すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

超能力者は存在するのでしょうか?
私は疑心暗鬼だったのですが、アメリカやイギリスでは、国家プロジェクトで超能力者を雇って犯罪捜査をしているようです。
もし、そういった能力を感じさせるようなことが全くないのであれば、税金をかけてまで、こういった人を雇っているということになれば、国民から非難の嵐にさらされることと思います。そうなっていないということは、それなりの超能力者の存在を肯定する事実があるということなのかな?と感じつつあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 20:36:22
  • 0

並び替え:

最初に言っておきます。
私は懐疑主義者です。超能力に関する信奉者(ビリーバー)でも否定主義者でもありません。

英米で超能力者を「雇っている」という話は眉唾ですね。
日本のテレビ番組が面白くするために時には創作も含めたりして誇張しているのだと思います。

詳しくはこちらの本をお読み下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%9210%E5%80%8D%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E6%9C%AC-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%BC%98/dp/4903063089/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1231779566&sr=8-1

個人的には将来、当たるかどうかは保証できませんが科学的捜査と超能力捜査を
両立することはできないかと思っています。明らかにインチキな人はダメですが。

『サイコメトラーEIJI』という漫画があります。
主人公は超能力者で警察(厳密には一人の刑事)に協力して事件を解決していくのですが、
決して超能力だけでは解決しません。
警察の捜査や相棒の刑事のプロファイリングと主人公の超能力が合わさって
初めて事件の謎が解けます。

こういう捜査ならいいんだけど・・・。
超能力におんぶにだっこじゃ見つかるものも見つからないよ。

• 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

超能力捜査官とは、超能力を使って犯罪などの捜査に協力する捜査官である。しばしば日本のテレビ番組やメディアによって使われる用語。肩書きとしてFBI超能力捜査官とも銘打たれるが、アメリカ警察にそのような役職は存在せず、FBIに所属する者は法律で国外活動が禁止されている。日本のバラエティ番組で登場する肩書きは真実性を無視した過度な演出と言える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%AE%98

過去、アメリカにあるFBIに在籍していた捜査官が、未解決事件の犯人探しや、行方不明者を探すと言った企画が主な内容である。また、タイムカプセルを掘り起こす企画もある。
ただし、FBI超能力捜査官という役職はFBIには存在しない上、FBIに所属する者は法律で国外活動が禁止されている。また、アメリカの警察関係組織に超能力捜査官(番組ではPsychic Investigatorと呼ばれている)という役職もない。この名称は日本のテレビ局が番組作成の際につけた名前である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FBI%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%AE%98
犯罪捜査は疑わしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

世界の大国のほとんどはその分野は開拓していますよね。
ということはどの民族であっても、超能力の可能性と利用に期待がかかっているということです。
当然、全く価値のないものにお金は出しませんから
ちゃんと超能力というものはあって利用する価値があるとみているんでしょう。
平和的な利用を期待したいです。

• 回答者:一般人α (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

超能力者は存在しないと信じたいのですが、実際には科学的に説明がつかない事例も多いため存在することを否定するのは難しいと思います。
日本にも超能力者とは呼ばれないけれども霊能者と呼ばれる人たちがいます。
彼らの能力は霊魂の持つエネルギー(波長、波動となって現実世界にいる人間に影響を及ぼす)を感じて霊魂とコンタクトを取ることができる能力です。
犯罪捜査に用いられる能力はサイトレーリング(PSYTRAILING)と呼ばれるもので、過去の人間が行った行為を規定した意識の痕跡を追跡するものです。
迷宮入りした難事件をいくつも解決した例はイギリスやアメリカでは数多くあるようですね。
日本では研究が遅れているようです。

この回答の満足度

人はそれぞれ能力を持っています。
その中で人の役に立ったり、驚かせたりする
能力があっても不思議はありませんが、
それは、超能力ではなくその人がたまたま
持ち合わせた能力に過ぎないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

何十年も前になりますが、外国で超能力捜査を行っている超能力者を招いて
未解決事件を透視してもらう企画がありました。
その際に行方不明の女の子を捜してもらい、透視内容に従って探したら
透視の通り池に浮いて死んでいるのがカメラでぱっちり撮影され、
リアルタイムで放送されたとがありましたよ。

当然大騒ぎになりましたが、その際に超能力懐疑派からは
その超能力者が殺したんだろうとか、来日タイミングから不可能と分かると
番組プロデューサーの仕業だとか、非常に多くの批難が寄せられました。

厳密にはその超能力者は、女の子が池から浮いてくるタイミングを予知して
透視したことと、その女の子の死が純粋な事故だったことが、
その事故の際に一緒にいた他の子供の証言から分かったのですが、
それもずっと後になってからのことでした。

