すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ETC利用者の方に質問です。
12月29日、30日、31日、1月2日は休日昼間割引が利用できないことをご存知でしたか?
ちなみに私は1月2日、公共施設が休館だったので休日と思い込み、損をしました。

  • 質問者:国民の為?
  • 質問日時:2009-01-04 02:17:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。知らなきゃ損ということを痛感しました。
国会の中継を見ていますが、この辺を野党につついてほしいですよね。
今度から気をつけておこうと思います。
また、ETCサイトの情報の分かりにくさも改善してもらいたく思いますね。

普段,ETCを使って高速道路を利用しますが,知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。
 でも,これを機に多くの人の声で年末年始の利用についても割引の対象にするように呼びかけたいものです。年末年始は繁忙期だから「高くても利用者が減らない」という考え方が見えるようで…。未だお役所感覚が抜けきれていないのが残念です。国民へのサービスという観点に,もっと重点をおいて欲しいものですね。サービスエリアのご飯が工夫されても,料金が高くては客足は遠のくことでしょう。
 余計なことを書いてしまいすみません。ちょっとした憤りを感じものですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。だいぶ高速を使ってしまいました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

私は車持ってないんですが、親がそういった情報を結構こまめに見ているので助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
でも、確かにそうなりますよね。。

  • 回答者:とくじ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

三が日は休日と思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
こういう情報は助かります。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが、そういわれてみれば、暦どおりでしょうね。

  • 回答者:まり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は事前に確認してました。
期間限定の割引などもあるので
こまめにNEXCOのサイトをチェックしてます。
「ドラぷら」など便利ですよ。
http://www.driveplaza.com/

  • 回答者:節約 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日だからそうでしょう
土日・祝祭日じゃないですから

  • 回答者:DC7 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
暦どおりなので仕方がないです。

  • 回答者:SP (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの割引サービスをいまいち理解していません

  • 回答者:お正月 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの割引は利用者の便宜ではなく、利用の少ない曜日や時間帯の利用を促進して
JHの利益を上げることが最大目標ですから仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
2日高速乗ったのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
カレンダー通りですよ
特別割引期間にしてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは、知りませんでしたが、この年末年始は使用予定も無かったので、

調べもしませんでした。

休日昼間割引は、土日と休日になっていますが、

31日は、休日とも取れるのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今年は喪中の為どこも出かけなかったので特に損はしていませんが、せめて三が日くらい割引があっても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
たまたま高速道路は使ってなかったので損は無かったですが
てっきり3が日は休日扱いだと思ってました。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。暦の上では休日ではないので

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
年末から年明けは利用しないからいいですがね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC車で、12月29日は香川県から今治経由しまなみ、尾道経由広島へ走行しましたが、休日昼間割引が無いのは知りませんでした。割引が有ると思って走行しましたので損をしましたね。がっくりですね。道路はガラガラなのに、政治家や天下り官僚は何を考えてのでしょうか。

  • 回答者:がっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
高速を使う必要があったので、
料金は気にしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に実家に帰省した時に高速を使用しましたが、確かに割引されていなかったです。
イマイチ高速料金ってのはわかりにくいですね。
以前もドライブ旅行へ行く時にどの時間帯で行けばいいのか調べるのに苦労しました。
公団ホームページを見ても、利用時間例の案内図を見ても痒い所に手が届かないというか、
正直わかりにくかった覚えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送関連の仕事柄知ってはいましたが、お得意さんで年末年始のETC割引はどうなるのか聞いてくる人は多かったですね。
というか時間帯割引とか高速は乗り慣れてないと分からない人のほうが多いと思います。
さすが天下り利権優先事業というか全くユーザーのことを考えてないですよね。

  • 回答者:ふそう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCを使ってますが,知りませんでした。
普通休日だと思いますよね。
公共機関の交通が休日あつかいなのに!
やさしくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も知らなかったです。
告知してほしいですよね。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は別にして、1月2日が使えないのは、知りませんでした。
あくまで、カレンダーどおりにしかやらないところが、役人的考え方ですよね。
民間なら、当然年末年始は割引適用にすると思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
言われてみればカレンダーは1日だけが赤くなっていますね。
一昨日出かける予定があったのですが、中止になったので気にしませんでした。
普段は高速乗って出かける前に、HP見るんです。(ナビを持っていないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。あくまでもカレンダー通りでしかやらないんですよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーーー、知りませんでした!
休日は1月1日だけと言うことですか。

何かトリックに引っ掛かった気分ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お役所仕事で、渋滞やECOのことを考えていないと思います。
いい加減にしてほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る