すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

レーシックについて教えてください。
保険がきくという人がいるそうなのですが、
なにか条件はあるのでしょか?

• 質問者:保険?
  • 質問日時:2009-01-04 19:40:23
  • 0

どんな保険に入っているかですが、
保険会社に問い合わせるのが、一番正しい答えが得られます。
我が家も、ダメ元でと言い合わせましたが結果OKでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔から入っている保険だとまず適用外です。
最近(といってもいつからかって正式にはないんです)の保険が、対象ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険の内容によるので確認した方がいいですよ。
私は片方5万、両目で10万でましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、任意で入っていた保険で片目5万づつ、計10万受け取りました。

「所定の手術の場合」となっているので、その手術にレーシックが含まれているかを確認すればいいのではないでしょうか?
保険会社などにより異なると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社によって違うのでしょうか。
私は適用されませんでしたし、聞いたことはありません。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全額自己負担だと思います。確定申告などで医療費扱いになると言う事はあると思います。10万超えた分の税金分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レーシック手術で医療費控除が受けられる場合もありますよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、レーシックの手術には公的保険が適用されないため、全額自己負担になっています。
しかし、生命保険や医療保険で給付金が受けられる場合があり、レーシックが給付対象となっているところがあります。
(条件によって変わりますが3〜10万円程度の手術給付金が支給されることがあります)

給付対象の内容や条件によって変わってきますので、詳しくは加入している保険会社へ問い合わせてください。
問い合わせの際には、「レーシック手術(エキシマレーザー角膜屈折矯正手術)は給付金の対象となっていますか?対象になっているなら請求する方法と、もらえる金額について教えて下さい」とたずねれば個々の契約内容に応じて詳しく教えてくれますよ。

税務署によって扱いが異なりますが、レーシック手術で医療費控除が受けられる場合もあります。これは事前に最寄りの税務署に確認してみてください。
(自分の居住区ではレーシック手術で医療費控除OKでしたが、隣の県の親戚のところはダメだったりしたので。)
レーシック手術の領収書と通院にかかった交通費、源泉徴収票を添付して確定申告で控除を受けることができれば、数万円の負担軽減となります。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる健康保険(保険証を使っての手術)は残念なことに適応外です。
民間の生命保険も適応されるところとされない所とまちまちです。民間の生命保険会社の場合には、【手術給付】として、給付が下りることがあるようです。もし、どこかに、加入
していらっしゃれば、ご加入先で確認されるとよいかと思います。

医療費控除はしてもらえるようですので、領収書は保管しておいたほうがいいと思います。もっとも、これから、受ける場合には、医療費控除では来年の申請になってしまいますが・・。また、交通費なども、(マイカーはダメです)医療費控除の対象になりますから、こちらも領収書はもらっておいて、余白に覚書をしておくといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る