すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

明日、知人のところへ新年の挨拶として伺おうと思っていますが、今時期でしたら寒中見舞いとしてもっていこうと思っています。
熨斗は内側でもいいのでしょうか?

• 質問者:まる
  • 質問日時:2009-01-07 20:45:44
  • 0

並び替え:

お年賀としては少し遅いので内熨斗でいいと思いますよ。
普通にお土産としてで。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1月15日までなら熨斗の上の所はお年賀でも、寒中お見舞いでも良いみたいです。熨斗は内外どちらでも良いと思いますが、持参するのであれば外熨斗の方が分かり易いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

15日の小正月まででしたら「お年賀」で外熨斗が私は一番マッチしていると思います。
15日を過ぎてでしたら「寒中見舞い」で良いと思いますが、知人のもとへご持参されるのでしたらこの場合でも外熨斗で宜しいと思います。

• 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松の内(15日)までなら年賀で構いません。熨斗は内外どちらでもいいですよ。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞でもお年賀でも大丈夫ですよ。
熨斗は外でも内でも大丈夫ですが、外の方がわかりやすくてよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状で挨拶を済ましていれば寒中お見舞いでいいと思いますが、そうでなければお年賀でもいいでしょうね^^
熨斗は持参するのであれば外でも内熨斗でもどちらでも良いと思いますよ。
直ぐにわかるように外熨斗でもありかも?送られる場合は内熨斗で名前入りが一般的!

この回答の満足度

マナーとしてはどちらでも構いませんが
外の方がより相手になぜ送ったのかがわかるのでいいらしいです。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060516A/index2.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1月15日までなら熨斗の上の所はお年賀でも、寒中お見舞いでも良いでしょう。
包み紙の上にのし紙を書けて頂きましょう。袋や風呂敷で包んで、先方に着いたら、袋から出して、差し上げましょう。

• 回答者:ちゃんとちゃんと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る