すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

町の電気屋さんはどうやって儲けを得ているのでしょうか?
今の世の中、大型電気店が価格の安さや、ポイント制度を売りにして電化製品を大量販売していますが、昔からある個人経営の様ないわゆる「町の電気屋さん」はどうやって食べていってるのでしょうか?

• 質問者:po
  • 質問日時:2008-12-30 20:52:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

うちは家電販売の割合を減らし、工事のほうに重点を置いてます。
先代からのお付き合いしてるお客様には家電の取り寄せも行ってます。
もう大型電気店やネットショップでの購入が多いみたいで、買ったはいいが設置や設定が解らないから見てくださいって言われていきます。お金にならないですが仕方ないです。
消費意欲が無くなり厳しいですようちもね。

• 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

町の電気屋さんは
昔は直接販売工事でしたが
今では大型電気店や量販店の工事専門になってますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域密着で、製品を売るだけでなく、
電池や電球交換も対応します。

製品知識が少なくても、
手取り足取り教えてくれたり、
フットワークのよさで、対応が早いですしね。

昔からのお客さんや、メーカーの社員さんなど、
固定のお客さんで成り立っています。

• 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おじいちゃんおばあちゃんなんかは町の電気屋さん使ってますよ。
それに商店街のお得意様は必ず礼儀的に利用せざるをえないです。

• 1
この回答の満足度

意外に街の電気屋で買う人もいるのは事実です。
特に大型店に行けないような人たちはどうしても近所の電気屋になりますし。
すぐに来てくれる安心感もあるのでしょうね。

あとはなんと言っても工事などの出張費が大きいですね。
工事費だけではなくて出張費が大きいですし。

• 0
この回答の満足度

電化製品だけでは大型電気店の価格の安さは劣りますので、修理を中心にやっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

地元の付き合いで買っている人もいます。
うちの親父がそうでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前エアコンを通販で購入した際、取り付け工事は街の電気屋さんがつけてくれました。
また、別の電気屋さんはテレビのアンテナなんかは屋根に上れないのでつけてもらったりしました。
その人は配線の下手な人で、窓からコードをいれられて、窓が閉まらなくなりました。
いい加減な工事をする街の電気屋さんはいつも暇そうにテレビを見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりとはわからないんですが、

兼業で電気工事をやっているところが多いんではないでしょうか。

後は、親切な対応、温かみのある。

値段ばかりでないという顧客を抱えることだと思います。

• 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

地域密着でがんばっています。
小回が利くのが魅力ですね。
温かみがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

常連客とか年配の方は利用してくれてますよ。
そんなに言うほど厳しくは無いです。
今の景気のほうがよっぽど深刻です。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

夫の親類がいわゆる「町の電気屋さん」ですが、そこそこ儲かってますよ。
高齢化で一人暮らしのお年寄りが増えているのが幸いしているようです。
また、大型電気店が経費削減しているお陰で、いい加減なエアコン設置の尻拭い
も増えているようです。

「ダメなものはダメ」とハッキリ言う代わりに、「買い換えたら勿体無いよ」とも言うそう
です。また訪れれば、痛んでいるコードや接触の悪い家電を見て補修をしたり、背の
届かないところのものを下げたり上げたり。
そうやって地域の人の信頼を得ていくことで結構注文が入るようです。
暇なときには話相手にもなるようですし、お得意さまの家を訪れる前には電話で
「何か買っていくものはない?」と買い物代行も引き受けるそうです。

近頃は地デジに変わることで、益々忙しいみたいですよ。
今のテレビは機能が多過ぎますし、女性は得てして説明書を読むのが嫌いときて
ますから、量販店の設置だけでは「???」の高齢者ユーザーから「来て頂戴」の
依頼が増えているそうです。お歳暮のお礼の電話を貰ったおりに言っていました。

この回答の満足度

うちは大きなものは全て個人商店です。一寸した修理は部品代のみ。引越しの時は、蛍光灯の取り外し、取り付け無料。TV故障し、新品来る迄無料で代品貸してくれます。量販店は値段は安いですが、修理等規定料金取り、結局は高いものにつくかも。その商店は、ヤマダの価格にしてはくれませんが、デオデオの価格にしてくれます。個人商店の利用者も多いと思います。ヤマダ等は、土地、建物、人件費、光熱費にかなりコスト掛ると思います。

• 回答者:松川電機 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

固定客を持っている場合が多いです。特に官公庁や学校などで蛍光灯を大量に交換
したり、一般家庭でも昔からのお付き合いで良心的な値段でアフターサービスも含めて
大型家電の店舗より良い場合がありますので。

修理などや家電製品の引き取りなどでも利益を上げている様です。
量販店の場合は商品に問題があった場合、対応が悪い場合もありますから。
即日配達を歌い文句にしていても実際は申し訳ありませんという場合もありますから。

• 回答者:電気屋さん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年お付き合いがあると量販店より値下げして頂けますし
需要はまだまだ多いと思いますよ。
また大型家電の設置などでは見知らぬ方が設置に来るより
顔見知りのお得意さんが来る方が気を使わずに済みます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家電製品の修理点検が主な仕事ですが、簡単な配線工事などもやってくれます。大型店では修理するに持ち込みするか其処からの業者に来て貰うしかないので時間が掛かりますが、近くの電気屋さんは直に来てくれます。

