すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

横田基地の滑走路のそばで飛行機が良く飛んでくる下に住んでます。

横田基地にアフガニスタンやらイラクから来る飛行機には離陸時に機関銃などで銃撃されて機体に穴が開いている機材があるといううわさを聞きました。

そんな飛行機がよくまあ遠いところから飛んでくるなあとおもうだけでなく、着陸時に墜落したりしないのか心配しますが、皆さんどうおもいます。

• 質問者:R16そば住人
  • 質問日時:2008-12-30 14:46:27
  • 0

私は 大阪空港の近くに住んでいます。(航路の下ではないですけど・・・)
50年来 飛行機が近くで墜落した!という事故は聞いたことが無いので、一応そんなに心配はしておりませんが、 アメリカの軍用機で、しかも銃撃されて機体に穴が開いているヤツが 飛んでくると、恐怖!ですよね!! まあ アメリカの事ですから、軍人の命を粗末にはしないだろうから、飛ぶ前とか、途中でも 調子がおかしいと思ったら、ちゃんと修理すると思いますよ!

===補足===
いやぁ~ いくら自分の命が大事だ!といっても、まさか 民家の密集している場所で、機体を放棄するような バカモンは、いないと思います。っていうか(思いたい!)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そういえば昔伊丹空港の航路の下に住んでいて、爆音がすると空を見上げるとゆっくりととりすぎる飛行機の胴体を見ていた記憶があります。そのころは飛行機の落ちることはあんまり考えてませんでした。また、数年前には毎週飛行機で出張してましたが、落ちるつもりは無かったですね。
米軍は軍人の命を大事にするのでやばいときは機体を放棄するだろうからかえって怖いですね。日本の操縦士だと最後まで操縦コントロールするので、市街地には落ちてこないとおもいます。やっぱりやばいですね。

並び替え:

機体に穴があいてたら飛行に重大な危険を伴います。応急修理等で対処してくると思います。だから穴が開いたままでは来ません。着陸時の墜落の危険は常にあります。
自分は怖くて近くには住みませんね。

• 回答者:心の鏡 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。飛行機の離着陸以外にも長距離巡航ミサイルのテポドンで横田基地を狙ってきたときにちょっとはずれて・・、そばなのでやばいなあとおもいます。

いくらなんでも、軍用機の航続距離を考慮しても、地球の反対側のアフガニスタンやイラクから飛んでくるとは思えませんませんね。
空中給油や各基地を離着陸して、横田基地まで飛んできたなら話は別ですけど、そんな機体に穴が開いた軍用機なら、ヨーロッパ経由で大西洋を渡って米国本土で修理すれば良い話なのに、わざわざインド洋経由で東南アジアの各軍用基地を渡って日本まで遠回りで飛んでくるとは思えないですね。
あくまでも、うわさの範囲内でしょう。
仮に、そうだとしても、軍用機は民間機とくらべて頑丈にですし、各基地経由で日本に飛んできたとしても、各基地で整備と補給をしていますから問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名です。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。東京レイディオを傍聴しているという人の噂話なので、完全には否定できません。横田基地に所属するやつが傷を癒すために戻ってくるのかもしれません。穴にはガムテープぐらいは張ってあるとおもいます。

危ないです。
気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩いているときには通りの店の軒先に頭を隠すようにしてます。ありがとうございます。

アフガニスタンやらイラクで仮に撃たれても、直接横田基地には戻らないのでは?

航続距離からして。

何かの原因での離着陸時に墜落する危険はあるでしょうが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

もちろんプロペラ機でもあり、どこかの米軍機基地で給油を受けてくるとおもいます。横田で修理をしているのではないでしょうか。それともグアムまでの途中なのかな。

そこまで飛んでこれたなら大丈夫だとは思いますが、
でも下に住んでいるならご心配でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

息も絶え絶えに飛んできて、ばたっと落ちるパターンもありますので。はしごの最後の段には気をつけろとか言います。

確かにご指摘のとおり危ないと思います。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあめちゃ危なくナイとおもってますが、夜はぐっすり寝てますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る