すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今年は衆議院選挙があります。
人気のない地元出身候補と人に知られた落下傘候補では、どちらに投票したほうが良いと思われますか?

  • 質問者:Soodaさんよ!
  • 質問日時:2009-01-04 09:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答していただいた皆さまへ

一番多かったのが、政策や人物で投票するでした。
次に人気のない地元出身候補で、落下傘候補と所属政党で投票するでした。

参考となります。
ありがとうございました。

並び替え:

あまり関係ありませんね。
自民党だけには投票しません。
たっぷりと選挙でお礼させてもらいます。

  • 回答者:セレクション (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが、地元のために動いてくれるかですね!

その人に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前ですが国会議員としてしっかりやってくれそうな人に投票したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人物の人柄と政策で決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、二人の政策や今までの生き様・経歴などを考えて総合的な判断をしたいと思っています。
地方には、地方の事情もありますから「我田引水」ではダメだとは思いますが、やはりその地方を代表して国政で仕事をしてくれる人を選ぶと思います。
名前だけが有名な落下傘候補ではダメだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

究極の選択ですね。しかし、現状ではよく起こりうることになっているというところに怖さがあります。
結局は人物で決めますね。その人が何を為してきたのか、何を為そうとしているのかというところが判断の分かれ目になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人に知られた落下傘候補のほうがいいと思います。
人気が無いのにはなにか理由があるだろうし。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の政策次第ですね。

  • 回答者:といん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両者の政策を見定めてから投票します。
政策の実現性が乏しい方の候補には投票しません。
そういった候補のために、我々の血税を使われたくありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の停滞感をなんとかしてくれるようなら
落下傘のほうに投票します。

ただの人気だけの人なら投票自体に行きません。
どっちにしてもそれまで何もできなかった人には興味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

能力が同じなら地元出身候補
でも能力が落下傘の方が上なら落下傘に入れた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政策を見比べて、良いと思った方に投票すればいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の人間性と考え方で変わります。私であれば、自分の考えに近い、信頼できるほうに投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの実績と今後の期待を天秤にかけます
わが町には期待できる落下傘がほしい(苦笑

  • 回答者:縄文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気がなくても実力があれば、もちろん投票します。
人に知られているだけで、実力が無ければだめですね。

  • 回答者:だれがなってもダメなのか・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が支持する政党が一番ですが、
実行力がありそうなら、
落下傘候補にいれるかも…

  • 回答者:楽天家 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣伝効果の大きい著名な落下傘候補には一票も入れたくないです。
あんたら政治を食い物にするなって強く言いたい、だって国会で頭数合わせの道具が税金を垂れ流しで使って、使った分だけの効果が国にプラスになってるか疑問です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元出身です。
選挙区候補ならその後の活動と評価がしやすいです。
落下傘はいらない。選挙は人気投票ではありません。
どうしても出たければ比例で出ればいいと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的のは、地元出身者が地元代表として、中央で結果を残すのが当然な姿だと思います。

なので、小泉チルドレンのような刺客は、ほんとは国民の代表ではないような気がします。

  • 回答者:qwert (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような政策に取り組んでいくのか にもよりますが
まずは政党ですよね。

今年の衆議院選挙は、自民党vs民主党ですから、
立候補者も、政権をとれる方で出馬することも
あり得ますからね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の国政選挙は個人より政党を意識して投票した方が自分の持つ一票をより効果的に使えると思います。
従って、特に衆院選挙では支持する政党に所属/公認されている候補者に投票するつもりです。

問題は支持できる政党がないことなんですが・・・

  • 回答者:棄権経験なし (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2者択一であれば、心情的に地元出身者でしょう。
主義主張が一貫している候補に入れたいです。
どちらにしても、公明・自民には入れるつもりは無いので、それ以外です。

  • 回答者:民主党? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落下傘候補には入れません。
だって、次には何処へ行くかも判らない人です。

  • 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政党で選ぶのが普通でしょうけれど、その人の政策で選んだ方が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には地元出身候補ですけど 落下傘候補でも魅力がある人なら そちらに投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は一応政党政治と言うことになっていますから、基本的に、衆議院の選挙は政党で選ぶべきです。
仮に、立候補者の人となりで選んでも、政党の1票としてしか、機能しないのが原則です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は政党政治ですので、個人はあまり関係ないのではないかと思います。

その政党の政策で入れられるべきではないでしょうか。

また、無所属の方であれば、同様ですが、その方が如何なる政策を提起されているかで判断なされた方がいいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気のない地元出身者だったら、なにかチェンジしてくれそうな落下傘候補の方がいいです
日本の政界もチェンジが必要です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしろ政策で選ぶのが順当だと思います。

小泉政権時代、人気で選んだ候補が今何をしているかを鑑みていただければ
投票の基準になるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か変えてくれそうなんで人に知られた落下傘候補がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る