すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

禁煙とうつの関係について相談です。
経験者あるいは、専門家の方からのご回答をお願いできればと思っております。
私の兄がヘビースモーカーなので禁煙してもらいたいのですが、少し心配があります。
現在50歳ですが、十数年前うつで1年間休職したことがあります。
もしも、無理に禁煙させてストレスからうつが再発したらと心配です。
禁煙させても鬱病が再発することはないでしょうか。

• 質問者:心配なんです。
  • 質問日時:2009-01-08 18:02:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親身になってご助言くださりありがとうございました。
まずは、本人に禁煙をする強い意志をもってもらうことに取り組みたいと思います(結構むずかしい課題だとは思っています)。
それから、心療内科でアドバイスをいただこうと思います。

禁煙は本人の意思が不可欠なものです。ヘビースモーカーということは
1日に1箱以上吸っていらっしゃると思います。タバコに対する依存がかなり大きいのではないでしょうか?鬱病は完治することが難しい病気です。(人によりますが)
質問者様が心配されているとおり、実際禁煙することによりストレスがたまり、気持ちが内向的に傾き、うつに近い状態になる可能性がありますね。子どもさんのこともあり、
心配なさる気持ちは良くわかります。禁煙も鬱も家族の協力なしではありえません。
皆さんとご本人の強い意志を必ずお持ちになり、心療内科を受診することをお勧めします。受診された際にそれまでの状態をお話になれば、医師が適切な方法を教えてくださると思います。禁煙外来での処置が必要であれば紹介してくださるでしょう。
質問者様のお気持ちがお兄様に届くと良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり心療内科に相談するのがよさそうですね。
でも、それ以前に本人に喫煙を決意させるための動機付けが必要だと今は感じています。
ご助言本当にありがとうございました。

並び替え:

答えになっていないかもしれませんが、私は、鬱になった時にたばこをやめてしまいました。たばこを吸うエネルギーもきれていたようです。今では、鬱もよくなり、たばことも縁をきれました。そんな人もいるということで、あまりがんばりすぎないようにしながら、禁煙外来と心療内科の両方を利用して、たばこと縁を切るようにしてもらうことがよいのではないでしょうか?答えになっていなくてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
兄もうつになったときは、一時タバコをやめていたようですが、うつからの回復にタバコの力が必要だったようです。
禁煙外来と心療内科の療法を利用するのがよいかも知れませんね。
ありがとうございました。

私自身禁煙後にそれだけが原因ではありませんが、うつ病と診断されました。
ニコチンは脳内物質であるドーパミンと関係するので、慎重に行うのが肝要だと思います。
うつ病の罹患歴があるのであれば尚更です。禁煙外来を利用して、更にカウンセリングを併用した方が良いかもしれません。
いずれにしても禁煙外来のある病院を利用した方が良いでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり、禁煙外来できちんと相談する方がよさそうですね。

私が経験者ではないですが、ある製薬会社の方に聞いたところ
ウツは再発する恐れがあるとのことでした。とても元気になったからといって治ったわけではないようです。

タバコは良くないのは周知の事実ですが、
ダメですよって言ってるお医者さんも喫煙する人いっぱいいます。
製薬会社にも喫煙者は沢山います。
医学に携わりタバコがダメだとわかっている業種にも関わらずです。
もちろん、社会全体禁煙に傾いていますが、
喫煙=ストレス社会、ストレスのかかる業務ともいえます。

私は、お兄さんのストレス解消が唯一 タバコであれば
吸わしてあげて欲しい。身体を壊したらイヤでもやめますし、好きなことを止めてまで長生きしたいかどうかは その人にしかわかりません。

悩ましいことですが、陰ながら応援してあげてください

• 回答者:らん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うつの再発も怖いですが、喫煙によって他の病気にかかることもやはり心配です。

確かに禁煙はガンや肺関係の病気には大敵ですし、血管にダメージを受けます
私も15年程前にうつ状態になりました
その時に心療内科の医師に禁煙をしようかと相談したら、唯一のストレス発散がタバコの効果でいいところだといわれました
今のお兄様の状態がわからないのですが、量を減らして貰うのではダメなんでしょうか?
禁煙できるものならそれの方がいいに決まっていますが、何かよいストレス発散法が今あれば、禁煙を薦めてもよいですけど、まだうつの小さな芽が時々出るようでしたら、慎重に話を進めたほうがいいですね
私ですか、私は毎日禁煙する!!と叫びながら、自販機でタバコを購入しております
そのうち辞めてやるぞとは思いますが・・・・・
うつのほうは季節の変わり目にちょっとドツボにはまって1ヶ月ほど沈み込む事もありますが、薬はなし、通院の方もナシです
落ち込んだら、スーパー銭湯に行くと言う解決方法を見つけましたので、そろそろ禁煙にもチャレンジしてみようかと思っています

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
長年の喫煙は、癌だけでなく肺気腫などの病気も引き起こす可能性があるようなので心配しています。
私自身の知人の中にも喫煙との因果関係はわからないものの、大腸がんで若くして亡くなった方やうつ病から自殺に至った方もいて(両者ともヘビースモーカーでした)、兄がタバコを吸っている姿をみるのがとても辛いです。
兄には、まだ17と19歳の息子と娘がいますが、子供達の前でも喫煙することがあります。
甥や姪への悪影響もとても心配です。
なんとかタバコを止めてもらいたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る