すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

地上波のテレビには、デジタル放送がありますが、地上波のラジオがデジタル放送に移行するという計画はありますか?

  • 質問者:リボックス
  • 質問日時:2008-12-31 09:48:20
  • 0

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060922/121369/
少し古いですが経緯が判ります。
現状と今後はここが発信源と思われます。
http://www.d-radio.or.jp/

  • 回答者:少し先には (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京・大阪近辺では、すでに試験放送をしているのですね。
過去の経緯もよく分かりました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

チデジ放送が始まったあとの空き周波数帯を使ってデジタル放送が始まる計画があるそうです。
2011年に空き周波数帯が出た後のことでしょう?

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル計画が出来ても現実には無理でしょう!
山の中とか、TVの電波が届かないところでも確実に電波が届いて、聞けることが重要な役割ですからね、、
ただでさえ、TVのデジタルも見れない地域が沢山あるというのに、ラジオまでしますか?
デジタルにしようとしたら、周波数は今のままでは無理、今の周波数ではする意味がありませんから、、

===補足===
地上波のラジオっていっても、現行FMチャンネル部分だけですね!
普通、ラジオって言っている、0.5~1.6MHzの周波数帯域では、全く議論はなされてない、元々できる周波数ではないから、、、
現行FMは、76~108MHzで、TVの1chの下の領域、つまりVHF領域の話、それをUHFにしようとするだけですね!
AMラジオは論議の外、、、

その辺りについては、当然知ってるかの如くの記載で、全く触れられていないから、知らない人が誤解しているのでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計画はありません
ラジオは
文字放送:いつの間にか頓挫
などよくわからない企画変更が何回か行われましたが現在残っているのはステレオ放送だけです

  • 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれ地上波のラジオもデジタル放送に移行するでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.d-radio.or.jp/
「デジタルラジオ推進協会」が設立され、実験放送が首都圏・近畿圏で行われてます。
何か制約が多いようでどうも。聴きたいんですけどねぇ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、聞きませんが、そう遠くない時期にデジタル放送に移行すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る