すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

静岡空港ってなんでつくっているんですか。はっきり言って、無駄じゃないですか。そんなに日本は豊かなのか!?

• 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2008-12-28 02:11:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

アリガトウガザイマシタ

無駄だと思います。
実は静岡の人間です。
自然が多くて、いいところだったんですが…変わってしまうのかなぁ?っと思ってます。
東名があって、新幹線もあるし、東京まででるのに2時間かからず行くことができます。
なのに、なぜ?っと思いますね。
住んでる私達が使おうと思えないのに…どうしてつくるのか?本当にわかりません。
ただ、今更、ひきかえせないほど、出来上がってます。
無駄にならないことを祈るだけです。
もし、赤字になったら…払うのは県民なんですかねぇ…。。。

• 回答者:蓬莱橋 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無駄ですね。
パイロットの人さえろくに補充できないのに、施設だけ作ったって何の意味があるんだか。利権が絡んでるからでしょうけど。
エコの観点から見ても・・・。

• 回答者:懐も心も (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄です。採算が取れるなんて誰も思ってないと思います。税金が増えるか他のところに回らなくなるかです。名古屋や羽田・成田へ行くよりはやや近いところにすんでいるので、交通費や移動時間が少なくなるでしょうが、空港自体、近場しか就航しないんですよね。1年に1度使うかどうか?

• 回答者:さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

地元の建設業者のために作っているのでしょう。
知事選挙の時に、県民のご機嫌伺いのために態度を保留、というか、建設反対をにおわせておきながら、当選した途端に建設推進に転じた、今の静岡県知事がすべてを物語っていると思います。

この回答の満足度

もうほとんど作ってしまったんですよね。。。

作ってしまったものは、空港を解体するのもコストが掛かりますので、静岡~高知、静岡~中標津、静岡~三沢、静岡~佐賀、静岡~富山のような他の飛行機や新幹線と競合しないように
飛行機も20~30人、多くても50人乗りにしたらいいと思います。

採算が取れるように努力してほしいですね。

この回答の満足度

無駄過ぎです。

誰も利用しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無駄です。
私は空港本体の工事ではなく、代替の茶畑の造成をしてたんですが、
正直作ってる私どもも移動させられる農家の方も「無駄。誰が利用するの?」と言ってました。

鉄道が全然周りにないですから、交通が車・バスだけでとても不便です。
新幹線に乗れば東は羽田、バスに乗れば西にセントレア。
共に2時間もあれば行けます。
これを機会にお茶農家を廃業された方もいますしね。
静かな場所だったのに煩くなるだろうし、悪い事だらけだと思います。

• 回答者:SP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います
税金の無駄使いです。中止すべき。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です。
そんなに空港要らないですね。
税金をもっと違ういい方向に使って欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中止すべきです!
どこの航空会社も需要がないと思うので全く意味がないと思います。
そういった公共事業は無くしてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

TVでも報道していましたね!

税金の無駄遣いですね!

政治家が解っていない!!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。私も同じ感想です。

将来的に自衛隊やアメリカ軍に使わせたいのではないでしょうか。
そうすれば恒久的に使用料が転がり込んでくるでしょうし・・・。

• 回答者:わんわん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言わなくても無駄です。茨城空港も無駄ですが既存の空港を使う分だけましです。
知事が利権まみれになっているのでしょう。現在の日本は豊かではありませんが、一部の行政のお金の使い方は豊かです。もちろん知事個人の財政も豊かでしょう。
早くやめてほしいです。
静岡県民です。

• 回答者:反対派 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりいって無駄です。
就航する便が、何便になるか見ものです。
予定されてる発着が減るのは明らかです。
要するに造ることが目的で、
利用することは目的外なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います。一体何を考えているのでしょう?

• 回答者:ko (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。
時々静岡に出張することもありますが、新幹線で十分ですよね。
空港を使用することは全くないと思います。

この回答の満足度

いやいやこれは「景気対策」ではないでしょうか?
とにかく今の日本は世界不況の真っただ中なので、どうせ将来壊す空港だけど、とにかく仕事を作るためにやっているのでは!

また壊す際にも税金を使って業者を雇えるので!一石二鳥です。
えっ!違う? この不況の前から決まってた???

(もっとちゃんとした景気対策を考えて欲しいものです)

この回答の満足度

無駄にきまってます。
予想利用者数だってまずいかないでしょうね。
本当にこの国の政治はおかしですよね。
県民が可哀想になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないと思います。税金の無駄だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

新幹線の方が便利だから空港を造っても利用しないと思います

• 回答者:あや (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います、新幹線で十分です

• 回答者:pt (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄でしょうね
静岡の現状はあまり知りませんが
神戸にも空港が出来ましたが
関西空港と伊丹空港がもともとありました為に
あまり必要性を感じません

• 回答者:あと4日 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に馬鹿馬鹿しい話ですね。いらない物を作って維持費も掛ける。
そんなお金がもしもあったなら、財源を減らした方面に廻せと言いたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

県としては空港を造ると国からいろいろと補助金が出ます。
政治家は支持団体に仕事が回せ、支持基盤が強固になります。
…そのツケけはすべて県民に回せばいいだけですからちょろいってもんですね。

馬鹿にした話ですよね。借金はすべて子や孫の代に押し付けるんですから。
利用計画ったって、机上の空論でしかないです。誰が、あんな中途半端な空港を好んで利用するってんですか。いい加減にしてほしいです。
造って3年後には、計画どおりに利用者が増えず、維持費用で毎年ウン億円の経費が…とかいう報道があるだけです。

