すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お腹がすくとグーとなりますが、どのあたりが鳴っているのでしょうか。

  • 質問者:ソーダーくん
  • 質問日時:2008-12-30 09:19:21
  • 0

並び替え:

胃の辺りでしょうか。
私の場合、緊張してもお腹が鳴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃です。

空腹になると胃は強い収縮活動をおこす。
そのとき、空気が移動し「グー」と鳴るのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃の収縮じゃないですかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃のあたりがなってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん胃だと思いますが、
おへその少し上あたりが鳴ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お腹でなくて胃が空気を押し出すときになるので、ウエストの辺りから少し上ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音がするのは胃です。
空腹になると、胃の中にあるわずかでも消化できそうなものを、無理に十二指腸や小腸に送り込もうとするのですが、ほとんど送り出すものがないので、結果として空気が押し出されて音が鳴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃の中が空になって中の空気が胃壁を震わせているからです.
でも、空腹を感じるのは、胃の中が空っぽになったからではなく、血液中に栄養物質が溶け込んでいるかどうかを脳がキャッチして判断した結果です。
血液中に栄養物質があれば脳は消化器官の活動を抑え、不足してくれば活動を促すので、胃腸が激しく動き、グーグーと音が出るわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹時のお腹が鳴る音は胃で音が発生しています。
お腹が鳴る理由は、胃や腸の中で食べ物や水分のほかに、
知らず知らずに吸い込んだガスや、胃腸内で酸素が動くときできるガスの作用です。
また、胃や腸は絶えず動いていますが、とくに空腹時に動きが活発になり、
中身がボコボコ動くことが考えられています。
音がするのは空腹時だけでなく、人によって満腹のときや緊張したとき、
また下痢のときなどいろいろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹になると胃袋が収縮すし、消化するものが何もないため、胃の上部に溜まっている空気が押されて音が出るのです。

  • 回答者:アンテナ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る