すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

最近メタボ気味でダイエットを決意したのですが、薬とかを使わずできるダイエットでお勧めはなにがありますか?

  • 質問者:リフォーム屋
  • 質問日時:2008-05-10 04:36:15
  • 0

食事の量を安易に減らすと体重は落ちますけど筋肉も落ちてしまい、基礎代謝も減ってしまいます。
なので、筋肉をつけて基礎代謝量を上げ、バランスのとれた食事をする。
但し、今まで食べていた量から200キロカロリー程度減らすくらいで。
たくさん減らすとストレスが溜まり、長続きせずにリバウンドにも繋がります。
運動はジムに通えるなら加圧トレーニング、通えなければ自宅でスロートレーニングにウォーキング。
筋肉をつけると太りにくく痩せやすい体になるそうです。
私もそんな体になりたいと、努力中です。
リフォーム屋さんもご一緒にゆるく長くがんばりましょう♪(*^-^*)

  • 回答者:すずらん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。筋トレもしながらすずらんさんのように私もがんばります。

並び替え:

やせ薬って、なんとなく怖い気がするしリバウンドもあると思います。

うちの母親は、身長148cm・体重62kgで、ずっと前から太っているのを気にしていました。
完全な運動不足だと思ったのか、リサイクルショップでルームランナーを購入し毎日使用するようになりました。
半年近くになりますが、母の体重は8kg減の54kgになりました。
まだまだ通常の体重には至っていませんが、こういう方法はどうでしょうか?

  • 回答者:ごんごん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4年ぐらい前は中性脂肪が600超あり、そこで次の3点を行ないました。
1.飲酒をやめた。(本当は依存気味で医師に止められました。)
2.通勤を徒歩に変えた。(勤務先まで徒歩25分くらいです。)
3.夕食のご飯だけ1口減らしました。(無理をしても続かない。)
翌年の健康診断では標準値にかなり近づきました。

あと「リフォーム屋」さんが料理を作る/買い物をする方でしたら、
食事の量を作り過ぎない、食品を買い過ぎない
などはいかがでしょうか。有るとついつい食べ過ぎてしまいますし、節約にもなります。

ただし以上は経験談ではありますが、あくまで自己流です。

  • 回答者:I (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日1時間歩くだけでかなり違うと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とことん運動して痩せるのがイイと思います。
運動はストレス発散の方法にもなりますし、体力も付くそれで痩せられるのですから一石一石三鳥です。

  • 回答者:もずくずく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが言っているように、私も食事と運動だと思います。実際にやったことですが、食事におでんを食べ続けると空腹感なくやせられました。一度試してみてください。あと間食をやめ、午後9時以降は食べないことです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食事と運動でしょう。
食事はよく噛むことが大事ですよ。
脳に満腹感をあたえると量も減ってきますからね。

  • 回答者:メタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん書いておられる通り、まずはカロリーコントロールです。
入れるものを少なく出すものを多く、です。

岡田斗司夫さんのダイエット本は、立ち読みでざっと読んだ程度ですが、
確かにこれやればいけるかもと思われました。

カロリー計算のサイトも色々ありますので、ググってみて下さい。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

運動、食事療法です。
継続しないと意味無いですもんね。

車を使わずに自転車か歩く回数を増やす。

三食しっかり食べて腹八分にする。
21時以降は食べない。
おやつやジュース等は飲食しない。

バランスを考えて食べる。
我が家は野菜中心の料理ですが肉や油物もしっかり食べていますよ。

  • 回答者:oomaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は78キロから毎年1キロずつ減らしました。方法を伝授します。1、早寝早起き2、一時間のウォーキング、3、甘いものや油物、スナックるいはあきらめる。4、食事は決まった時間に腹八分。5、夕食は少なめに。とりあえずこんなとこかな。体質にもよるんだろうけど、私はこれで20歳の時の体重に戻りました。病気にも縁が無くなりますよ。是非やってみて下さい。

  • 回答者:9266KT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「レコーディングダイエット」ですね。
その日食べたメニューを、間食も含め全てメモしていく方法です。

そうすると、家計簿と同じ要領で
自分の中でムダがわかる。
自然と食べる量が減る。
そして痩せていく、というものだそうです。

会社の男性陣も、10キロ、20キロと
レコーディングダイエットで痩せています。

最初何でだろうな~って思いましたが
家計簿と同じ仕組みとわかると納得。
家計も同様に切り詰められますもんね。

  • 回答者:のらくろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」を一度読んで見てはいかがでしょうか?普段から食事の自己管理が出来ている場合はあまり効果がないかも知れませんが、無意識な食生活を送っていた場合は非常に効果的ですよ。精神的・肉体的負担が少ないので、無理なく続けられます。お勧めですよ!

