。

  • 回答者:だめみたい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、2回調査してもらって、見つかったこと一回(受取人が新聞の間に挟まっていた、と言ってきた(苦笑))、見つからなかったこと一回です。
アパートなどだと誤配や盗難も多いようで、なかなか見つかりませんね。
見つかるといいですね。
そして次から大事なものは配達記録で出すようにしてくださいね。

  • 回答者:さら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便だと遅れて届くことはありますが、
郵便事故だと申告して解決するケースは稀な類でしょうね・・・。

普通郵便の場合、差出局から配達局までの通過経路を調べ、その局に配達不能な郵便物があるかどうか調べ、また配達局では同性の名前の方に誤配していないか調べると思います。実際、すべての調査は記録が残っていませんので配達員等の記憶によるものです。

早い時期などに申告されれば、記憶が残っていて解決する場合もありますが、おそらく今の時期は普通郵便の大半は学生アルバイトが地図を片手に配達している状況でしょうね。

最終的な結果は、まだ分からないでしょうけど諦めていた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の古い体質がまだあるようなので、解決しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前調査を依頼しましたが、解決しませんでした。
投函したポストの管轄の郵便局と先方の管轄の郵便局から
調査をしましたが、分かりませんでしたという書類が届きました。
何だかスッキリしないです。

  • 回答者:経験者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便ならまず解決できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までに2回郵便事故調査(いずれも定型外普通郵便が届かない場合)に出しました。
オークションで送ったものです。
1回は、郵便局の方が誤配していて誤配された方から申し出があり見つかって、郵便物を出してから3週間たってましたが、相手先に無事に届けられ解決しました。
もう1回は、郵便局から探しましたが見つかりませんでしたとだけ回答のお手紙がきました。それは結局私以外から送られた郵便についても何個かなくなったそうで、相手の方
がポストから盗まれたのだと結論を出してくれましたが、郵便事故調査の結果はただ見つからないというだけで解決と言えるのかは微妙でしたね。
ただいずれにしろ見つからなくっても回答はきます。
ただそれが解決になるかどうかは難しい問題ですが。

  • 回答者:調査は時間がかかる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通郵便は解決しませんでした。

ゆうパックは追跡調査で見つかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モラルの低い配達員がすてたとか
郵便淵を満載した列車そのものが数ヶ月放置されていた

あり得ない話が最近多いですから保険でもかけていないと難しいかも

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保証の無いものに関しては解決したことが無いです・・・。
以前年賀状がごっそり届かなかったことがありました。
配達記録や追跡つきのものなら、行方がわかるかもしれませんが
普通郵便などになってくると、紛失してしまえばどこに行ったかわかりません・・・。
追跡のあるものでも、たまに紛失や破損などがあったりする場合もあります。

調査中と報告された場合、その詳しい内容を教えて欲しいですね。

  • 回答者:だんご (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る