偽者もいるでしょうが、本当の超能力者は存在すると思います。
ただその判別が難しいこと、オウムのように超能力を騙った詐欺や犯罪もあること、
超能力をどうしても認められない人たちも存在することなど、様々な事情が
複雑に絡み合って、日本では超能力がスルーされ、犯罪捜査にも使われていないのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

科学的には否定されていると思うが、
私はいると信じています。ロマンがあります。

• 回答者:超能力 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

科学的に証明されてないので
存在しないと思います

• 回答者:特命 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。

通販でそうゆうもの売ってますが・・・。

ウソ八百です実際

• 回答者:1 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔からそういった話が大好きなんで、いると思っています。

自分がそうでないからみんな信用できないんだと思います。
私もそんな力はありませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中途半端な人はいるのかもしれません。
それをはたして超能力者と呼べるでしょうか。
要は少なくとも8割以上は当たって始めてそう呼べるのではないでしょうか。
それくらい当たっているのであれば、全てとは言いませんがテロリストのありかも吸うわかるのではありませんか。
私は、たまたまいろんなことの繋がりで解決した事件もあると思います。
アメリカやイギリスでもその程度で雇っているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間は脳の数%しか使っていないので、
もしフルに使えれば、そういった能力を発揮できるのかなとも思います。

でも、テレビでよくやってる超能力捜査は全然犯人を見つけられないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
マジックのナポレオンズが、いわゆる超能力のほとんどは自分たちで再現できると言って、実際にいくつかをやって見せました。全部を暴露しないのは、超能力者たちも商売なので、それを妨害してはいけないからだそうです。

• 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレパシーは 有ると思います。今はどうか知りませんが、ソ連軍が かなり 研究をしていたそうです。 海の中の潜水艦にいる 兵士と 連絡をとるためだそうです。

この回答の満足度

いないいない!そんなの成り立つなら、警察よりも他でかせげるでしょ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、起きている時になら、地震が来る数秒前にその予知ができます。
また、身体や精神の状態等、複数の条件がそろった環境を作ることができれば、
二者択一に整理された特定の事象の結果がどちらになるかを
数分前に正確に言い当てることもできます。

一部で有名な九州某所のフルーツパーラーのマスターがテレキネシスの実演をしているのも
見たことがありますし、俗に言う"超能力"の存在を疑うことはありません。

ただ、地震以外の予知を、いつでも100%駆使できるとは思いません。
結果に自身の願望と繋がる余地があると予知は往々にして失敗しますし
(願望に引きずられて、感知した"予知"と 頭で作った"予想"を取り違えてしまう)、
他者に対して説得力のある自身についての事象の説明も勿論できません。
地震予知にしても、たかだか数秒前では、せいぜい揺れ始めた時に慌てないですむくらい。
実際には、ほとんど役立たずですね。
(前述のマスターも、念動に関しては「物を手で掴んで動かした方が早い」と言っておられました。)

無数の選択肢の中からひとつの結果だけを正確に言い当てることができるような人がいて、
それを実際に役立てているかどうかについては何とも言えません。(私には無理。)
仮にいても、周囲にそれを騒がれれば、自分のペースというか安定したコンディションを作れなくなり、
上手くいかなくなってしまうと思いますので、外部にその人が"それ"と知られることがないよう
細心の注意を払って、そのプライバシーは機密保持されると思います。

胡散臭いでしょう?
信じなくていいですよ。こんな話。

• 回答者:エスパー現る。(笑) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうなんでしょうね。個人的には神かくし・行方不明の子供達を探し出してほしいです。
そういう番組もやってるけど結局ラストは「はぁ?」という終わり方で、やらせで充分なりたつオチしか見たことない。
それが答えかなーと思ってますよ。

• 回答者:真実は一つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は存在しないと思ってます。

現実主義なので。すみません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国に限らず、日本にも超能力者はいると思います。
ただし、日本では特殊な能力を持った人達は変な人(異端児)扱いになるので、名乗りを上げないだけだと思います。
日本は上層部の許可がおりなければ何も出来ない国家ですので、上層部が認めない(許可しない)限り、超能力者達が事件を解決したとしても自分達の手柄にしてしまうような感じではないでしょうか。
超常現象など理解に苦しむ事柄を信じない人ならば、超能力者の存在は認めない(認められない)となるような感じもします。

