すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

以前は我が家にすき焼き鍋があったのですが、どうしても見つかりません。
その場合、土鍋を代用できますか?
または、別のよいアイデアがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 22:30:25
  • 0

並び替え:

うちではフライパンですき焼きやります。
取っ手が熱くなく片手で運べるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋は、煮るだけで、焼くのは不向きだと思います。場合によっては空焚きすると割れると思います。
金属製の鍋の方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、ホッとプレートを利用してます。
うちにあるのは、プレートが楕円形でなく丸いタイプで、深さもちょうどいいのですき焼きのときはそれを代用してます。
もしなければ、フライパンや普通の鍋で作るしかないのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋よりもフライパンがいいと思います。
我が家もフライパンを使っています。
フライパンの方が、熱が通りやすくすき焼き向きでしょうね。
土鍋は、鍋物向きの感じがします。
もちろん地方によって、すき焼きって違うので難しいですね。

  • 回答者:たま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にはすき焼き鍋がありませんので、フライパンで代用してます。
わざわざ購入しても置き場所に困りますし、めったに作らない料理のために購入するのも、ちょっと抵抗がありますし。
家では土鍋でご飯を炊いてるんで、ふさがってるという理由ももちろんありますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋だと炒まりにくいのでお肉を炒められるようなお鍋かフライパンを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋よりはフライパンか普通の鍋がいいと思います。

土鍋だと、焦げ付いたりヒビが入る危険性がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンでもいいですが、鍋にこだわるのであれば、肉だけフライパンで炒めてから
土鍋に入れるといいかもしれませんね。

  • 回答者:お匿さん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは今は、深めのフライパンを使ってすき焼きを作っています。
すき焼き鍋ではないけど、深めのフライパンはいろいろ使えて便利です。
一個あるといいかもしれませんね。
うちでは大活躍です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋よりは、何でもいいので、鉄製の鍋のほうがいいと思います。すき焼きは、最初に肉を焼くところが大事ですから。野菜などを入れ、煮始めると、どんな鍋でも一緒だと思いますが。

  • 回答者:junsho (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋でも良いかもしれませんが
フライパンの方をお勧めします

  • 回答者:特 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで代用できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋でももちろん出来ますが普通に大きめの鍋でも良い思いますよ。
すき焼き用の鍋が家庭に普及しだしたのも70年代後半頃ですから
それまでは土鍋ですき焼きを作る家庭がほとんどでした。
ただし他の方々が書かれている通り煮炊きするすき焼きに限ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割りしたがたくさんある作り方なら、土鍋でも問題ないと思います。
私だったら、すき焼き鍋がないのであれば、フライパンを代用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉を先に、いためる関係上、土鍋より普通の鍋の方がいいとおもいますよ?この寒い時期、うらやましい!すき焼き、何十年も食べて無い気がします?。また牛肉が買えるよう頑張ろうと!

  • 回答者:肋骨 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合はフライパンかお鍋(ティファールみたいに柄が取れるタイプ)
でやります。

割りしたを入れて炊くすき焼きならいいですが、
お肉を焼くすき焼きなら土鍋が割れて危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の大きめの鍋でするのが一番良いと思います。
うちではそれを代用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋でもいいと思います
我が家はフライパンで代用します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンはいかがでしょうか。
取ってが邪魔と言えばものすごく邪魔なので、
取っ手の取れるフライパンがあればおすすめです。

  • 回答者:土鍋もいい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋でも問題なく使えます。
普通の底の浅い鍋やフライパンでも使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きならフライパンの方が、代用にはいいと思いますが、煮込むタイプのすき焼きなのでしょうか。
我が家では、最初にお肉を焼くタイプのすき焼きなので、フライパンを使います。
最初に焼くタイプのすき焼きでしたら、土鍋でやると、土鍋が割れる可能性がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋でもできなことはないと思いますが、すき「焼き」というだけに、我が家だったらフライパンを使います。ちょっと大きめで多少深さのあるものでしたら代用に十分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋で大丈夫ですよ!
うちにはすき焼き鍋がないですが、鍋全般、普通の大きな鍋でやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る