すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

小さい子供がいる専業主婦ですが、正月やお盆など長期休暇に泊まりに行くところがありません。
夫の実家は、他の兄弟(同じ家族)が毎年泊まりに来ます。うちが順番に入れてもらうことはできません。
私の実家は、同居なので無理。
年中、家事があります。子供の世話をしながら食事の支度、あ~疲れた、なんだか寂しい、という感じです。
お正月よお盆の旅行は高いです。

同じように宿泊できる帰省先のない方、どのようにされていますか?

  • 質問者:らくしたい
  • 質問日時:2009-01-10 17:26:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました

私はダンナの両親はおらず、長男夫婦が跡を取っています(ダンナは次男)
私の実家は独身の兄がいるので泊まれず。

・・・というか、どちらも近所なので泊まるなんて出来ません。

正直1週間帰省したなんて話を聞くとちょっとうらやましかったりします。
(まあ気疲れもするでしょうが)

私も年中家事が待っていて、正月ダンナの実家でご飯食べたはずなのに、
帰ってきてから「お腹すいた」なんて言われてしまい慌てて作ることになりました。

旅行もせっかくの長期休暇とはいえ高くて手が出ませんよね(><)

年末の1日ぐらいは手抜きと思い、
スーパーでお惣菜の盛り合わせを買ってきて出します。
ダンナも正月気分なのでOKのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民宿舎だと安いし綺麗ですよ。
あとは旦那さんの会社の保養所とかどうかな。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省する所がなくてもそんなに家事をがんばらなくっていいですよ。
お正月なのだし、掃除などはサボってしまいます。
お洗濯も量によりますが、ゆっくりしたいので正月明けにまとめてしちゃいます。
ごはんもお雑煮とかおそばとか簡単なものですませていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年お正月は大勢のお客のお世話ですよ。
今年なんか、3日も連続で来た人も居ます。年明け早々ちょっとあつかましいです。
しかも片付けもしゃきってしようとするのですが、私が洗っててもう置くところが無いのに「これもごめんね~」とかって持ってきます。むかつきました。

子供は旦那に任せて休憩させてもらいます。ご飯は外に食べに行ってもらったり。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宿泊できる帰省先がありながら「旅費が高い」と言う理由で、帰らない贅沢者です。
正月休みは、日頃の激務から解放される貴重な休息時間なので、大掃除以外はゆっくり休みます。

正月まで大変にする必要ないですよ。
ゆっくりしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお正月くらいなのですが
うちの実家くらいしかいくところがないです。
旦那の実家は同居してるので挨拶くらいしか。。
でも気楽でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは、両方の実家が近く、
泊まりに行く・・・という距離ではないので、
泊まりに行った事はありませんが、

旦那の実家に泊まるだなんて、
気づかれしそうなので、絶対泊まりたくありません。

確かに、自分の家で正月も、夏休みも過ごすのは、
しんどいですけど、気づかれよりはマシですよ。

なので、年1回の旅行は、一番楽できますね。
ゴハンも出てきて、掃除、洗濯もしなくて・・・

まぁ、帰ってからの洗濯は大変ですけどね~

  • 回答者:イルカ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族水入らずで旅行に行っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も旅行に行きたくても主人の実家に顔を出さねばならずお正月はどこにもいけません。

今年は下の子が乳飲み子なので自宅で過ごしましたが、ここ4年くらいは
近くのホテルで毎年過ごしています。
お正月やお盆の時期は退屈しないように、いろいろイベントもやっていますし
上の子供も楽しんで参加しています。

我が家が毎年泊まるホテルは、自宅から直線コースで7キロくらいしか離れていません。
渋滞に巻き込まれることもなく楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも帰省して宿泊することはないです。
以前、数回、泊ったこともあったのですが、ここ数年は泊ってないです。
ただ、どちらもどちらですよ。
どちらの実家に泊るのも気を使うので、それほど楽ではありません。
宿泊の荷物の準備やお土産の準備、帰ってきてからの片付けなど
そういうことでもけっこう疲れます。
込み合う時期に帰るより、自宅で過ごし、外食や宅配でピザなどをたのむほうが
よほど楽だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る