すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、朝食の重要性について提案されています。そこで独身男性が簡単に出来る朝食レシピを教えてください。

  • 質問者:taka
  • 質問日時:2008-05-09 07:24:10
  • 0

男の方ですから、残りご飯を使って手軽にできるものを書いておきますね。
夕飯を炊いたら、朝ご飯に必要分だけをまず、ラップに包むかタッパーに入れて冷凍保存して匂いが変わらないようにしたものを用意します。
にら雑炊(用意するのはざく切りのニラと卵、ゴマがあると、なお美味しいです。)だしをとるのは面倒でしょうから、出汁しょうゆを使ってもらってもいいですし、鰹節でだしをとるのが面倒でない場合は、そのままそれも具として使ってしまいます。味付けは出汁しょうゆを使った場合は自分の好みの濃さになるようお湯を回せばいいですし、鰹節でだしをちゃんととったなら、酒としょうゆで味を調えます。ご飯は炊けているのだから軽くチンして後で加えればよいので煮立てた出汁の中でニラと溶き卵と一緒にざっくり混ぜればいいでしょう。熱いので木製の椀か、厚手の丼に入れて食べますが直前にすりゴマを加えると香りがいいです。朝は雑炊のように温かくて吸収のよいものをとるほうが胃腸のためにはよいです)慣れてきたら、梅干のおかゆとか前日余ったお刺身を醤油につけておいたもので作る鯛茶漬けや鮪の茶漬けなど応用していってください。ニラが苦手でしたら葱や三つ葉、ミョウガでも代用できます。

  • 回答者:renge (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

簡単な料理レシピを提供して欲しかったので助かりました。

並び替え:

独身ならばカロリーメイトと牛乳程度で十分だと思いますよ。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

パン
目玉焼き
サラダ
バナナ
牛乳
簡単でバランスも良いです。

  • 回答者:さぶりな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シリアルとミルクまたは野菜ジュースとピザトーストがお勧めです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前夜の残りご飯でおにぎりを握っておくと洗い物も出ないし楽ですよ。
時間がないときでもさっと手に取れます。
それにヨーグルトや野菜ジュースなどをつけるといいと思います。
また、前日の残り物を活用すると良いでしょう。
朝は面倒くさくて包丁やらまな板やら出したくないですもんね。

  • 回答者:ふぁい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

簡単と言うと、ご飯のり納豆ですね!
朝食はとった方が良いと言いますが、それに手間取って
時間が無い朝を過ごすのは大変ですから、
パンなどでも良いと思います。
自分は飲み物のみです。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯なら納豆、お味噌汁、おかずは目玉焼きなどでいかがでしょうか。
ほうれん草や小松菜のお浸しや、ゴマ和え、たけのこの煮物など
日持ちする常備菜を空いている時間に作っておいて、それをおかずにするのも良いと思います。

パンなら、トースト(マーガリンやじゃむ)ゆで卵、ヨーグルト、フルーツなどはいかがでしょうか。

シリアルコーンフレーク(牛乳に浸して食べるタイプ)系もたくさんの種類があるので、良いと思います。

  • 回答者:な~み (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は洋食派なので、パン食の場合ですが…。

 トースト
 紅茶、コーヒー(牛乳のかわりにスキムミルクがおススメです)
 ヨーグルト
 小鍋に水を1~2cm入れ、ウィンナー、キャベツ、にんじん、ブロコッリーな どを一口大に切り、蒸し煮にしたもの(必ず蓋をしてくださいね)
 あとはトマト、バナナ、グレープフルーツなど日替わりでどうぞ!

  • 回答者:レトロサン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

朝はたぶん時間も余裕もなくて作ることも面倒になると思うので、
ゆで卵を作りおきしておき、(ただし腐りやすいので1,2個づつ)トーストにゆで卵、ハム、パセリなどのせて食べる、とかからでいいと思います。
パセリは真夏でなければ洗ってから小さなコップに水を張ってさしておいておくとテーブルのインテリアにもちょっとしたときに野菜としてとるのにもいいと思います。ちょこっとちぎって飾ったり混ぜたりすればそれでも栄養になります。

