すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

成人式以外で袴をはく機会っていつがありますか?(弓道などのスポーツ以外で)
いつはいてもおかしくないのでしょうか?

===補足===
大学の卒業式の時にも着用しました。
後は初詣と教えていただきましたが、(でも、初詣で見かけたことありません)
それ以外で普段着用はおかしいのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 13:57:53
  • 0

紋付き、袴は武士の正装です。家臣がお城に登城する際の正装ですので、今流にえば背広です。ただし、実態的には庶民が着用する機会としては、自分の卒業、結婚式、親類知事等の慶弔ごとへの出席に限られると思います。
結婚式やお葬式で、ときどき見かけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その気になれば結構あります。
大学の卒業式はもちろん、①正月(初詣は無くても)、②同窓会、③結婚式(自他とも)、④子供の七五三のお参りや記念撮影、などなど

  • 回答者:くえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何時、何を着てても良いって言えば良い時代ですから、、
ただ、袴って、凄く正装となるので、普段着的には無理ですよね!
着物だったら、別でしょうが、、

私は、かなり昔の事になります。
結婚式に一度だけです。
自分のです。
50代・男

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装は個人の自由ですから、普段に穿きたければ自由ですけど、普通にお買い物とか、一寸した外出に穿いて出てると、何事があったのかなと思いますね。近所に人には、変わり者と思う方も出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着用している方って、見かけないですね。

正装なので、結婚式(披露宴)に呼ばれた時に履けると思います。
もちろん、新郎も履きますね。
友人は今年、新年に家族写真を撮るときに履いたそうです。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式くらいです。
高校の時女性教師が袴を履いていました。
私も初詣で袴を履いている人は男性も女性も見たことがありません。
普段に袴を履くのはおかしくないと思います。
りりしくていいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式くらいですかねぇ。
中学のときに担任の先生が袴をはいてました。

  • 回答者:あじ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式にはく機会があると思いますが、それ以外は見た事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式で女性はほとんどが袴ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子大の卒業式は袴が定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式ですね。一生の思い出のために記念に袴をはきますね。

  • 回答者:hakama (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学・短大等の卒業式とその写真撮影時ぐらいではないでしょうか

  • 回答者:匿名係長 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく大学の卒業式でしょうか?

  • 回答者:はおり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式、初詣ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の初詣で袴姿の方を随分見かけましたよ。
いつでも良いと聞いたことがありますね。

  • 回答者:キャセロール (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式で履きました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る