すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親子3人がいるとします。

万が一、誰か一人が助からない状態になってしまったら誰が犠牲になりますか?理由も合わせてお聞かせください。

①父   ②母  ③子ども

一般的な考え方をお聞きしたいと思いまして。

私が思うには、①を選ぶ人は子どもには母が必要である、②を選ぶ人は教育など一人前になるまでにお金がかかるから稼ぎ手がいるから、③を選ぶ人は両親が健在ならもう一度産めるからというのが理由ではないかと思います。

===補足===
寝る時間には終了します。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-08 22:53:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

選択の難しい質問にお答えいただきありがとうございました。

実際にそのケースになった時に、自分が考えていたとおりに行動できるかは、分からないですよね。
いざとなると、人を助けると言っていた人が、我先に逃げたりなんてこともありますからね。
危機管理という面で、あらゆることを想定しておくと、パニックにならないですよね。

もう寝ますので、予定通り終了いたします。

①父です。ただ、私の思う理由は違います。
船が沈む時、最後まで船に残り全員を救う心です。
その覚悟でなければ家族を持つ資格が無いと思います。
また、それがある父は慕われます。無い父親が苦労をわかれと愚痴るのがよく見られますが為すべきを為さぬ者には受けられないものが色々とあります。

  • 回答者:父です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派な父親像ですね。ただ最近の父親にそこまで求めても、期待にこたえられる人は少なそうですね。

並び替え:

①の父。
理由は、家族を守って犠牲になれる存在だから。
自分が母親になったら父が守ってくれたんだと子供に言えるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
男は家族を守るために死ねます。
子供には父親より母親が必要です。お金ではありません。
(でも本音は家族3人手をつないで一緒に死ぬかも。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音が一番幸せなのかもしれないですね。

こんばんは^^

究極の選択と近い質問ですね。嫌いじゃないです、こういう質問。

回答は、<自分>です。

もし私が1の立場なら1、2の立場なら2、3の立場なら3という事です。

孔明さんの考え方も分かりますが、本当にその時になった時に、自分は
そう願います。

  • 回答者:玄徳 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね、考えるほど。

残された方は悲しさも残ってしまいますし、生き残りたくもありですからね。

あくまでも我家で考えたら2の私です。
主人は家事も料理も私より上手いので
万が一、私が居なくなっても、私が安心して任せられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の立場から答えるならば2です。
もちろん子供を犠牲にしたくありません。
主人に死を押しつけることもできません。
なので本人である私が犠牲になるでしょう。

主人は妻と子供どちらか助かるという選択肢ならば妻といっていました。
同じく子供はいくらでも作れるからだそうで。
もちろん同じ子供は生まれてこないのをわかっているうえでの選択ですが
とっても複雑でした。

===補足===
まさしくそういう話で妻と子供の選択について話したのです。
どちらの命を優先するか、ですね。
上の子がいる時だと間違いなく妻をとるといっていました。
その子が初めての子供でもやはり妻だと。

実際流産しかかって救急車で運ばれたらいまわしにされた時には
覚悟をしたといっていました。
こういう究極の選択がない家庭や社会でありたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね。

たまに医療の特集をテレビで見ると、お子さんか母親のどちらかしか助からないというようなケースがやっていたのを見たことが以前ありました。

やはり①でしょう

一家の大黒柱はやはり家族を守る義務があると思います

  • 回答者:1月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後の残された家族の生活を支えられるか(金銭面で)、どうかが心配ですよね。

「父親」です

子供の犠牲になったと世間は褒めたたえます

子供を見殺しにしたら世間マスコミは執拗に追い回します

親は子供を道連れに心中・殺しますが子供は親がいなくても育ちます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の事件をテレビで取り上げているのを見た時に、金属バット事件というのをやってました。
子どもが親を殴り殺していました。こういうのも子どもを見殺しにしたため、発生した結果なのでしょうか。

子供以外の本人です。私は男ですので当然1です。もし女であったなら当然に2です。
人間は自己犠牲愛で生きています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.父 です。
子供はもってのほかです。
父、母のどちらかになるとすれば、やはり男である父が犠牲になるべきでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
やはり、子供には親が、そしてどちらかといえば、母親のほうが必要な気がします。
愛情はお金では買えません。
そして、家庭にもよると思いますが、父親は料理が全くダメなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理という視点もありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る