すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

10年後の日本ってどうなってると思いますか?

  • 質問者:るみね
  • 質問日時:2009-01-04 22:03:59
  • 0

あんまり具体的なイメージがわかないのですが、
多分、
外国人が更に増えている。それも出稼ぎではなく、永住しているような人が増える。
貧富、中央と地方など格差拡大。
製造業は、外国との激しい競争で、大手ほど国際化、多国籍化して国内での生産は少なくなる。
韓国、中国などがいつまでたっても経済的に安定しないので、東アジア地域の経済発展は限定的で、社会的には後進国のままで、EUのような経済圏を作ることはまったく夢のまま。日本は今より以上に孤立ぎみで、政治的な発言力、影響力は小さく、貧乏くじを引くばかり。
社会生活はあまり変わらない。
電気自動車は部分的に利用され始めているが、タクシー、路線バス、集配車等が中心で、一般には高価で使い勝手が悪いためお金持ちのセカンドカーにとどまる。自動車関係の税金が上がり、特に都市部では排気ガス規制の強化と重なって、今より高価なものとなり、保有台数がかなり減る。
地方の過疎化が進み、空き家が増える。その空き家を不法占拠して住む貧民階級が増え、もはや追い出すことも出来ない。
非婚化現象とも言われる状況が起こり、結婚しない人が増える。結果思う以上に少子化が進む。仕方なく外国人の居住許可を緩めると、若年層を中心に外国人が増え、アメリカのような多くの人種、民族があまり交わることなく存在する国になる。
科学技術では、思いもしなかったような画期的な進展はなく、エネルギーは相変わらず石油中心。天然ガスの割合が増える程度。
コンピューター技術もそれ程進化せず、携帯電話が本格的にブロードバンド化してインターネットの主役になった程度。携帯を通して課金、本人認証出きるので、携帯電話に、ID機能があるのが当たり前で、携帯持っていない者は、人ではないような扱いになり、タバコを買ったり、酒を買ったりするのも簡単でなくなる。
平均寿命が下がり始める。60代くらいで死ぬ人が何故だか増え始める。しかし80代以上は妙に元気。
失業率が上がり、無職の人が増える。無職が普通の事になる。
凶悪犯罪はそれ程増えないが、詐欺など増える。
貧富が拡大して、小金持ちが増え、そこへ照準を絞った犯罪が増える。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高齢化が進む。貧富の二極化が進む。

もしかしたら、新型インフルエンザが蔓延している?

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税アップは避けられないでしょうね。

原油が枯渇で去年の原油高がもっと深刻していることでしょう。

CO2削減も思うように行かないと思いますよ。」

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済が崩壊しているでしょう・・・間違いなく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気がもっと悪くなりそう。

ちょっと心配。
私が50前ですね。
よくなってくれればうれしいのに。

  • 回答者:30代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今より格差社会がはっきりしているでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者が今よりも増えて、貧富の差も大きくなると思います。

職をなくす人も増えると思ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりも少子化になっていると思います。
不況に陥り、経済的に不安で、結婚ができず、
結婚したとしても、仕事に追われ、子供を育てるような状況になれない・・・
というような状況が続くような気がします。

  • 回答者:どうなる!? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧富の差がかなり増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高齢者が多く、若者がいない。
年金制度はなくなり、消費税も高くなる。
働きたくても働けない人が今以上に増え、貧富の差が激しくなる。
凶悪犯罪が増える。

  • 回答者:匿さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期が底だと考えると、今より良くなっていると思います。

いろいろな経験を踏まえて、人類は成長してきているのですから
悪いことばかりではないと思います。

すでに、少子化や高齢化は解っていることですから、10年も
何の対応策もないとは思えませんし、財政に関しても、同じことが
言えると思います。

贅沢をしなくても、楽しく生きていける社会が実現されていることを
望んでいます。

  • 回答者:明日は明るい? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢社会で介護保険料は大幅アップ。
消費税も10パーセント以上になってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりも景気が悪化していると思います。

  • 回答者:景気がよくなってほしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりもさらに社会面で厳しい状況になっていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりも超高齢化社会になってますね。
子供、若い年齢の人が減っていますね。
どうなるのか、怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税は5%じゃなくなってると思います。
失業者も増えてると思います。
それでも議員たちのボーナスは多額に支給されていると思います。

  • 回答者:はぁ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党政権であるならば、最悪でしょう。
格差がひどくなり、低い方は、発展途上国並の生活になるのでは。
民主党政権になっても、絶対よくなるとは思いませんが。
期待するしかありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に今より厳しくなっていきそう。
高齢化は進むのに、少子化で支える若い人たち不足になり、税金も不足になり、税率アップ、年金ももらえるのかもらえないのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化社会がさらに進むでしょう。
消費税は間違いなく今よりはアップしてると思いますし、生活はさらに苦しくなるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者を支える若者が少なくて四苦八苦していると思います。
格差がますます広がって、低所得者にとっては
厳しい毎日が待っていると思います。

  • 回答者:明日はどっちだ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者社会で、消費税が20パーセントになります。
完全な格差社会になっています。
私は、生きていけるか、心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税収が落ち込み、年金は破綻し
老人が増え、外国人労働者も増え、
日本人の失業率が20パーセントを超える。
こんな最悪なシナリオにならなければいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化はどんどん進み、子供はどんどん減少してますます大変な時代になってると思います。
今からでも目的税として消費税をあげないと不安ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の4人に1人以上が65歳以上の高齢者になります。
高齢者は地方で暮らすことができなくなり、都市部に集中するはずです。
やがて、地方都市は衰退することでしょう。
国の債務は1000兆円を突破し、利払いが経済政策をはじめとした多くの政策の足枷になると想像します。現段階での政府ではコントロール不可能に陥り、最終的にはハイパーインフレの可能性があると考えます。
消費税は少なくとも20%〜25%を想定しています。

