すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎がひどいので悩んでいます。何かの病気かと思い病院へ行きましたが疲れが出たのでしょうという診断でした。生理前になると必ず1~2個の口内炎ができ、生理後にやっと治る感じなので、またすぐ次の口内炎ができるという状態です。ビタミン剤などは服用していますがあまり効果がない気がします。他に予防ができる方法があれば何でも教えてください。

• 質問者:かぁしゃん
  • 質問日時:2008-05-09 01:03:58
  • 0

私も口内炎がひどく一度に7個できることもあり、友達に異常だと言われたことがありました。
仕事が不規則で睡眠・栄養も十分に摂れていなかったと思います。

現在は妊娠して本当に全くでなくなってしまいました。
ホルモンバランスの影響も考えられますが、正しい食生活、睡眠を十分にとること、退職し職場のストレスがなくなったことが影響していると思います。

おもいっきりストレスを発散し、食生活や睡眠など正しい生活リズムを意識してみて下さい。必ず治りますよ。私はヤクルト、野菜ジュース、トマト、豚肉をとるよう意識していました。
塗り薬やイソジンも使用していました。それでも治らないことがあったのでやはりストレスをためないことかと思います。

• 回答者:ソルティ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

一度に7個!私は5個が最高でした!(笑)
そういえば、私も妊娠中は全く出来ませんでした。授乳中も出来なかったと思います。
子供が2歳になり、ホルモンも元に戻ってしまった感じです。
子供がイヤイヤ期真っ只中で、育児のストレスが溜まっているのは原因のひとつかもしれません。
でも子供に本当に可愛くて、怒ってしまう自分に悲しくなってしまいます。
野菜ジュース、トマト、豚肉ですね。早速実践してみようと思います♪

並び替え:

私が口内炎のとき、おばにトマトを食べるように言われました。1日一個食べて2~3日で治りました。今も口内炎ができかけたらすぐにトマトを食べるようにしています。薬と違い体にもいいのでだまされたつもりでお試しください。因みに一週間たっても口内炎が治らないときは口腔外科か、耳鼻咽喉科へ行くことをいお勧めします。脅かすつもりはないのですが、父が「口内炎」と思っていたものが口帝がん(貴乃花のお父さんと一緒)でした。その時一週間も口内炎が治らないということはないと医者が言っていました。心配であれば一度病院で診てもらう事をお勧めします。

• 回答者:ああちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

不規則な生活や偏食によるところが大きいはずです、心当たりのあるところは改善した方がよいです。

• 回答者:まぐろ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ビタミンを服用ということですがビタミンB類を飲んでいますか、口内炎にはビタミンB類がいいです。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

口内炎に貼るシールがあるので試してみてください。
貼ってもはがれにくいのでいいですよ。

• 回答者:フランスパン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

耳鼻科や内科で口内炎の薬を処方してもらえますよ。
寝る前につけていると比較的早く治ります。
あとやはり皆さんの言うとおり規則正しい生活と食事だと思います。
独身時代、実家で暮らしていたときは、よく母と同じタイミングでできていました。
しかし結婚して、自分で食事を作るようになってからか、不思議とまったく出ていません。
油ものを減らし、魚を多くした食生活にしているからでしょうか。

• 回答者:魚好き (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合、やばいなぁと思いつつ、好きな甘い物を食べると、翌日にはポチッと何かツブが出来て、しまった!そして、口内炎のできあがり。
 あとは、一週間甘い物を控えると大抵治ります。

• 回答者:プタイ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね~、甘いものの誘惑に勝たなくては(笑)

同じくビタミンBですが、納豆が効きます。納豆嫌いでなければ、口内炎にオススメですよ。

• 回答者:たま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

納豆大好きです!安いし(笑)早速試してみます。

私も以前すぐ口内炎が出来ていました。
妻と知り合ってから、ストレスが程よくなくなり
規則正しい食生活、ジャンクフードやインスタント物を食べなくなり
ここ5年ほど口内炎にはなっていません。
以前はショコラBB等で直していましたので
やはり、食生活と睡眠不足が原因だったようです。

• 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ジャンクフードは高いので結婚してからあまり食べていませんが(笑)
睡眠は不足しているかもしれません(泣)

