すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

福山雅治さんのCMで

「サンドウィッチをつくったのがサンドウィッチ伯爵だっていうのは嘘かもしれないんだって」

というようなことを言っていますがそれが嘘かもしれないという裏付けや新しい説があるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 09:58:52
  • 0

サンドウイッチ伯がカードゲーム好きのため作らせたといわれるサンドィッチはイギリス海軍で多忙のために作らせたという説もあります。また政敵が彼を「貴族のくせに、庶民の食べ物で済ませる」だらしない人物だと印象付ける為に流したデマであると言う説もあり、いずれにしても、はっきりしたことは定かでない。とはいえ、サンドウイッチ伯在任中のイギリス海軍は予算不足と腐敗の横行で最低の有様であったのも事実。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古代ローマや古代エジプトの時代にはすでにパンは焼かれていました。
今から2500年以上も前には、すでに誕生していたパンに、
西暦1700年代中頃までの約2000年間、
誰もパンに何も挟んで食べなかったでしょうか?

パンに何かを挟んで食べる事はみんなやっていたが、
その食べ物に「サンドウィッチ」という名が付いて広まったので、
「サンドウィッチの生みの親」ではなくて「名付け親」か「名前の由来になった人」
の方が正しいのではないかって事だと思います。

初めてパンに具材を挟んで食べたのはもっと昔の人でしょう。

• 回答者:サンドウィッチ53世 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、幾つも仮説があり、どれが正しいとも決まってません。
なにで、
>嘘かもしれないんだって
は、正しい表現ではありません。
元々、正しいかどうか不明なんです。

この回答の満足度

伯爵がサンドイッチの発明者だという説にはなんだか、異論があるらしいです。
パンにいろいろな食品をはさんだ食べ物は、古来よりローマ・中東・インド・メキシコ等各地に存在するので、昔から存在したメニューが、サンドウィッチ伯爵によって有名になり、その名で呼ばれるようになったと言う説が有力らしいです。
んでもって、伯爵にサンドイッチを教えたのは、どっかの共和国出身の伯爵の義兄だという事です。
でも、昔の事なのでこれも怪しいカモ。。。
結構歴史も嘘だらけで、私たちは古代人に今も騙され続けている気がしますよね。
これがロマンって奴?( ´・・`)なのかな?

• 回答者:ハムカツサンドが好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

正確にはサンドウィッチ村の伯爵ジョン・モンタギュー4世が作ったそうですよ。
それでかしら?

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る