すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フォルダとファイルってどう違うのですか?

1、「メモ帳を起動し、Aとファイル名をつけて保存します。保存先はマイドキュメントです。」
2、「Aファイルをコピーして、Bフォルダに貼り付けましょう」
とあるのですがうまくいきません(>_<)

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-01 17:12:43
  • 0

並び替え:

ファイルは、1つ1つの単体のことです。
種類は、動画や音楽やテキストなど、色々あります。
フォルダは、それを収納する鞄のようなものです。
鞄(フォルダ)の中にさらに鞄を収納することも可能です。

1と2は、何かの本などの例題なのでしょうか?
同じファイルをコピーして別のフォルダにまた同じものを作る必要はほとんどなく、もしかして作ったものをBへ移動する、ということだけかも知れませんが、一応両方説明しておきますね。

コピーして全く同じものを別々のフォルダに存在させたい場合。
 メモ帳にAという名前をつけて、マイドキュメントに保存します。
 Bというフォルダを、例としてマイピクチャで説明します。
 スタートメニューに項目があると思うので、「マイドキュメント」と「マイピクチャ」の2つを開きます。
 マイドキュメントにある「Aファイル」を右クリックで「コピー」します。
 マイピクチャの空いてる部分にカーソルを持っていき、右クリックで「貼り付け」選択します。
 すると、マイドキュメントにはAファイルが残ったままで、マイピクチャにもAファイルが出来ます。

Aファイルを別のフォルダに移動させたい場合。
 同じく2つフォルダを開いておきます。
 マイドキュメントにあるAファイルにマウスを乗せ、クリックしたままマイピクチャに移動させると、Aファイルがマイドキュメントからマイピクチャへと移動します。
 この時、マイドキュメントにはAファイルは残らず、新しく移動したマイピクチャにのみAファイルが存在します。
 なお、マイドキュメントのみを開き、移動させたいフォルダ(例:マイピクチャ)の黄色い箱にススス~と移動させることでも同じことができます。

上手く伝わればいいのですが…
頑張って下さい><

  • 回答者:そーだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルはフォルダーの中にはいってますよね。
フォルダーが引き出しだとすればファイルのその中に入ってるものって感じかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フォルダーが市だとすれば
ファイルは町です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルが入ってるのが、ホルダーです。
あの箱みたいなのが、ホルダー
で、そのホルダーをどんどんクリックしていって、最後にその箱が無くなって、でてくるのがファイルです。

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。

ファイルは、ふぁさんが作成したデータの事です。ここでは、Aですね。
フォルダは、そのファイルを入れるための入れ物です。

パソコン上でも、ファイル数が増加してくるとあとで
探すのが大変なので、仲間を入れるためのフォルダというものを作成します。

会社では、検索をしやすくするために、以下のような入れ物を沢山作ります。

000_共通
001_プロジェクト1
002_プロジェクト2

ふぁさんの質問を拝見していると1は、完了しているので、
2についてやり方を示してみます。

現在、ふぁさんがいるフォルダは、マイドキュメントの直下だと仮定します。
保存しているファイル(データ)をBフォルダに貼り付けますが、
入れ物が用意されていない状態です。(Bフォルダ)

そこで、以下作業をしてフォルダを作成します。
・マイドキュメント上で、右クリック⇒新しいフォルダの作成⇒
新しいフォルダ上で右クリック⇒名前を「Bフォルダ」に変更

その後、Aファイルを右クリックして、コピーを選択して、新しく作成した
Bフォルダ上で貼り付けを実行すると、
BフォルダにAファイルと同じ物(コピー)が生成されると思います。

応援しています。

  • 回答者:サポートセンター (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱と言う物を想像してください。
マイドキュメントと言う箱があり、
その中にフォルダと言う箱があります。
またフォルダの中に
ファイルと言う封筒があると考えてください。
つまりAファイルをBフォルダに書き込めば良いのです。
メモ帳を保存する時に
ファイル名、ファイルの種類、フォルダ名を聞いてきます。
そのときに指定すればできます。
事前にフォルダを作成する必要があります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こことかでお勉強してくださいませ。
http://hamachan.info/windows/fairu-foruda.html

  • 回答者:自営業 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルは中身でフォルダは入れるとこだよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えるとこんな感じです。

・ファイル - ノート
・フォルダ - ノートを収める本棚

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る