ヨーグルトは体にも良くて手軽なのでとってもお勧めです。
ヨーグルト300ml程度とバナナ1本だけでも十分なエネルギー源かつ朝食になると思います。

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

独身女性のメニューです。

和食:納豆(薬味はネギ)ごはん、時たまインスタントのお味噌汁、玉子焼きか目玉焼き
飽きたら洋食:ピザトースト
(ピザソース+とろけるチーズ+ピーマンやコーン、ツナを市販の食パンにのせてオーブントースターで焼き上げます)

これらのメニューにお好みでコーヒー、紅茶、牛乳、ドリンクヨーグルト、
オレンジジュース、果物などをつけるとイイです☆

  • 回答者:Canbell (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

独身時代の主人が良くやっていたものを紹介します。

お米を炊くときはいつも一人前より多く炊きます。
そして食べるときに盛るついでに、
ホームセンターでジップロックのような
ご飯が一膳分ぐらい入るフリーザー用のタッパーを買ってきて、
常に冷凍しておきます。
(もちろん荒熱をとってから冷凍庫に入れてください)
3合炊くと3~4パック冷凍できると思います。
ラップでもいいのですが、タッパーのほうが楽かも知れません。

それを朝食のとき、軽くレンジで解凍して、
小さななべ(直径15cmほどが便利)にご飯をいれ、
お湯を適量入れます。
で生卵を落として、好みの程度火をかけます。
半熟がいいなら白身がうっすらと固まる程度、
半熟なら弱火で1~2分多めに火を通します。

市販の卵かけしょうゆなどのダシしょうゆをかけて召し上がりです。

楽で、栄養もあり、おいしいですよ。
慣れてくれば、他のものも作るきっかけになるかもしれません。

がんばってくださいね。

  • 回答者:主婦 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

シリアルが簡単に食物繊維が取れていいと思いますが、男の人にシリアルだけだと軽すぎると思います。
実際シリアルミルク生活だった時、女の私が2時間程度でお腹が減っていましたから、男の人だとなおさらだと思います。

 そこで私がお勧めするのは、うつみみどりが毎日飲んで超健康を維持していると紹介していた飲み物です。
我が家ではうつみみどりが考え出したブレンドジュース、通称みどりブレンドと呼んでいます。
 
 飲むヨーグルト200ml、バナナ一本、きな粉スプーン一杯、すりゴマ(白でも黒でもどっちでも可)スプーン一杯、青汁粉末1包をミキサーに掛けるだけです。

 父もこれを飲むようになってからは昼までに空腹に襲われる事が減ったと言ってます。
 私もお通じや肌の調子も良くなり、お腹も減らないので昼食まで元気に働けます。
 我が家ではこの、みどりブレンド1杯と食パンお好みの枚数、が朝食です。
手軽で美味しく、体にも良いみどりブレンド、お勧めです!

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ご飯に生卵と醤油!!
あと味噌汁かなー

生卵は、カロリー高いから朝食にぴったりだよーっ☆

  • 回答者:黒ネコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「和」バージョン
納豆、漬物、焼きのり(味付けのりでもOK)、味噌汁、ご飯
味噌汁は前日に作っておけば朝は温めるだけ。納豆やのり、漬物は用意するだけ。ご飯は朝炊けるようにタイマーで。

「洋」バージョン①
トースト、目玉焼き、ソーセージ、トマト、スープ
スープはお湯を注ぐだけのインスタントで。目玉焼き、ソーセージは普通に焼く。トーストはトースターで。トマトはカットするだけ。

「洋」バージョン②
ホットケーキ
時間があるときにホットケーキを焼いて冷凍。食べたい朝にチンしてたべる。

  • 回答者:ポポンA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単定番なのはやはり、トーストかシリアルだと思います。
玉子焼きを添えるくらいで済ましてしまうこともしばしば。
あとは、必ずヨーグルト食べるようにしてますね。
その程度でも十分だと思います。もし他にほしいと思うなら、サラダかフルーツですかね。

  • 回答者:hzk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昔一人暮らしをしていた時のマストアイテムはキャベツでした。
葉っぱ何枚かをざく切りにして卵と炒める、味付けは塩コショウを中心に、醤油でもソースでもケチャップでもその日の気分によってはいかがでしょう。いつも同じでは飽きますからね。余り物のウインナーやハムも入れてました。
後は茹でて醤油マヨをかける方法や(調理と呼べる代物じゃないですが・・・)、そのまま千切りにしてマヨネーズかドレッシングで食べてもオーケーです。
味噌汁は夜に2食分作っておいて、夕食に頂き、朝は残りのそれを温めればいいだけにしてました。後はご飯、これはやはり夜にお米を研いでおき、炊飯器のタイマーをセットしておくだけ。後はお好みで海苔の佃煮やキュウリのQちゃんなどの副食、又フルーツもあればいいですね。
邪魔臭そうですが、後片付けを入れてもすぐに終わりますよ。
温かいものを食べると、なんかほっとしたような気がするんでお勧めです。