  • 回答者:chisarin (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

食事を減らし、運動することが基本だと思います。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

バランスのよい食生活にするといいと思います。
3食必ず食べて夜は控えめにする
※夜は炭水化物はぬく。できたら8時以降は食べない。

水を1日2リットル飲む。なかなか飲めませんが・・・

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

短い時間でもいいので毎日続けられる運動の方法を見つけるのがいいですよ。

近くにジムやプールがあればそれもいいでしょうし、なければジョギングでもいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

運動が一番ですね。

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ウオーキングですね。

野菜中心の食事。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正しい食事です。
正しい食欲中枢は生命の危機を回避できないような体を作るためにあるのではありません。
円満でない食事は不足を補おうとして、円満になるまでさらに食物を欲求します。
悪いものは悪いものを呼ぶのです。
野獣に肥満がないのは、不要なものを摂取しないからです。

  • 回答者:ナマコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームのウイフィットで体のバランスを調整するのがお勧めです。
私もしているのですが、体が右に傾いているとか、後傾とか分かりますので、直せますよ。

  • 回答者:しまちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事を減らし、運動することが基本だと思います。
食事は質とバランスをよくして、運動もいっぺんに多くするより、長続きするように、少し頑張る程度で大丈夫です。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:ピコリ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動ですね。簡単な運動でも継続することで体に違いがあらわれますよ。そうなれば楽しくなってきて続けていく気になります。そうなるまでは、努力です。

  • 回答者:チッチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社のエレベーターを使わずに階段で上り下りする、けっこう効きますよ。

  • 回答者:キー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の基礎代謝を調べそれ以上のカロリーを取らない事です

簡単には落とせません
皆さんは・・1㌔落とすだけでも物凄い努力しています

決意が揺らぐ事の無いよう努力あるのみです

  • 回答者:みぃまま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、三食きちんと食べ間食はやめて規則正しい生活リズムをつくり、歩く速度はすこし速く、TVを見ている時も両足を上げて腹筋を鍛える。継続が大事ですよ!

  • 回答者:さくらんぼ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜ご飯は食べない、もしくは、できるだけ早い時間によるご飯をたべる。
油ものは食べない。
エレベーターでなく、階段を使う

  • 回答者:光 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

万歩計をつけてとにかくお散歩をしましょう。

  • 回答者:川端川 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社に行くとき1駅先の駅まで歩くといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

水泳が一番効率的かと。体への負担も少ないです。

  • 回答者:ソルティ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率さえ気にしなければ
カロリーコントロールと運動に勝るダイエットを知りません。
朝と昼はきちんと、夕食は夜九時まで軽く食べる。
運動も散歩程度を30分以上することで効果は出ます。

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑誌を読みました。
朝は、たんぱく質と糖分を摂る。
あと、昼や夜は野菜などバランスよく、
脂分を控えめに、だそうです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなダイエット方法やサプリメントがありますが、大切なのはカロリーコントロールです。一日の食べる量と質をしっかり考えることです。意外と食べ過ぎていると思います。
朝食はしっかりと食べた方がいいです。夜はできる限り早い時間帯に済ますといいです。間食は控えめにです。
適度な運動も必要だと思いますが、過激な運動はしない方がいいです。無理なダイエットもかえってマイナスになりますので。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬を使ってのダイエットは邪道です。しっかり運動をして、食生活を見直しすれば痩せれます。1ヶ月1キロ減をめざしてがんばってください。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事の内容の見直しと軽い運動を平行して行うと最も効果的だと思います。先ず、食事に就いてですが、意外と脂肪や炭水化物を摂り過ぎている、摂取総カロリーが多過ぎると言った問題が往々にしてあるように思います。今話題の食べた物を残らず記帳して食生活を見直す方法を試されては如何でしょうか。栄養の偏りやカロリーの摂り過ぎが直ぐ判り対策を立て易いのではと思います。又、運動はややもすると張り切ってきつい物を始めて体に負担を掛けてしまい元の木阿弥といった事に成りがちですので、ウォーキングなど軽い物から始められる事をお薦めします。足腰に負担を掛け難いと言った点では水泳や水中ウォーキングも良いでしょう。

  • 回答者:よしべえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何も運動せずには難しいと思います。
簡単なウォーキングからはじめたらどうでしょうか。

  • 回答者:w (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

薬類は、下剤を使用しているものが多いようです。
実際わたしもマイナス15キロという広告にのってしまい、
買ったのですがお腹が痛くなり大変でした、、、

一日に30分歩くだけでもだいぶ違います。
2ヶ月くらい続けていますが、5キロぐらい減りました。
やはり体を動かす事がよいと思いますよ!

  • 回答者:モコ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る