被害者達やその家族や関係者の立場なら、そのような人達にもすがりたい気持ちだと思います。
ですが、税金をかけて雇うとなると他の国民から非難の嵐にさらされる事になるので出来なくなります。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるでしょうね。特殊な能力の持ち主はいるでしょう。
それは否定できません。
ただ立証できない事も結果として当たっていたとなるので.想定で言っても結果的には
立証は不可能なので表立っては出られないというところでしょう。
税金をかけても雇っているという事が事実でしたら.実績が大いにあるからでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も疑心暗鬼ですが、でも不思議な力を持った人間がいてもおかしくはないと思っています。
ただテレビで海外の超能力者を呼んで、行方不明者を超能力で探したりする番組がありますが、よいところまではいくのですが、最後は中途半端で見つかることがないのは不満に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

何処までを超能力とするかですが、超能力者は普通に居ますよ。元々はみんなその能力はあったのです。でも、文明の発達とともに失われていったのです。解り易く言えば野生の動物にはその能力がまだ多く残っています。鼠は火事が起こる前には居なくなります。蟻は木の上から仲間が木の葉を落せば、ちゃんと落ちる位置で待ってます。サバンナに住む動物も色々のことが有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

存在するでしょう
日本の捜査関係者が超能力を信用していないですからね、もう少し関与して欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思いますよ。いろんな力や天才と言われる人もいるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います
千里眼を持った人はいると思います

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います。
人には、色々能力が備わってると思います。
それらが開花したのだと思います。それで、事件解決してるので、それは否めないと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、超能力と、種類にもよりますが、人で言う、感や、感覚が、最大限に研ぎすまされた状態が、そうなのでは無いかと思います。
感覚は、磨けば磨く程鋭くなります。特に、専門分野に関しては、磨く程、鍛え上げられるはずです。
それの最骨頂が、いわゆる、超能力言われる代物なのでは無いかと思います。

この回答の満足度

超能力というものが存在するなら、世界はもっと良くなっているか、悪くなっているかのどちらかだと思います。善か悪のどちらかに使われるであろう力ですから。それなのに超能力者と自負する人たちはテレビ出演による小銭を稼いで満足してる。もし本物の力ならば誰にも言わず、ましてやテレビ出演などしてひけらかさずこっそり使うものだと思ういます。超能力を信じてる国家もないです、本当に信じているのならば国家としては危険な存在ですから抹殺するか捕獲してモルモットにでもしていることでしょう、それなのに雇って犯罪者探しをさせようと考えるはずがないです。ましてや超能力者となのる人物が偉大な力を持っていながら雇われるような身分になるのでしょうか?おかしいことだらけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

「超能力」をどう定義するかによるのでしょう。オリンピック選手もある意味そう。アーチストだってそう。
あらゆる偶然が重なった結果、起きる現象だとしても…再現性がないと実証もまず無理ですね。結果、あるともないとも言えない。

• 回答者:えすぱ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

多少疑心暗鬼の面もありますが、存在するのでしょうね。100パーセント当たらないにしても、手がかりがないときの手段なのでしょうね。

• 回答者:sonzai (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

存在しないとは思いませんが、本物なのか見分けが難しいので、国家で雇うのは?かもしれませんね。そういった能力を使っていただけるのはありがたいですが、やはり難しいだけに必ず偽者も現れるでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな実績があるのを見る限り
存在していると思いますね、日本では考えられないですが。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

穿った見方をすれば、超能力を信じる人にとっては犯罪の抑止力になる。
そのために体裁上は超能力の行使を受け入れ、わざわざ雇っているのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

現実にはソ連・イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ・中国と幅広い国でサイコ研究をしてます。もちろん国家予算でね、でも成果はどうなんでしょうね?
アメリカでは犯罪に対してFBIが捜査依頼してますよね。
成果はそこそこでてるみたいです、もう少し様子見ですかね。

陰で軍事目的が多いと思います、怖いですよね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

信憑性の無い情報ですね。
一部の機関で研究はされているかもしれませんが
実用化には至ってないと思います。
もし、使えるなら、ビンラディンはとっくに捕まっているはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう能力を持つ人たちはいるような気がします。
古今東西、さまざまな逸話が残っていますし、
昔の宗教家や偉人もそういう能力を密かに発揮していたと
想像するのは結構楽しいことです。
ただ、それを科学的に証明するのは難しいかもしれません。

• 回答者:hen (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカやイギリスがそれに頼っているのなら信憑性がありますね。
やはり特殊な能力をもっている人がいるのだということが
事実としてみとめられつつあるのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。存在します。

• 回答者:xz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりか科学では解決しないこと、解明しないこともあります。
私は肯定派です。いると信じても不思議ではないでしょう。
もう随分と昔からこの手の話題ってありますよね。
中にはちょっとおかしな人もいたとは思います。
でも、だますにしてもそんなに長期間多くの人をだましとおせるものでもないでしょうし、実際にそういう人がいたからこそ模倣する人もいたんじゃないかな。
マジック、イリュージョンとは違うものと信じてます。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る