  • 回答者:おかぴー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

独身の頃は、朝寝坊でしたでの
車の中で、コーヒーとパンだけでした。
気がまわれば、前日にサンドイッチを準備してました。

実際、これだけでも朝食抜き時代にくらべ
体調がよくなったものです。
(個人差あるかもしれませんが)

そんな私に比べ、朝作ることを考えるだけでも立派。。
とにかく、簡単でもなんでもいいから、
何にか口にすることは継続してみてください。

レシピを提案できず、すみませんが‥

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

コーンフレークやオールブランに牛乳をかけて食べる。
バナナとヨーグルト、野菜ジュース。
これでとりあえずは栄養はとれているのではないでしょうか。

私は、専業主婦ですが、赤ちゃんに離乳食を食べさせて、自分のお昼はこんな感じで済ませてしまうことも良くあります。

  • 回答者:ママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パンを焼く。ハム、チーズをのせても可。

コーヒーか紅茶などの飲み物を用意。買ってきた野菜や果物のジュースでも可。

フライパンに卵をポトン焼く、目玉焼きの出来上がり。
(水から茹でてゆで卵もいいな)

コンビニで買ってきたサラダとヨーグルトを食す。
(自分できゅうりやとまとを切って、サラダを用意したらもっとGOODです)

これでへたな主婦の朝食より、りっぱなものができます。

  • 回答者:楽しいよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

りんご、ばなな、ヨーグルト
調理しないで食べるだけです。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おかゆが一番!

  • 回答者:W (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

人参ジュースとりんごジュースをコップ一杯ずつ。
最初はおなかすくけど、慣れてくると昼までもつし、ダイエットにも○。
口内炎が出来やすかったのがほとんど出来ないし、できてもすぐ消えます。

  • 回答者:yumeko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食パン一枚
チーズ一切れ
牛乳1カップ
野菜
以上で十分ですよ。

  • 回答者:べに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食パンにスライスチーズをのせて焼く
カロリーに余裕があれば、魚肉ソーセージを少し加えてもよい
飲み物は100%野菜ジュースを200mlか、栄養ドリンク1本

  • 回答者:ふみふみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全く手間をかけず続けられる朝食は
バナナ1~2本
カップ1杯の飲み物(牛乳、コーヒー、紅茶など)

少しマメなら
バナナの代わりにトースト
飲み物の代わりにカップスープ

いかがでしょう?

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

炭水化物は前日の残りご飯を冷蔵した物を暖めるか、食パンとトーストした物を食べるかし、蛋白質は、ベーコンエッグか納豆、野菜は野菜サラダが良いのではと思います。特に野菜は確り摂る事を心掛けられると良いと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

独身男性は野菜が不足しがちと思うので、サラダを朝食に添えるのがいいと思います。
ぼくは一人暮らしのとき、レタスを粗く千切った程度ですがサラダを作ってました。
プチトマトとか、カイワレ大根とか、シーチキンとか、ドレッシングもいろいろ変えたりです。バリエーションがけっこう楽しかったです。
忙しいときは前日の夜にサラダを作ってラップしておき、翌日の朝食にしていました。

  • 回答者:長老 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

チーズ(そのままでも食べられるもの)、バナナ、パン、お湯を注ぐだけでいいカップスープ、ご飯なら、納豆などを用意しておくと楽です。

  • 回答者:うい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

バタートースト、ハムエッグ、ホットミルクが定番でしょう。

  • 回答者:独身族 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段から料理をしない人で簡単といえば

シリアル+牛乳

でしょうね。

シリアルは干し葡萄などが入ったものの方がミネラルが豊富なので良いと思います。
コーンばかりのものと比べると高いですけど、たかが知れています。
色々な種類があるので、最初にいくつか買って比べてみると良いと思いますよ。

私もシリアルの朝食を試したことがありますが、私は料理が好きなので、独身時代もばっちり朝食を作っていて、シリアルの方が長続きしませんでした(^^;

