すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす方法ってありますか?

• 質問者:ぶよぶよ
  • 質問日時:2008-05-11 20:05:32
  • 3

くるみを毎日ひとにぎりほど食べるといいですよ。くるみは脂肪分が高いですが燃焼率も高いのです。そして、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やします。太らないし、血液もサラサラになって健康にいいです。

• 回答者:つきあかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

プレーンヨーグルト500CCを3回に分けて食べてます

胡麻いり黄な粉味です

利くような気がして食べてますが・・そうでも思わないと不味い!
努力してます

• 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳を毎日飲むといいかもしれませんね

• 回答者:たかだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

食生活では肉を減らして魚や野菜を増やす事、身体面ではウォーキング等の軽い運動を毎日一定時間継続する事でその様になると思います。又、現在はEPAやDHAの入ったサプリメントもあるのでそれを活用する方法も有ります。

• 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

総コレステロール199~219がいちばん長生きだそうです。日野原先生はHDLを増やすのに毎朝やさいジュースにオリーブオイルを入れて飲んでるそうです。

• 回答者:ひがし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

運動することが良いと思います。

• 回答者:だいえっとん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳をよくのむこと。

• 回答者:豆腐 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

バランスのよい食生活、乳製品を多めにとる

• 回答者:〇 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆類を中心にたんぱく質をとり、バランスのいい食生活を。

• 回答者:なお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お魚の脂、DHAがいいみたいですよ。
あとは太らないこと。

• 回答者:みうぞう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、食事は貴女とほとんど一緒、野菜、果物、魚がほとんどです。でも全ての数値は正常です。勿論血液検査も含め。どこが違うか。食事量は凄く小食です。3年くらい前に比べ。それと運動を続けています。私の場合、週三でジム通い、筋トレ中心です。行けば筋トレのみで3~5時間みっちりやっています。
多分、ぶよぶよさんは、運動不足じゃないですか?

• 回答者:ジョウ3 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご指導ありがとうございます。はっきりって私は運動不足です。以前一年ほどまじめにジム通いもしていたのです。体重・体脂肪率はかなり改善されたのですがLDL値にはほとんど変動はありませんでした。青魚も好きですし乳製品も好きです。ただ豆類だけは大嫌いなので偏食といえばそれぐらいでしょうか。しかしとはいえ、ご指摘どおり有酸素運動に取り組んでいってみたいと思います。

粘りけのある食品と海草類をたべるのがいいと思います。たとえば、納豆、山芋、おくら、もずく、わかめなどです。わたしは、そのせいか、お酒をたくさん飲んでいたときでも総コレステロールは高かったですが善玉コレステロールは、大幅に高かったです。お酒をやめた今では血液検査でも全部いい値です。

• 回答者:ひでぼう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も悪玉コレステロールの数値が高いと指摘されました。

気をつけていることは、

間食・甘いものを控える。
腹八分目を心がける。

そして、何よりも大事なのは、身体を動かすこと。

有酸素運動がコレステロール値を下げるのです。

1日30分間のウォーキングを毎日実行しています。

次の健康診断を楽しみにしているところです。

• 回答者:えん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロール値が高いのであれば、相対的に減らすように、偏りがなくかつヘルシーな食生活にするのが先決です。相対値が減って、食生活が正され、適度な運動をする生活になれば、自ずと善玉が増えると思います。また食品を選ぶ際に、油でもコレステロールの低いものやたまらないものを選ぶなども大切ですね

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャンクフードを食べないようにすれば必然的に相談内容の様になるでしょう。

• 回答者:マジック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストフード、スナック菓子を食べないようにすることだと思います。
少量で高カロリーなものが良くないと聞いています。

• 回答者:ちびこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食生活を正せば改善されます。

• 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間ドックでコレステロール値が高いと言われ
なんとか改善しようと 毎朝ヨーグルトしてます
医学的裏づけの確信 なにもありませんが 信じているだけ
もう かれこれ3年過ぎます が 
結構 健康的な生活しているように感じています
試してみてください なにごとも「継続は力なり」です

さらに 毎朝20分くらいの散歩もしています

• 回答者:toru (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。私も毎日ヨーグルトLG-21を食べています。
父祖母とも胃がんでこの世を去ったのでピロリ菌対策としてというのが大きな理由なのですが…。おかげさまで以前あった胃炎のほうは治まってはいるのですがコレステロールという点では具体的な効果は見えずじまいです。胃腸の健康には確かによい効果を得られていると思います。

コレステロールや中性脂肪が増える最大の原因は、毎日の食生活にあります。
夜遅い時間に食事をし、そのまま寝てしまったり、朝食をまともに摂らなかったり。現代人の食生活は、どうも自然のリズムとかけ離れているように思います。
また、洋食中心になって、脂っこい食事ばっかりになったり、間食にスナック菓子をボリボリと・・・。
はたまた、お酒をがぶ飲み。

こんな食生活では、コレステロールを抑えるのは不可能に近いです。まずは食生活を改めることから始めましょう。
食生活において、最も大切なことは、「無駄に食べ過ぎない」ことです。
http://xn--tckm3bwjci9h.miwamm.com/001/ent2.html

• 回答者:とおりすがり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。自分自身極度の肥満体型なのですが中性脂肪だけは不思議と正常値の中でも低めに抑えられています。医者にとってもありえない状態らしいのですが…食生活も野菜、果物、魚、鶏肉が中心の生活です。運動不足と不規則な食のリズムやはりこれがいけないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る