すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が夏場の暑さ対策のために毛を短くカットするらしいのですが、コーギーの毛もカットしてよいのでしょうか?
よいのであればどれくらいの長さまでカットできますか?

  • 質問者:らむと
  • 質問日時:2008-05-08 23:05:49
  • 0

並び替え:

コーギーは不要だと思いますよ。もし切りたいのであれば揃えるぐらいでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コーギーには必要ないと思います。
毎日のブラッシングでOKですよ。
あと運動もおもいっきりダッシュさせたりしましょう。

  • 回答者:チェス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ふさふさの毛のマルチーズ、シーズーなど見かけますが、
あまりよくないと聞いています。
紫外線がダイレクトで当たるようになるし、
クーラーをかけているので寒い思いをするから、
うちはダックスのロングですがやりません。
そうでなくても、コーギーは不必要ですよ。

  • 回答者:りんりん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

義父が妻の若い頃飼い犬(日本犬系雑種)の毛を夏の暑さ対策の為刈った事が有りました。すると冬になっても毛は伸びてこず、寒い思いをさせた上、数年間は毛は元通りにならず妻や義妹は格好悪い思いをしたそうです。ですから余程の事情が無い限りは思い留まられては如何ですか。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

犬の毛って体表に直射日光が当たらないように、
気温上昇がダイレクトに伝わらないように、
大切なものですので、長いから暑いってわけではないと思います。
犬は抜け毛などで自然と体表温度の調節ができるものですから、
基本的にカットするのは人間の勝手ですね。
切り過ぎはむしろ体表温度を上げることにつながるので
犬にとっては嬉しくないのでは。
ブラッシングを小まめにやってあげたり、
ある程度切り揃えるくらいで十分なのではないでしょうか。

  • 回答者:わんこの悲鳴 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家はコーギーではなくミニチュアダックスとパピヨンですが、
どちらも夏場になればサマーカットしますよ。
トリマーさんにお願いする時に何ミリが良いですか?と尋ねられますので、
確か昨夏は3ミリでお願いしていたと記憶しています。
ほぼ丸刈りです(笑)

丸刈りにするとかなり情けない格好になってしまいますが、
カットをしてはいけないという話は聞いた事がありませんので、
飼い主さんの趣味も含めてカットされても良いと思いますよ。

ちなみに我が家では丸刈り後、
パピヨンは牛柄に、
ダックスは首の辺りがブルドッグみたいになってしまいました。

  • 回答者:KE (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

コーギーはカットできるほど伸びますか?
それよりも散歩の時間に気をつけてください。特にコンクリートの上は熱くなりますので。

  • 回答者:狂犬病 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る