すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

どうしても字が上手くなりません。
年賀も本当はペンを使いたかったのですが、結局印刷でした。
字を上手く書けるコツ、何かありませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 14:43:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

始めは上手な人のお手本をなぞることからですね。
その際に、全体的なバランスを見ながら、丁寧になぞってください。
その後、お手本を見ながら、自分で書いてください。
全体的なバランスを見て、丁寧にというのがどんなときでも大切です。
できれば添削してもらうほうがいいんですけど…自己流だとどうしても上達するのに上限があります。

私はどんなに下手だと言われる字でも、心を込めて書いた年賀状の方が、綺麗な印刷文字よりキレイだと思います。両面印刷で、一言も添えられていない年賀状が沢山届くようになった今、とても寂しい気持ちなります。
来年の年賀状は是非、宛名だけでも手書きで頑張ってみてください。

  • 回答者:手書きが一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が好きだと思う人の字を真似るのがいいと思います。
線と線の間隔とか傾きとかハネとか
細かいところに注意して真似てみてください。
まずは自分の名前と住所から。

  • 回答者:七輪 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで聞いた話・・・
1)ペン先から中指は2センチ辺り、親指は4センチ辺りを持つ。
2)イメージとしては親指で中指の第一関節を押し当てている感覚
3)中心線がぶれないように
この形を死守し、違和感がなくなるまで練習。

また、漢字を逆さにして練習するのもいいらしいです。
(止め・はね・はらいなどの先入観が抜けるから)

  • 回答者:がんばれ~~ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体のバランスなので小学生一年のマスの螺旋が入っているノートで1字1字を何枚も
書くことからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、練習するしかないと思います。
できれば習字教室などに通って直接添削してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手な人の字をたくさん見るのも大事なんですね。
http://www.mag2.com/vow/osiete/mikochan.htm

  • 回答者:蒲公英 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太目のボールペンで書くときれいに見えると何かの本で読みました。
字をそろえるために定規を置いたり工夫したらいいと思います。

本も沢山出ているので探して見てください。
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-66171-8

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る