• 回答者:地方空港は過剰状態 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もムダだと思っています。新幹線も高速バスもあり、交通手段には困らないですから。
まあ、政治家がらみの新空港ときいていますから、ロクな結果にはならないでしょう。税金の無駄遣いになるだけです。

この回答の満足度

政治家と建設会社の利益のためのもので、まったく無駄なものですね。
後で苦しむのは、静岡県民です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

新幹線が通っているのに無駄ですね。
地元政治家と建設業者の利益のためだけでしょう。
赤字は結局、税金で支払わされると思うと腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

富士山が噴火すれば無駄になる。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

愚かな政策を容認する地方自治体です。
赤字補償でお金の垂れ流しがせまっていますね。

• 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だらけです。
私の県には、すでに無駄の象徴が存在しています。
ど田舎の県に空港がふたつ!
一つは自衛隊が共用していて、一つは東京便が日に二往復しているだけ。
しかも搭乗率が規定に満たなければ航空会社に保証って・・・・空港建設後も
税金投入の道が残された。有り得ません。
しかも懲りずに整備新幹線も建設中です。
誰がどこからそんなに来ると言うの????

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権と癒着と得票のためです。人の税金だから政治屋は何に使っても平気だし、後の事を知らん振りしていても平気です。赤字になるのは見え見えです。

• 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれだけ利用する人がいるのか考えると、その必要性はないと思いますね。
滋賀県に空港を造る計画案が出たときに何年かかけて検討した結果反対意見が優って中止になりました。地理的に類似したところがあると思いますから、旅客の利用は少ないでしょうし、農産物の輸送もそんなにあるわけではないし、よくよく考えたら何のメリットもないように思います。

• 回答者:徳明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部の土建屋サンが仕事ほしさに作ったとしか思えないですね
空港周辺の人達は便利かもしれないですが、そんなに沢山の路線が飛ぶ訳ではないので、税金の無駄遣いです
土建屋さんの懐が潤っただけです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

静岡は、東京にも名古屋にも新幹線で出られますから、空港が必要とは思えません。
高速道路と同じで、空港が欲しいのではなく、建設業者が公共工事を欲しいのです。

市町村には、土建屋そのものの議員もいると聞いたことがあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。
税金の無駄使いです・・・・。
静岡空港を作るのであれば、沼津ICから、戸田(南伊豆)まで伸びる高速道路を作ったり、湯河原~熱海間の渋滞解消の手を打ってほしいです。

• 回答者:まだマシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゼネコンパワーでしょう。ゼネコンの政治屋への影響力は大きいです。広島空港も、だんだん定期便数減っています。

• 回答者:鉄屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

作る為にお金が土建屋さんなばら撒かれる、そのお金が必要だった。。
事業は何でも良いのです、兎に角、事業があれば。。。
静岡県民は納得して税金の無駄遣いをしたって事でしょう!

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だとは思うけど、経済活性化にはなるんじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに無駄です。近く茨城空港もできるようですけど…。
ついで話に、関西の無駄空港伊丹or関空or神戸
関空は人間用には無駄かもしれませんが貨物用で使用すればいいと思うのですけど…。知事は伊丹が無駄発言で、伊丹は重要空港だと思います。
関西の重要度 1、伊丹 2、神戸 3、関空

• 回答者:得々 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無駄だと思います。
空港を造る為に土地収用という強権発動もされたようですが、そこまでして絶対に無くてはならないモノではないと思います。
赤字がわかってて造るほど日本は余裕無いと思います。
政治家達が何を考えてるのか全くをもってわかりません。
私利私欲の為だけに国民の税金を無駄に使わないで欲しいです。

• 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣の県にも出来た、無いのはうちの県だけだ、

補助金も貰えるし、なんといっても、空港作った、という事で、

ずーっと、知事の、名前が残るという事も理由の1つ何ではないでしょうか、

一部造って欲しいという、勢力もあると思うし。

でも。最初から赤字だと、ほぼ決まっている物をつくる神経がわからないです。

一応、これで働き先は確保されることも、事実です。

• 回答者:赤字だよ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の政治家と官僚は税金の無駄につかうのが大好きなんですね。
自民党には下野してもらいましょう。

• 回答者:太郎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄ですよね。
出来る前から、運行しても毎年赤字が出ると言われているのに
何で作るんだろう。作るのをやめる勇気も持とうよ。政治家のおじさん。
っていいたいです。政治家さんはいかに、自分が作ったかをしらしめたいのだから困ったものですね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは(^-^)/

私も無駄だと思います。神戸空港も無駄だと私を含め多くの市民が反対しましたが
開港してしまいました。結局、公共事業する事に依って当選する方、それを支持する
ゼネコンなど企業(儲かるから)がいる限り、この手の無駄は無くなり難い現状が
あります。道路族なんて私が、この街に道路を持ってきたというだけの票集めですから。

もう地方空港なんて正直いらないでしょう!

• 回答者:無駄 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく同感ですね。建設に伴い、雇用を確保したかったということと、新幹線や空港、道路を作りさえすれば観光収入が入るor企業を誘致できると、地方議員や知事たちは、考えているんじゃないでしょうか。無能・無策のセンセイたちには、ほんっと腹立ちます。
結局、日本って土建国家なんだな~と、残念に思います。

• 回答者:同感です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。税金の無駄遣いです。一体何を考えているのでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

必要あるとは思えませんね。
国内なら新幹線でいけるし無駄だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る