  • 回答者:駅馬車 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーグルト
パン
バナナ
くらい食べたら大丈夫だとおもいます。

和食なら、味噌汁ができたらいいですね。
朝は時間がもったいないので、私はおにぎりと味噌汁(前日につくってあっためるだけ)ですませてますよ

  • 回答者:いそぎんちゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯と納豆と味噌汁。味噌汁はわかめが入っているもの。(海藻を食べましょう!)
ご飯は無洗米ならとがなくていいから簡単。前日に水を入れ、炊飯器をセット。
または休日にでも多めに炊いて、一食分ずつラップして、冷凍庫で凍らせて保存。
こうすると一食分ずつレンジでチンすれば、ホカホカご飯に戻ります。
納豆はほとんど辛子とタレ付きだから、混ぜるだけ。お好みで醤油を加えるだけ。
味噌汁は出汁入り味噌と乾燥わかめを使えば簡単ですが、インスタントでもいいと思います。
朝食抜きより、簡単なものでも食べた方が、絶対に身体にいいですよね♪

  • 回答者:シリアルも簡単♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

チーズトーストとサラダがなら手軽だと思います。
チーズトーストは食パンにチーズをのせてトースターで焼くだけ、
サラダはプチトマト、レタスなど洗うだけの野菜でいいと思います。
これなら洗い物も少なくて済みます。
(洗い物って忙しい朝は特に負担になるので・・・)
これだけでも食べないよりはかなり栄養があると思いますが、
さらに健康的にというのであれば、
これに牛乳や、ヨーグルト、バナナなど簡単に食べられる果物をプラスしたらいいと思います。

  • 回答者:coo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしのときは夕食の残りが多かったです。何しろ楽ですから。
ない場合はトーストと牛乳。

  • 回答者:2児パパ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

前日の夕食を多めに作り、残ったものを朝食として食べていました。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

・トースト、サラダ、目玉焼き、コーヒー
・ご飯、味噌汁(昨晩の残りなど)漬物、納豆が定番でしょうか?

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯に納豆、味噌汁はインスタント、これで十分です。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

トースト・ゆで卵・コーヒー・バナナ

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はおにぎりとおみそ汁です。おみそ汁に具をたくさん入れて。作ってみてください。

  • 回答者:じゃい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

えらいですね。
わざわざ作る事も無いと思います。
買って来て済ませるのも手ではないでしょうか?
夕飯の残りをつかうとか。

  • 回答者:でも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか難しいですね。
簡単に考えれば冷凍ごはんやパンなどがありますが、主食の類は昼ごはんや晩御飯でも栄養素を取り入れることができますので、何かを口に入れる癖をつけることです。そう考えると市販品そのままのヨーグルトやフルーツ類で問題ありません。作るということより食べるということにウエイトを置いたほうがいいと思います。

  • 回答者:kinono_ken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お奨めとは言えないと思うのだけど、とりあえず私の朝食を(参考になるかなぁ)。

バタートースト、ピザ風トースト、ヨーグルトor乳酸飲料、紅茶or麦茶、パン用ペースト(その時の気分でバタートーストに塗る)、バナナorとまとorみかんorグレープフルーツ…ここまでは毎日。

ピザ風トーストってのは自己流で、生パンの上に細切りに作り置きしていたハム(ベーコン)、チーズを乗せてケチャップやマヨネーズをかけて焼きます。

他気分次第で時折朝食用シリアルを使ったり、草葉っぱや手頃な野菜(レタス、きゅうり、ピーマン、ニンジン、セロリ、場合に拠ってはキャベツw…外出しない時はたまねぎも)を手で千切ってサラダにしたり、餅を焼いたり、ベーコン(ハム)エッグを焼いてみたり。

この回答の満足度

食パンを1枚用意します
土手代わりにパンの耳にそって、マヨネーズを四角く絞って出します
真ん中に少し、パンをムシってくぼみをつけます
そして、生卵を1個パンの真ん中に落とし、普通に焼きます
マヨネーズを四角くパンに絞って出すのはこの時に、白身がつるんと落っこちないようにするためです
食べる時に好みですが、しょう油をかけると美味しいです
食べにくい時は、焼きあがった後、おはしで食べてもいいですよ
目玉焼きとトーストを一緒にしてしまえば、皿洗いが楽です

これに牛乳とバナナがあれば、バッチグーだと思います
ゆとりがあれば、ヨーグルトですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

・パン、牛乳、バナナ (果物は皮を手で剥いて即食べられるのでかんた~ん!)
   あれば、チーズ。
   あれば、ハム。

・パックご飯(レンジで2分)、梅干、たらこ、佃煮、豆腐,
漬物、etc. 簡単すぎるけど、朝は時間短縮のため・・。
 そして、食後にバナナ!

