すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフカメラの、ニコンD90について、質問です。

先日購入したばかりなのですが、
マニュアルフォーカスだと問題ないのですが、
オートフォーカスのときに、シャッターが切れなくなってしまいました。

レンズは、シグマの30mm、F1.4をつけています。

リセットをしても、なおりません。

電池を外しても、なおりませんでした。

これは初期不良なのでしょうか?
それとも、何か設定をすれば、なおるのでしょうか?

本当に困っています。
ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 質問者:cooger
  • 質問日時:2009-01-10 18:29:17
  • 0

並び替え:

普通にシャッターが切れないだけならフォーカスが合ってないのでしょう。フォーカスが合い易い被写体で試してみたらどうなりますか。
また、AF-Cか、シャッター(レリーズ)優先モードに設定してみたらどうなるでしょう。

もしフリーズしたような状態になるということでしたら、初期不良の疑いもあります。
お店にある展示品と比べてみるのもいいですね。

===補足===
レンズとの接点のよごれとかもあるかと思いますが、購入されたばかりのでしたら、お店で他のレンズとかを付けてもらって試して見たほうがよいかと思います。もし今うまくいっても、後々症状が出たら厄介ですし。
そのときには、交換レンズも一緒に持っていったほうがいいですね。店頭のデモ機につけてテストできると問題の切り分けがし易いです。

ハーフレリーズがちょっと深めにするといけるとか・・・ライブビューのオンオフでも変わりませんか?

  • 回答者:OIO (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご意見いただいた通りにやってみましたが、
まずフォーカスが合いやすい被写体で試したところ、やはりそれでもシャッターを切ることはできませんでした。

AF-Cにして試したところ、シャッターは切れましたがピントは合わずボケボケの写真になってしまいました。

どうやら、オートフォーカスが機能していないようです。
レンズの不良でしょうか・・・。

=補足みました=
ありがとうございます!

しかし、ライブビューのオンオフでも変わりませんでした・・・。

今朝までは正常に動いていたのですが、急にこの症状が出てきたので
やはり故障のような気がしてきました。

一度、ニコンの店頭に持って行ってみようかと思います。

アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る