すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お正月に子供たちが帰ってきてクイズを出し合いました。
酔って寝てしまい答えを聞かずじまいです。
子子子子子子子 子子子子子子子はなんと読むのですか。

回答してくれたみんなへのお礼

間違えて子がひとつずつ多かったみたいですね。
多産系の猫と獅子にしてしまいました。
それなりにまた知恵を絞られて回答出された方もおられました。
夜中から朝早くまで、ご回答ありがとうございました。

通常なら皆さんのお答えで合っていると思いますが、問題は子が2つ多いので、もしかしたら『子(し)14(じゅうし)→四(し)銃士(じゅうし)』で、『四銃士(よんじゅうし)』かもしれません。

12個だとしたら「猫の子仔猫、獅子の子仔獅子」ですが、場合(出題者)によっては「こねこねこのこねこのここねこ」(仔猫猫の子 猫の子仔猫)という読みの場合もあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子が7個ずつありますので

ねこ ねこ こねこ しし しし こじし

かな?とも思われます。

宇治拾遺物語の逸話をふまえて 現代風のクイズに
仕立ててあるような…
(*^^*)

  • 回答者:にゃ~ん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねこのこのこねこ ししのこのこじし ですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平安初期の官僚で学者であった小野篁(たかむら)が
「猫の子の子猫 獅子の子の子獅子」と読んだと伝えられている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう正解は出ているようですね・・・。

私はIQサプリ的な読み方で 子7子7で「粉々(こなごな)」と読みました。
もしくは 子がいっぱいだから「子だくさん」とか。
子ども達が出すクイズにしてはハイレベルな問題ですね。

  • 回答者:・ー・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズの答えは
猫の子の仔猫 獅子の子の仔獅子
懐かしい問題ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子は6つではないでしょうか。

ねこのこのこねこ ししのこのこじし

つまり

猫の子の仔猫 獅子の子の仔獅子

ここに逸話があります。
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/10/09.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の子の子猫  獅子の子の子獅子 
http://www.inet-shibata.or.jp/~yumesayuri22/kannji/ko.htm

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ネコのコ、コネコ、シシのコ、コジシ(猫の子、子猫、獅子の子、子獅子)」
だそうです。私は全く知りませんでした・・・。

http://www.ffortune.net/symbol/12si/s01/nenene.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い!!!  驚きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る