すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

瓶に入って売られている樽酒って、本当に樽に保存されていたのでしょうか。それとも、別の方法で香りをつけただけのものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 19:53:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
昨日、菊正宗の樽酒(瓶入り)を美味しくいただきました。

「樽酒びん詰(樽瓶)」は辛口の本醸造酒を四斗樽(よんとだる)(72L樽)に詰め、やはり吉野杉の香りが程良くお酒に移る飲み頃に取り出して瓶に詰めて出荷します。
http://www.kikumasamune.co.jp/taru/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この香りがするので、樽に入っていると思います。酒造メーカーは、老舗が多く、杜氏さ案のプライドも高く、変な事はしていないと思います。高菜漬けは、薬品使って、早く漬け込みます。手ずくりと味が全く違いまうす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、おかしいなと思ったものはないです。
全部を飲んだわけではないですが、、

でも沢山売れて在庫がなく、どこかがする可能性は
ないとは言えませんよね、今の世の中だと、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樽独特の香りがするので、
きっと樽で寝かしてると思います。
そう信じるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、今まで飲んだビン入りの梅酒は、一定期間樽に保存されていると思います。樽に保存していた期間はメーカーによって違うでしょうが、まるっきり樽につけないで、香料をつけているということはないと思います。やはり、樽の匂いがしますね。
また、地酒を造っているような酒蔵が出している本格的な梅酒(瓶入り)は確実に樽に保存しています。酒蔵が不祥事を起こしたら、それこそ廃業になりますから、まずご心配のようなことはしていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期は樽に入れられてるはずです。
香りがついてありますから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時保存された物だと思います
少し「香り」がします
樽酒は独特の樽の匂いがして、そのまま飲むのがおいしいです
偽装は無いと思うが
近頃は、ちとわからないな?

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独特の木臭(樽酒の香り)があります。
香りを付ける事も可能だけど、表示を信用するしかないです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、樽酒だと思います。ミートホープの様な事がない事を祈りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも樽に一時期は入れられてるはずです。
そうしないと偽装表示になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樽に香りが付く期間は入れてあるようです。
ただ、生酒ですので、開封後は早く飲まないと駄目ですね!
でも、瓶に入った樽酒って、味気ないです。

  • 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樽に保存されていなければ偽装になるので、樽に保存されていたものでないと
樽酒は名乗ってはいけないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方法で香りをつけていれば・・・

またまたマスコミを前にして『軽率でした。』と社長自らおつむを下げることになるよん。

最近は、消費者の目が厳しいんだから・・・

そ言うことで、ナイト思うけど・・・やはり、アリそうだね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物の樽酒かも知れませんが、普通は、樽酒は長持ちしないので、開封したら早めに飲みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る