すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

方言ですが「きゃぴしょ」漢字はわかりませんが・・・
何のことか分かる方いますか?
おばあちゃんが言ってた記憶があるのですが・・(両親、祖母も亡くなりました)
気になってしかたありません。

茨城、千葉あたりの方言だと思います。

回答してくれたみんなへのお礼

方言は使わないと忘れてしまいますね。
「お国言葉」もっと大事にしていこうと思います。

きびしょなら茨木弁でありますが、違いますか?
急須かくるぶしの事をいうみたいなのですが・・・

  • 回答者:方言はむずかしい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き違いだったみたいです。というか私の記憶違いだったようです。
友達のおばあちゃんの妹さんという方に聞くことができました。
「きびしょ」という事でした。
トマトは「赤なす」とか、漬け物は「こうこ」とかは覚えていたのですが。

並び替え:

東京ですけど、茨城、千葉も何度も旅行したことも有りますし、茨城、千葉出身の人も沢山知っていますけど、一度もそういう言葉は聞いた事が有りません。一寸言葉が違ってるのじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年くらい前の記憶ですから・・・
ききまちがいだったみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る