規則正しい生活とバランスの良い食事で改善しないでしょうか?
女性ですと、おやつ(特にチョコレート)をたくさん食べたりすると口内炎になったりします。さらに普通の食事を摂らなかったりすると...偏食は駄目です。
通院し口腔用軟膏で治ると思いますが、一度診てもらって下さい。ビタミン剤も効果があります。

• 回答者:GJ2004 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

小さい子供がいるので、食事と規則正しい生活はある程度できていると思いますが、チョコレートは・・・大好きです(苦笑)少し控えます(^_^;)

私の夫が口内炎がよくできやすいのですが、亜鉛を摂るようになってからできにくくなっています。ちょっとおすすめです。

• 回答者:こぐま (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

亜鉛ですか!これは初耳です!試してみます♪

私はチョコラBBを服用するとよくなりました。
でも、あまり頻繁に口内炎になるようでしたら、病院を変えて診察するほうが良いと思います。お大事に…

• 回答者:みかん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
今のところ、日常生活に支障はないので、他の病院を考えていませんでした。
でも風邪も常にひいているような感じなので、少し真剣に他の病院へ行くことを検討したいと思います。

ビタミンB群を飲んでも治らないようなら医者にいったほうがいいですよ

• 回答者:ユー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
チョコラは皆さん結構効いているのですね???
病院、真剣に考えます。

私は自己判断でビタミン剤とかを服用するとなお偏るような気がするので
飲み薬ではなく
初期の段階で塗り薬を利用しています。

• 回答者:二児のママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、自己判断のみはあまりよくないですよね。
私の場合、お医者さんに相談できるサイトなどで質問したり、ドラックストアの薬剤師さんに相談したり、一応栄養学を少し学んでいたのでそのあたりから検討し、栄養剤等を服用しております。
塗り薬も使用しましたが、すぐとれてしまい痛みがひどいので現在では痛みがひどい時は張り薬を使用しております。食事中もしみなくて良いですよ!

口内炎のぬりぐすりやビタミンを多くとるといいと思います。あとは、やはりバランスのよい食生活だと思います。

• 回答者:なつ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
バランスの良い食事・・・心がけたいのですが、なかなか難しいですね。
野菜が高くてうちのエンゲル係数では買えない(苦笑)
がんばります。

私も仕事柄不規則な生活になることが多く、口内炎にはよく悩まされます。一度などノドに出来てしまい3日程固形物が食べられなくなった事がありました。
予防というのは中々難しいんですが、出来てしまった時少しでも早く治るよう・・または痛みが軽減するように
飲んでいるのは、ヨクイニンが入ったドリンク類(ベッセンBBなど)がいいみたいです。
同じくビタミンBもいいそうですが、チョコラBBは錠剤は私にはあまり効果が薄いようで、ドリンクの方がまだ多少利く気がします。
あと、これは人によるらしいのですが
無塩の野菜ジュースを飲むと(飲んだ時はシミますが)その後すぐに痛みがかなりひきます。←この方法は私にはすごく効くようなのでよくやります。
あと、口の中を噛むクセのある人は口内炎を併発しやすいそうですが、これも体質があるそうです。

• 回答者:いそやん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
喉に出来るとは・・・辛いですね。チョコラは私も全く効きません。ドリンク類があることを初めて知りました!野菜ジュース、早速試してみます☆
口の中を噛む癖がありましたが、ビタミンC錠剤を服用し始めてからほとんど口内を噛まなくなりました♪

ビタミンCが皮膚病にはよいといいますので、口内炎にも適用できそうですが・・・。ただ生理前後で出来たり治ったりするのであれば、ホルモンの影響で体質なのかもしれませんね。生理前後で便通が悪くなったり、体温が高くなったり、頭痛がしたり、どの女性も変化があるものですので、口内炎もその一つなのかもしれません。生理前後の一過性のものであれば、極力その時期はストレスをためないようにかつ栄養バランスを取るようにして、わずらわしいですが、毎月やりすごすしかなさそうです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

迅速なご回答、ありがとうございました。
ビタミンCが皮膚病に良いと聞き、半年ほど前から錠剤服用を始めて、以前は生理も関係なく常に口内炎がある状態から脱することができました。生理(ホルモン)に関連していると、やりすごすしかないかもしれないですよね(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る