  • 回答者:めめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身男性の朝食はとにかく簡単なものに限ります。じゃないと続きません。
私の場合は納豆と卵。
御飯があればベストですが、独身男性にとって朝の御飯は結構難しかったりするんですよね。
納豆が嫌いじゃどうしようもないですが、手軽で簡単です。
納豆をかき混ぜて、それに生卵を入れてさらにかき混ぜる。
納豆と卵1個で100円位ですので安上がりです。
その後に牛乳を飲んでサッパリして出かける。

  • 回答者:ズズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝のおかずは納豆、明太子、ちりめんじゃこ、塩辛などがあると便利です。そこに、味噌汁、卵焼き、目玉焼き、鮭などを追加すれば簡単な朝ごはんができますよ。

  • 回答者:こい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も独身男性で朝は時間がないので簡単なものとしています。
トースト、ゆで卵、牛乳、ヨーグルトです。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

葉物野菜とシラスの卵とじ。
バジルとケチャップとチーズをトーストに乗せて簡単ピザ。
アミの佃煮。しょうゆとみりんと砂糖で味付けして保存しておく。

  • 回答者:オキシベンゾン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯党ならば味噌汁を具だくさんにするのが栄養バランス的に良いのでは?
毎朝作るのは面倒なので、前の晩などに油揚げ、大根、芋、人参etc・・・を軽く煮ておいたものを朝使います。豆腐を入れるなら朝に。インスタントの味噌汁でも具をプラスすると格段にレベルアップします。
パン党ならばトーストにハム&チーズ、ポテトサラダ、カレーの残り、またチーズ&しらす、納豆、海苔の佃煮などの和物をのせても意外といけます。

  • 回答者:ぱんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは毎日トーストにマーガリン、牛乳でシリアルです。
これだけでも充分な朝御飯だと思います。
面倒でなければ目玉焼きとかサラダ、あとはヨーグルトを付ければ最高だと思います。
和食は面倒なので殆ど作りません。
1日だけ張り切って食べて断念するより地味でも継続が大事ですよ!

  • 回答者:もぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯、納豆、味噌汁は面倒ですか?ご飯は週末にまとめて炊いてしまい、1食分ずつラップして冷凍しいておくかコンビニのレンジで珍するご飯にし、味噌汁はインスタント、これに納豆+卵。朝はしっかりご飯を食べないと馬力が出ないという方にお勧め。欧米食に抵抗ないなら、コンフレーク+牛乳。トースト+野菜ジュースも簡単。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嫌いでなければ、シリアルはお手軽でいいと思います。
色々な種類のものが出ているので、試してみてはいかがでしょう。
ドライフルーツを足したり、ヨーグルトを掛けたりするのも
おいしいですよ。

あとは、食パンにスライスチーズを乗せて、その上にしらすを乗せて
トーストしたもの。
簡単でおいしくておすすめです。

  • 回答者:ぽち (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私は単身赴任が長かったのですが、そのときはトーストにコーヒー、市販のヨーグルト・野菜ジュースが多かったです。時々ご飯が食べたいときは冷凍おにぎりやご飯のレトルトパックとインスタント味噌汁を使ってました。

  • 回答者:かず (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

時間がないでしょうから簡単なものでいいと思います。
トースト、菓子パン、おにぎり、バナナなどの果物、ヨーグルト。

  • 回答者:KOMERI (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

朝食を食べる習慣がない人が(takaさんがそうかは分かりませんが^^)朝早くおきて準備するのはなかなか面倒くさいですよね。
前の日や休日などにおにぎりを作って冷凍しておくといいと思います。

焼いたたらこや鮭、ふりかけやユカリなどを混ぜてお好みの形に握って置おけば、朝はトースターで焼いたり、電子レンジでチンするだけで食べられます。
醤油をたらしたり、海苔で巻いたりすればもっとおいしくなると思います。

  • 回答者:おてつ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

パンとツナ
おいしいです

  • 回答者:たち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る