すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語の変な使い方?

会社の後輩に口癖だと思うのですが
やたらと「強いて言えば」「逆に言えば」を使う者がいます、正しい使い方なら良いのですがここで使うか?と変なところで使います、
普段は辛抱して聞いているのですが気分的に耐えられない時に何度か「強いて言わなくて良い!強要はしていない!」とか「逆に言わなくて良い!ストレートに言え!遠回しに言うな!」と怒ったのですが一向に直りません。
もう一生そのままで恥かき続けろって感じです。

皆さんの周りに変な口癖や
間違った言葉使いの方っていますか?

• 質問者:日本語?
  • 質問日時:2009-01-08 13:00:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

口癖や間違った言葉使いなど
結構ありますね
私も「姑息」と言う言葉は間違って解釈しておりました
それと一つ思い出したのですがアナウンサーでも
間違って使われる「憮然」と言う言葉ですね
日本人の約7割の方が間違って使われているそうです
そうなると間違っている方が正解のようになります
日本語って難しいですね。

今回、皆さんから頂いた言葉は実によく聞きますね
特にドキッとして思い出させてくれたのが
「いわゆる」ですね、これは義母の口癖です
それに「とりあえず」・・・・これは
恥ずかしながら私自身の事でした・・・
人振り見て我が振り直せですね
人の事言っている場合ではありませんでした
反省です。

「とりあえず・・」の多い人も耳につきます。
本来は「とるものもとりあえず・・」から来た緊急性のある表現なのですが、口癖のように使っている人は、単なるツナギの言葉として口にしているようです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと調べてみただけですが、つい言ってしまっているかもと、反省しました。

× とんでもございません/とんでもありません
○ とんでもないことです
× 申し訳ございません/申し訳ありません
○ 申し訳なく存じます/申し訳ないことです
△ 送って頂けましたでしょうか
○ 送ってくださいましたでしょうか
注: 送ってもらう → 送って頂く 送ってくれる → 送ってくださる
× ご応募頂いた方の中から抽選で
○ ご応募くださった方の中から抽選で
注: 「ご応募頂いた」のは応募を受け付けた側

現状では、「姑息」などの誤用の意味の方がアナウンサーをはじめとして認知度が高いので、もはや為す術無しです。

• 回答者:所謂ひとつの~ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり、「っていうかぁ~」で話が始まる人がいますね。
何が、「っていうかぁ~」なのか分からないけど、口癖ですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

「あれなんですけど」と言うやつがいます。
あれってなんだーと怒鳴りたくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近の流行ですが、

「~ので、・・・・~ので」って「お前は、のでので経の教祖かぁ?」と叫びたくなります。

この回答の満足度

久しぶりに面白い質問に出会いました。まずは、日本語?さんに拍手!を入れさせていただきました。

ごく最近、テレ朝の報道ステーションで古館アナが「強いて言えば・・・」という言葉の
意味を取り違えていたんじゃないか?って記事を、どこかのネットニュースで見た記憶があります。「敢えて言えば・・・」の間違いなんじゃない?って内容だったと思います。
「逆に言えば・・・」というのは、9割の方は口癖として言っているでしょうね。私の周りにもいます。残りの1割の方の「逆に言えば・・・」は、多分『キミの言い分はわかった。それは、キミの立場で言ってることだよね?逆に、ボクの立場で言えば・・・』という意味で使っていると思います。これは、まぁ正しい使い方かな、と思えます。口癖にしてる方のほうが多いと思いますので、「正しい使い方か?」と戸惑うときもありますけどね。
「とりあえず・・・」は、飲み屋で笑わせてもらったんですが、「とりあえずビール」と言ったら、ビールと一緒に枝豆が出てきて、「枝豆は頼んでないよ」と言ったら、「ウチでは、枝豆のことを『とりあえず』という固有名詞で呼んでいるんです」と返されたことが印象に残ってますね。「んじゃ、とりあえず焼き鳥」ってオーダーしたら、しっかり焼き鳥と一緒に枝豆を持ってきやがったんで、徹底してくれると面白いよね・・・という感想で明るく飲めました。
「要するに」もよく口癖にしてる方がいて、私も結構口癖になってるみたいなので、ヤバイと思いました。気をつけないと・・・。

前の回答者さんたちの回答をネタにして脱線だらけでスイマセン。
私もひとつ挙げておくと、敬語の使い方・・・ですね。
電話で取引先から電話を受けるときに「お世話様でございます」と挨拶している同僚がいるんですが、これは誤りでしょう。「いつもお世話になっております」が正しいんじゃないの?と思います。「お世話様」って・・・聞き様によっては「大きなお世話じゃ」という意味に取られかねない・・・。尤も、相手によって使い分けていて、嫌味を言ってるなら「そりゃ正しい」と笑っていいところですが・・・。