  • 回答者:今から準備 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ううーん、一番わかりやすいのはお年寄り天国になっており、街じゅうおじいちゃん、おばあちゃんがうじゃうじゃいるんじゃないのかな?
お年寄り専用バスやタクシー、ホテル、病院と今とはお年寄り関連企業が儲かってそうです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたくないけど、消費税アップや負担が圧し掛かっていると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えるのが怖いけど、子供のことを思ったら、いい世の中になっていて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気が悪化して消費税も上がり、世の中が安定しないでしょう。

  • 回答者:おっとっと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人口の半分が学会員になってるかも。
自殺者10万人突破。

  • 回答者:thtth (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会全体が暗くなっているような気がしますね。
治安が悪くなってホームレスだらけになりそうです。
今よりよくなっていてほしいですが無理そうですね。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想像 したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化がすすんで、消費税は10%ぐらいかな。
明るい未来が浮かびません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者、少子化が進んで、住みにくくなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老齢化の割合は進んでいると思います。

 それに、少子化が加速し、高齢者の死亡が増加しますので、人口は今より100万人以上減っていると思います。

 消費税は、10パーセントにはなっているでしょう。

 景気は、読めません。国の活力が無くなっていると思いますから、右肩上がりの状況にはないと思いますが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者にとって苦しい世の中になっていると思う
高齢者が増え続けるから
平和ではあると思う
ただ、税金は上がっているはず
消費税は8~10%

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今より景気が悪くなっているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後。。。高齢者が増える。壮年者の病死が増える。現代における正規雇用者の人口が減る。出生率は上がらない。そろそろ戦争に巻き込まれる。経済格差が広がる。チャンスは増えるがピンチも増える。。。古きモノのよさを再認識する。

予想してみました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の政権になってます。世界の一員として、ある程度の国連の場では、一言の場を保ってはいますが、中国の躍進に抑えられ、アジアの盟主の座は取って代わられています。国内の主要の企業本社は、税金の安い国々に避難して、開発部門だけ、残されています。消費税は10%となり、消費力は高齢化とも重なり、右肩下がりを続けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再び景気が回復していると信じたいです

  • 回答者:困ってます (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、平和な国は維持していると思いますが、

高齢化が進んで来て、介護が大変な時代に近づきつつあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧富の格差が更に進み
そこまで景気が良くなっているわけでもない。
モラルやマナーが更に低下している。
それにより 職が無い人は平気で犯罪を犯す。
物凄く荒廃しているでしょう。

  • 回答者:小泉が日本をブッ壊した (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者が少なくなって、その代わりアジア系の外国人労働者が過酷な職場に溢れていると思います。

  • 回答者:しょーしか (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりは景気がよくなってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税は確実にあがっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにかわってないとおもいます。

  • 回答者:s (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電化製品はもっと便利になっているでしょうね。
それは楽しみですが.お金持ちと貧乏の人の差が歴然とはっきり差が出るでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格差の二極化が進み、治安も最悪、モラルも崩壊と世紀末のような時代を向かえているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化により一層高齢化が進み、また、派遣社員の増加にみられるように、日本の内需力が更に低くなり、正社員を減らしたことにより、大企業も立ち行かなくなり、更に増税により庶民の生活は一層厳しくなっていると思います。
確実に国家崩壊への過程にあることでしょう。
なので、皆さん選挙の際には、必ず投票にいきましょう!!

  • 回答者:困ったもんだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらに少子高齢化が進み、年金は崩壊し、ニートが増大し、自然界では東南海沖地震が発生しているかもしれません。
今のままでは地球自体も温暖化で、北極の氷が融け、海面上昇が進み、海流がとまり漁獲量も減少、マラリアなどの伝染病も北上している可能性があります。
このままでは、大変なことになる可能性は大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化はますます進み、経済状況ももっと悪化していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老人が増え、ますます高齢社会に。
反面子供や現役世代が少なくなり、ますます財政難に。
先行き真っ暗ですね。
何とかしないと、自分の身は自分で守らないと

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高年齢化してお年寄りが増えるけど、働く年寄りが増えてますね
後期高齢者が80歳からになっているような気もします

  • 回答者:soodaちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りが増えるので80代の老人でも現役のように働かないといけない時代が来るのかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済大国が崩壊し、

高齢者が増え、税金で福祉を支えれなくなっていると思います。

破たん国家になっている可能性大です...

  • 回答者:aaaaaaa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民は今よりも高い増税の洗礼をあぴて、高齢社会をまっしぐらに進み、対馬が竹島同様に韓国に非合法に占領されてしまい、日本政府は何もしない状態が目に浮かびます。

  • 回答者:ルル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりはよくなっててほしいですが
少子化がどんどん進んで お年寄りばかり
ふえて大変になってくるとおもいます。

経済は少しもちなおしてるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者が増え、若者の負担は大きくなりますね。
税率も上がり国民は苦しんでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国領になってそうな感じがして怖いです。
あの国は未だに覇権主義ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者の比率の多い国になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりも経済的に厳しくなっていると思いますね
政治を1から見直す必要があると思います

  • 回答者:1月 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままだと破滅すると思います。
首相を変えたほうがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る