すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎを飼っている、詳しいひと教えてください。
猫のヒマラヤンに似た模様がついているうさぎで、
親はミニウサギという種類なのですが
血統書つきなのでしょうか。
今回こうさぎをもらうことになりそうなのですが
親には血統書はないけどこうさぎは
その模様がきれいに出ているので
血統書付きになるといわれました。

最初はそういう事は言ってなかったんですが
血統書を発行するのに12万円必要なので
その費用だけ持って欲しいと言われています。
親のうさぎは両方とも雑種のミニウサギでも
模様がきれいに出たら血統書ってもらえるんですか?
また、発行するのに12万円という金額は
それくらいはかかるものですか?

犬とかとは違うのかな?とよくわからないので教えてください

  • 質問者:うさ子
  • 質問日時:2009-01-02 16:41:26
  • 0

犬などと同じように、血統書は存在します。
しかし、模様がきれいだから血統書付になるって言うのは聞いた事がありません。
血統書は、3代前までの血統を証明しているに過ぎません。
犬や猫も同じで血統を証明するものであって、優れている事を証明(保障)する事でないです。
発行は、日本で行なっておらず、海外で行なっている事が多いので、多少の費用はかかりますが
12万円もかかるのは聞いた事ありませんし、説明も怪しいので少し疑ってしまいます。

===補足===
雑種であっても、血統書は発行できます。
つまり、3代前までの親の名前が判る書類=血統書ですから。
おかしいのは、模様の有無で血統書が発行されると伝えた店側です。

  • 回答者:ミニウサギ飼い主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
私もちょっと突然の話ですし、親は雑種なのに変だなあっと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る