この回答の満足度

ってゆーか。
オレ的には。

自己主張のカタマリの若い後輩がいますが仕事はできない。
出直してこい、と感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

「方」をやたらと使う人いませんか?
「先生の方から挨拶の方をお願いします」

「犬がお亡くなりになる」って使う人もいます。
犬に敬語を使うか? しかも二重敬語だし。

• 回答者:あほう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「要するに」を繰り返し、繰り返しで、何が要点なのか分からない人がいます。
聞いてていやになります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんでもかんでも「~という形で」と
言う方がいます。
最近、気になってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔のバイト先の店長で、「極端な話」から話し始める人がいました。
本当に話すことすべてが極端で、普通の話はできないのか!?と思った記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

いわゆるが口癖になっている人がいました。連呼されると本当に困ってしまいます。
最近ははっきりいわないであいまいにすることが増えているような気がしますね。
傷つきたくない気持ちの表れでしょうか。それとも現実から逃避したいのかよくわかりませんね。

• 回答者:ございますでございます (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

母の口癖ですが「意外に・・・」です。
「意外においしい」「意外に合うよ」とすごく「意外」という言葉を使います。
もちろん本当に意外だなと思うところでも使うのですが、
全然意外でない場面でも使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「平たく言うと」を多用する人がいます。
聞いていると、全然平たくないんですけどね(笑)

営業系の電話で、こちらが何か言うと「あぁ〜なるほどですね」と言う人も増えてきています。
「ですね」の部分に違和感を覚えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはもう、癖になってるから直すのは難しいかもしれないですね。
以前、一緒に働いていたお○カさんは、
『○○でよろしかったでございますでしょうか』って言ってました。
宛名を『○○会社御中様』と書いたり。
無駄に自信過剰だったので何を言ってもダメでしたね。

• 回答者:諦めなはれや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

しょっちゅう「逆に~」って言う人がいます。

逆じゃない場合でも。
口癖になってるんでしょうね。

みんな口癖だと思って誰も注意しません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

主人が何か言う時に言葉の前に「変な話」と言ってからしゃべります。
「変な話」なら話さなくてもいいと内心思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「○○らしいです」という後輩がいます。
らしいって、確認とれている?といつも思いますね。
仕事なんて「らしい」の噂程度じゃ足元すくわれますよ・・・。

• 1
この回答の満足度

クドイタイプですね。
私の女友達は口癖というのか「でも」「だけど..」って常に使います。
だから話しがまとめられないですね。
常に否定から入るのも困り者です

• 2
この回答の満足度

とりあえずを連呼
何か言えば、僕的、私的、何でも●●的

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

会社の顧問の先生(偉くって年長者)は
変な話ですが...というのが口癖です。

変な話なんか聞きたくない!といつも思います。
それでも最後まで聞くと普通の話です。

• 回答者:ここだけの話 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

説明を受ける際に、要するにですね・・・を使う子がいます。
説明を聞いていると、全く要していなくて・・・話を自分の中で整理してから来い!と思います。この子も注意しても直りません。

そうですよねぇ~をよく使う子がいまして、その場の空気だとか、話の流れだともありますので、使うこと自体は悪いと思いませんが、連発されると、そう思うなら自分の意見として言って、どう思われますか?だろ!とは思います。

• 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

「逆に言うと」とか「っていうか」をよく使う男性の同僚がいます。
ミーティングで他人が良い意見を言うと必ずその言葉を発します。
で、聞いていると、まったく同じ意見を少し言い方を変えただけで繰り返しているだけです。私たち女子社員は「全然逆に言ってないじゃん。」とか「出た、逆に言うと~」などといってよくイジメていますが、全く直りません。直す気が無いと言うより、私たちに突っ込みを入れられるとうれしそうです。(_Д_)
その後輩の方も、もしかしたら自分の意見に反応をしてくれるだけで嬉しいのかも知れないですね。

• 回答者:って言うか、逆に言うと~ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

公的な場所で、僕的にはって使うのはどうかと思います。

会社としての意見を聞いてるのであって、貴方の意見ではないと言いたいなります。

あと若い子で、かなりちょっとじゃない?ってギャル風にいう子がいるのですが。

かなり と ちょっと は 変だと思えてなりません。

もう歳なのかなと思う瞬間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る