すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

冬になると毎年フケが気になります。毎日シャンプーをしても、夜には髪の毛の根元に細かいフケがでています。乾燥が原因かなと不安なのですが、同じような症状のかたはどんな対処法をしているのでしょうか。シャンプーの銘柄は変えていません。

• 質問者:ほうと
  • 質問日時:2008-02-01 19:06:54
  • 0

私も乾燥の激しい冬には少しフケが気になるなーということがたまにあります。
フケの原因もいろいろですが、乾燥ではないかとのことなので私のケアを参考までに。
私の場合、数年前から加湿器を使うようになってからはかなり減ったように思いますが、それでも月に一度オリーブオイルで頭皮をケアしています。

オリーブオイルを頭皮にマッサージしながらすりこんで、
蒸しタオルを頭に巻いて(熱が逃げないように2~3枚重ねるといいです)、
10分ほどおいた後にシャンプーで流す、というものです。
シャンプーは1回目は軽くもむようにオイルを落とし、
2回目はマッサージする要領で洗い流します。
このケアをするときはリンス、コンディショナーは使っていません。

目安は月に1~2回。頭皮の状態がリセットされていいらしいです。
汚れも乾燥もあまり気にならなくなりました。
少し手間がかかりますが慣れてくるとそこまで大変な作業ではないです。
洗い上がりも頭皮がしっとりして爽快感がありますよ。

一番手軽なのはやはりpukupukuさんもおっしゃるようにシャンプーの回数を減らしてみることですね。それで様子を見られてはいかがでしょうか。

• 回答者:harihari (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

コラージュフルフルというシャンプーは、フケ用なので効果があるとおもいますよ^^

ほうとさんは、おそらく乾燥肌ではないですか?

洗顔と同じで頭皮も洗いすぎると乾燥がひどくなり、皮膚が剥がれ落ちやすくなりますね。

とりあえず、毎日のシャンプーを一日おきに変えてみてはいかがでしょう?

それで多分改善されるんじゃないかと思います^^

• 回答者:pukupuku (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る