すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

酔うと記憶が飛ぶのは何故ですか?

  • 質問者:TAⅡ
  • 質問日時:2009-01-08 23:22:49
  • 0

お酒で記憶がなくなる現象のことを「ブラックアウト現象」もしくは「アルコール性記憶障害」「アルコール性健忘症」などと言います。
アルコールが脳に入ると、記憶をつかさどる海馬で記憶の伝達を行っているグルタミン酸を受け取る働きを持つ「NMDAレセプター」という物質の働きが鈍くなります。それが鈍ると短期記憶はできても、そこで得た情報を中期記憶として脳に定着させることができなくなります。
短期記憶の大半は1分前後で消えてしまうわけですから、翌朝になってから昨日のことを思い出そうとしても、当然思い出すことができないわけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~・・・ありがとうございました。

並び替え:

アルコールの成分が脳内中枢を麻痺させるからです

  • 回答者:1月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールが脳を麻痺させる殻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記憶が飛ぶ(なくなる)、というよりも、お酒で脳の記憶機能がマヒして一時的に記憶できなくなるため、翌日覚えていない、ということになるそうです。そもそも、記憶できていないんだから、思い出せる訳ないですよね。

  • 回答者:klassy (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳神経がアルコールで麻痺をするから、記憶が飛びます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の記憶する機能を大量のアルコールが停止させるそうです

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っても記憶は飛ばないと聞いたことがあります。
ただ酔ったまま寝てしまうと記憶が飛んでしまうようですよ。
寝なきゃ飛ばないかもしれませんよ!

  • 回答者:みーちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎晩、海馬が麻痺しているのが私です。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、記憶が飛んだことないです。
飲みすぎなのでは?
アルコールが脳までいくのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海馬がアルコールで一時的に麻痺して記憶が飛ぶらしいです。
能のことはまだよく分っていません。
やっぱり酔うからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールの作用の一つに記憶中枢を麻痺させる作用があるからだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の記憶をつかさどる部分が麻痺するためです。

  • 回答者:Pee (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る