すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨年の夏に新しくなったエアコンのことです。
20度設定で暖房入っているのですが、室内温度が20度を超えると涼しい風がでます。

これは仕様なのでしょうか。
最近のエアコンはこういうものなのでしょうか。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-07 14:44:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

エアコンは会社のもので、そんなに広くない1部屋に3台ついているので、広さは関係ないようです。
温度設定を上げることができたらいいのですが20度以上にしないのが会社の方針で・・・(^^;)

工事業者してます

設定温度に達していない場合でも、温かい風が出ない事も有ります。

上記を含めて解説します。
最初に確認して頂きたいのは、能力が広さに見合っているかです。
商品のパンフレットなどに、2.2kw機種の場合、6~8畳と記載されています。
これは誤解が多いのですが、8畳まで効くと言う意味では有りません。
一般住宅の場合に6畳に適し、高断熱住宅の場合には8畳に適する。と言う事です。
簡単計算基準は、一般住宅3.3㎡当たり0.7kw、高断熱住宅4㎡当たり0.7kwです。
床の間なども計算に入れてください。
(地域によって畳の大きさが違いますので、正確に平米計算をしましょう。また、天井高は2.4m以下です。
6畳間の場合、約10㎡ですので、0.7X3=2.1≒2.2kw となります。

これを踏まえて頂きたいのは、効きが弱いと言う方が多いためです。

さて、基準適合としての話で進めます。
エアコンの運転はインバーター回路で制御され、運転を大きくしたり小さくしたり調整しています。しかし、暖房で利用する場合には外機の結露が氷結し、それを解凍する必要が有ります。その為、設定温度以下でも温風が出ない状態となります。
冒頭記載の理由です。
この時には送風状態となり冷たい風と感じる事も有ります。
送風量を自動にしていると、ファンの運転を微弱にし、寒さ冷たさを感じにくくします。
機種によってその送風量に違いが有るので、冷たく感じます。
送風ですので、室温の風ですから冷風では有りません。
これは、設定温度に達した場合にも同じ様に微弱送風状態になりますが、冷たいとは感じない程度です。

上記長い説明になりましたが、冷たく感じる場合には能力不足が第一原因です。
*寒冷地では1~2クラス大きい機種が必要です。
送風設定が固定されている場合にも冷たく感じます。(微弱に移行しないので)
機種によって、冷たく感じ易い場合が有る。

*SANYOは、リモコンに温度感知部が有り、室内機との通信が出来ない場合には正しく機能しません。常にリモコンを室内機に向ける様にするか、温度検知を室内機本体に切り替えましょう。

分かりにくくなってしまいましたが、参考になって頂ければ幸いです。

• 回答者: (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい上丁寧にありがとうございました。
自宅でエアコン購入の際にはこの話を家族にもしようと思います。

並び替え:

うう~分からないですが.
うちも去年夏子供部屋3階に新しいエアコンを設置してもらいました。
...が最初は効いてたけれど.この間暖房で付けたら送風だったので.もう一度来てもらったら.3階で1階に室外機があれば.ガスが足らないのかもとなり.もう一度しっかり入れてもらいましたら直りました。
その様な事はないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン=エアーコンデショナー(空気温度調整機=冷暖房)なので
設定温度を超えると下げようとするのが本来の動きです。
昔のエアコンは冬場は暖房のみに切り替えて使うものが多かったので
設定温以上になっても切れるだけで冷房が入らない機種が多かった
と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しい温度に感じるだけで風の温度は室温と同じです。
室外機をONOFFするのは電気を大きく使うので小さな温度差であれば連続運転をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

それは普通です。設定が20度なので、それ以上にならないように調節してるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん

メーカーと機種がわからないので想像ですが
部屋の上層に溜まった暖まった空気を
風で循環させようとしているんじゃないでしょうか
どうしても
暖房の場合は部屋の中層から上層に暖気が溜まり
冷房の場合はその逆となります
部屋全体に効率良くするには
扇風機などで循環させると良いとされています。

===補足===
ちょっと補足です。

20℃設定であっても温度センサーは本体についています
すなわち本体がある部屋の上の方は20℃でも
床の近辺は20℃になっていませんね。

• 回答者:柴わんこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

最近のエアコンは温度センサーがきっちり働くので
温度を超えると仕方がないと思っています。
家はビルドインですが、少し昔のなので自動的に止まってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

温度設定なので仕方がありません。
高めに設定するようにするしかないでしょう。

• 回答者:札幌ソーダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る