すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

疲れ症を改善するにはどうすればいいですか?

  • 質問者:みず
  • 質問日時:2008-05-06 10:46:26
  • 0

私も疲れやすいです。エネルギーぎれを起こしやすい体質なのでは?
疲れたときは、リンゴジュースを飲むと、すぐエネルギーになります。

  • 回答者:ちびこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

1、休養

2、栄養

3、気分転換

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

生活を楽しむこと そして夢を持つこと

  • 回答者:wanikuma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基礎体力の向上と食生活の改善、そしてリズミカルな生活、だと思います。

スタミナのつく食事を心がけ、軽く運動し、毎日できることだけ行う。無理はしないでリズミカルな生活を送ることで、少しずつできることが増えてきました。

疲れたらショゲないで、寝る。

  • 回答者:DK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂です。

  • 回答者:ソルティ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠、マッサージ、リラックスすることです。

  • 回答者:KOMERI (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

充分な睡眠をとる事。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

バランスのよい食事と睡眠が大切だと思います

  • 回答者:ゆい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとう

運動して筋肉をつけたり、体力をつけることが大切です。

  • 回答者:きお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとした食事と、十分な睡眠でしょうか。
規則正しい生活をすると、疲れにくくなります。

  • 回答者:イケピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に、「疲れをとるにはどうしたらいいですか?」ってわけではないようですね。

「疲れを感じているけど、休めない。
頑張るにはどうしたらいいですか?」って質問に思えちゃいます。

だって、疲れているなら、
普通、「ゆっくり休めばいい」って自分で考えられますもんね。
ゆっくり休めないから、疲れがとれない。
疲れがとれないまま、頑張るから、もっと疲れる。
それで、ご自身では、その疲れをどうにもできなくなっているのかしら?

ゆっくりできない事情があるのかもしれないですけど、
やはり、まず、体を強制的に休めることをお勧めします。
積極的に睡眠をとれる状況でないのなら、
ちょっとの時間でも、マッサージなどいかれてはいかがでしょう。
他人の手を借りてでも、休息しませんか。

精神的にも、リラックスしましょう。
音楽やアロマなどは、手軽にリラックスできると思うのですが、
ご自分の好きなものなら、テレビでも漫画でも、
スイーツでも、なんでもいいと思います。

あまりにも、疲れがひどすぎると感じるのなら、
きちんと病院で診てもらったほうがいいと思います。
もし、異常がなかったら、
試しに、漢方外来などを受診してみてはいかがでしょう。

なんで、疲れちゃうのか、理由はなんでしょうね?
頑張り過ぎないでくださいね。

  • 回答者:りら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんありがとうございます

肉ばかりではなく野菜をたっぷりとる。睡眠をたっぷりとる。

  • 回答者:モン吉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨガや太極拳などいかがでしょう?

運動にもなるし免疫力も高まるそうです。

  • 回答者:kazz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぬるめのお風呂に入って、ゆっくりリラックスして、たっぷり寝ます。朝食は抜きません。
日本人に不足しがちなビタミンB、ビタミンA、カルシウム、鉄分などを意識して食べます。
便秘にならないよう、食物繊維や乳製品をちゃんと摂り、適度に運動して、気持ちの良いお通じ。
疲れている時は、まず充分休み、激しい運動を避け、軽くお散歩がてらウォーキングがいいです。
少しでも自然に触れて、ぼーっとして、精神的にもリラックス。夜は早目に寝ます♪

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういう状況で疲れるのか分かりませんが、そんなに体を動かしていないのに疲れているならば睡眠で疲れは取れません。
適度な運動をしないとかえって疲れることもあるようです。

2つのパターンの疲れを取るのは
体を動かした結果疲れている場合は、筋収縮の結果として疲労物質がたまっているので睡眠で疲労物質を肝臓で処理し疲れが取れるようです。
そんなに体を動かしていないのに疲れている場合は、あえて軽く運動し疲労物質を筋肉内で処理することにより疲れが取れるようです。

  • 回答者:7up (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり睡眠ですね。

  • 回答者:kiitan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ち程度ですが、タウリン1000mg程度の栄養ドリンクを服用しています。
CMでよくやる●ポビタンは値段が高いですから、同じ成分で安いのを買って
います。
わたしも疲れやすいので、2日に1本は飲んでいます。

  • 回答者:ぽるひっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

栄養に気をつけて食事を取るといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝たりゆっくりお風呂に入ると疲れがとれるんじゃないでしょうか?
それから栄養ドリンクも効くかもしれません。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

栄養補給と休息、特に睡眠ですね。

  • 回答者:TARAKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンを効果的にとるのが一番。
後はとにかく無理をしないこと。

  • 回答者:かず46497 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠と笑うことです。

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きたときがポイントだと思います。

朝に起きる生活習慣ではない場合でも 目覚めたとき顔を洗い
歯をみがいて できればシャワーを浴びて
そのときシトラス系のボディソープやシャンプーするとしゃきっとしますよ。

何も食べれないなら 好きな飲み物を飲んででかけてください。

水分不足が原因だった場合もあるので
それなら これで改善しちゃいます。

スタミナ面でも水分って大事です。
特別なものでなくても アクエリアスとかポカリなんかで充分です。

栄養バランスをとるのは わかっていても
仕事など忙しくてままならぬ場合もありますし

薬品なら キューピーコーワとか
アリナミンなんかも効くしサプリもありますね。
疲れ サプリ で検索するといっぱいでてきますよ。

なにをしても
睡眠不足では 効きませんので 5~7時間の
あなたの生活スタイルに合致した中での、規則正しい睡眠時間をとりましょう。

おだいじになさってくださいね(^^)

  • 回答者:サプリ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

一番は睡眠ですね

  • 回答者:通りすがり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

適度に体を動かしてよく寝る。

お風呂にゆっくり入ってマッサージをする。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る