この回答の満足度

修理が主じゃないですか。それとか、お年寄りのおうちも沢山有りますので、そちらからの仕事が多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くは取り付けとアフターメンテです。
最近はヤマダ電機の仕入先から仕入れられるようになり、家電販売にも力を入れるようになって来ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手と提携してなんとかやってます。。。。

• 回答者:えええ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

町の電気屋さんは電化製品だけではなく、修理はなるべく自分らでしてもらえますし、
その修理で利益も出てるし、電力会社認定なら電圧を上げる配線工事。
エアコン取り付け工事。工事を自分ですることで無料に出来る、「その分安く出来ますよ」とエアコン販売に強みをもっています。

• 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも冷蔵庫などの大型の電化製品ははやっぱり量販店で購入しますが(安いため)ちょっとしたものは、家の近くのパナソニックのお店で購入しています。
買ったらすぐに配達してくれて取り付けてくれるし、いろいろアドバイスなどもくれたりと親切です。父が亡くなってからはちょっとした修理や配線の事も電話したらその日のうちにきてくれるのでいいです。

===補足===
なので昔からのなじみのお客さんや修理・取り付けなどアフタサービスとかで設けているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大型電気店へ行くのに電車賃をかけるのでしたら、町の電気屋さんで購入するか取り寄せて貰った方が良いと思う人もいるのではないでしょうか。
同じ町内なら顔見知りですし、少しぐらいなら安くしてくれますので。
私も一度、洗濯機が壊れ緊急で町の電気屋さんで購入し、すぐ配達して貰いました。
大型電気店との違いは、その日に配達してくれてすぐに使えるようにしてくれる事だと思います。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段からいえば大型店にはかなわないでしょう。
年寄りや女の人は簡単なことや高いところは無理みたいです。
私は素人ですが、多少なりの配線や取り付けの修理はできますので、家の中のことは
しています。
しかしながら近所の人を拝見すると何にもできないし、道具、工具もないので電気店にお願いしているみたいですね。

• 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

父が生きていた頃は、「ちいさな電気店でもアフターがしっかりしているから」と、顧客はいました。

亡くなってからは弟が継ぎましたが、その顧客も、代が代わると共に大型店に流れていってしまいました。
それまでお付き合い下さっていたお客様は「息子が勝手に新しいのを買ってくるから・・・」と、申し訳なさそうにおっしゃってました。

弟は電気工事1本に絞りました。
それで結構生計を立てられたみたいです。

ところが、工事中に事故にあい、仕事が出来なくなってしまったようで、そうなると宅急便をあつかったり、自販機を置いたり、電気屋さんとは程遠いところで、ほそぼそと店だけ開けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根を買うときに、スーパーの野菜売り場で買うか、町の八百屋さんで買うかの違いですね。八百屋さんはおいしい大根の料理法なども教えてくれますし、心の交流もあります。
町の電気屋さんのお客さんはやはり高齢者が多いです。
大型電気店までいくのも大変だし、人の多いのも嫌だし・・・商店街の電気屋さんで頼もうとなるみたいですよ。
お店の人はお客さんにおもにカタログを見せて販売をします。販売した商品の修理やサービスも最後まで引き受けますし、時には雑用も引き受けたりします。お年寄りには頼りにされます。
町の電気やさんがなくなると困る人もたくさんいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

電化製品そのものより.修理や電気系統の配線関係など.ちょっと電話したら飛んできてくれるというところがまたいいんですよね。
別の意味で.助けてもらえる存在だと思います

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

修理や取付工事がメインだと思います。
大型店に押されて経営は大変なようです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

取替え工事等だと思います。
高齢者とかは、地元密着のこういうところがいいかと思いますね。
親切にしてくれそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

修理や取り付け工事が主ですね。やはり量販店では出来ないサービスが出来るのが売りだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

修理や取付工事がメインだと思います。

あと、ケーブルテレビの代理店をやっていて、
新規加入を獲得できればいくらかもらえるお店もあるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

女性の1人暮らしや年寄り夫婦の所へ行って、電球の交換、そして家電を買ってくれた年寄りや女性のみのお宅に行って、取り付け工事などもして、儲けています
結構蛍光灯を1人で取り付けられないお年寄りなども多いんです
ついでにこれが調子悪いのよとか言われて、カタログ販売などもしちゃいます
家電商品の配線なんかもやってあげると喜ばれます

• 回答者:貴方の街の電気屋さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

修理とかではないかなと思います。
修理はちかくの電気店でお願いするので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

「町の電気屋さん」は、家電修理や家電設置をして、
利益をすこしでもあげていこうと努力しています。

また、副業で家電の引き取りをしているケースもあります。

逆に、家電量販店は、設置や配送は別の業者に丸投げしているケースがあります。

今や「大手家電量販店」は力を持ちすぎたので非常に厳しいことは現実でしょう。

• 回答者:大手家電量販店 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのオトナリさんがそれです。
家電協会みたいなのがあって、UR団地やマンションの
エアコン取り付け、取り外しが定期的にきているそうですよ。
配線工事やスカパー取り付けなどもあるらしく、仕事には困らないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

取り付け工事です。
エアコン等の取り付け工事を大手家電店から依頼されて工事費を受け取っています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る