すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯痛が酷く歯医者に通っていますが(鎮痛剤ももらっています)効かず、市販のものも飲んでしまいます。
鎮痛剤を沢山服用すると脳がぼけると利いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-09 10:19:32
  • 0

たぶん鎮痛剤を飲み過ぎて起こる薬物乱用性頭痛のことを聞かれたんじゃないかなと思います。
鎮痛剤を常用すると、頭の神経が痛みに対して過敏になったり、血管を拡張しすぎたりします。そのため鎮痛剤を飲んでも効かなかったり、鎮痛剤を飲むことでかえって頭痛を悪化させたりすることがあります。
それを、痛みに対する脳の神経がぼけてしまうというような表現で伝えられたんじゃないかと思います。

  • 回答者:なははは (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味だったのかもしれませんね。わかりやすく教えていただきありがとうございました。

並び替え:

ずっと常用するといけないといいますが、
短い期間なら問題ないと思います。

私は歯茎痛で1週間飲み続けましたが大丈夫でした。
ただし用法容量は守った方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳がぼけるとは思わないけど、多用するのは良くないですね。
鎮痛剤も服用続けると効果が薄くなってしまいますよ。

  • 回答者:ロック (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎮痛剤を沢山服用すのるは、危険ですね。
命にかかわる場合もありますから、やめましょう。

最初の歯科医に相談して、薬をかえてもらったら。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命にかかわる場合の詳しい様子を教えてください。

初めて聞きました。
説明書にある一日の使用量で飲んでいれば
ボケる心配はないと思います。
アルツハイマーとの関係は聞いたことがありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る