すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今日の人間ドックで、悪玉コレステロールが初めて基準値を越えました。どのような方法で改善すればよろしいでしょうか?
たばこは吸いません。お酒も毎日、缶ビール1本ほどです。肉もあまり食べません。

• 質問者:ショックです、44歳です。
  • 質問日時:2010-08-09 18:15:55
  • 2

【摂った方が良い食品】
・根菜(蓮根・筍・大根・人参・ごぼう・)
・緑黄色野菜(人参・南瓜・トマト・西瓜・オクラ・ゴーヤ)
・海藻(ワカメ・メカブ・昆布・ヒジキ・海苔・もずく)
・DHA(不飽和脂肪酸)&EPA(秋刀魚・鯖・鰯・鯵)
・たんぱく質(豆製品:大豆・納豆・枝豆・豆腐・味噌)
・米紅麹http://item.rakuten.co.jp/hanshoya/benikoujipowder50g/
【摂らない方が良い食品】脂肪と砂糖
・ジャンクフード
・甘い洋菓子、炭酸飲料、缶コーヒー
・加工(インスタント)食品
・内臓(もつ)、ラード、牛脂
『悪玉コレステロールを減らす』http://yaplog.jp/akudama-ldlcho/

• 回答者:ゆっくりと痩せましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動と食事制限ですね。
私も以前その診断で改善しました、頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一日は休肝日を設けてください。
アルコール量が多くなくても、
アルコールは肝臓にダメージがありますから、
幹細胞の修復日を設けることをお勧めします。
できれば、軽い運動を毎日続けるか、
通勤や通学の時に、歩く、エレベーターなどを
使わずに階段を使う。それから、トマトジュース
でお酢大匙1杯を割って飲む。このお酢は、
肝臓の脂肪の合成をおさえるようです。
コレステロール値も下がってきます。
やはり、一番は運動でしょうか。決してきつくな
くてよいので、掃除でもなんでも良いので、
身体を動かすことだと思います。

この回答の満足度

諦めましょう。私も同様に高いです。
医者に聞いたら
コレステロールを下げる身体的な機能が低下しているわけですから、
食生活はこれ以上コレステロールを上げないための予防でしかありません。
後は薬で下げるしかありません。
今できることは食生活の改善だけです。
毎日禁酒、肉は止めて全食事は野菜のみに切り替えましょう。
お魚はおすすめですが。

• 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もわずかこえました  油分をおさえ 海藻類」や 野菜をとってますが あと 肉ではなく』魚 あじ』さんま さば の青物系をとるようにしています

この回答の満足度

私はタバコ1日50本悪玉コルステロールは基準値の5倍ありました。
善玉コルステロールは人の1/3でしたね。
まずはコルステロールのたまらない油、マーガリンを使う、食事は野菜と魚ちゅうしん、ヨーグルト関係でLGなんとかとか、吉永小百合さんのCMしているモノを1日1つ夜摂取していました。
菜っ葉関係がよいらしいです。
ほうれん草、小松菜、ケール・・・。
青汁を牛乳と共に家に帰ってから、寝るまでにコップ1杯飲みます。
それと青い魚、さんま、サバなんかは善玉コルステロールが多くなります。
それは正常なんじゃあと言う事であれば、揚げ物は控える、たぬきそば・うどんは禁止ですね。
そば・うどんが見えない位、菜っ葉を麺類にのせる、それであげ玉はティスプーン半分程度にする、体に○がつかない油の類を使う事です。
これは現役看護師さんに聞いたのですが、体に○がつかない、とかコルステロールがたまらない、油・マーガリンは効果があるって言ってました。
タバコ・お酒・肉を毎日摂取しなくても揚げ物や炒め物はどうですか?
揚げ物・炒めモノを毎日食べていたら同じ事です。
私は悪玉コルステロールが1,000あったのですが、揚げ物・炒め物を控え、コルステロールがたまらない油やマーガリン(TOKIOがCMしていたりする商品)を使ったり、青魚をつかい、小松菜・ほうれん草を丼1杯接種するようにしたら、1年後には悪玉コルスレロールが正常、善玉コルステロールも20しかなかったものが今は善玉コルステロールが45になりました。
ヨーグルトでもLG何とかという、腸まで届くものを薬だと思って毎日1つ摂取して下さい。
酒のつまみにさばの塩焼きや味噌煮を取る、さんまの焼いたのを出して貰うと言うのtも1つです。
サバの水煮で作った、みそ汁でもいいんですけどね。
私の体験から書きましたので、多少内容が偏ったかもしれません、スイマセンでした。
今は善玉・悪玉コルステロール共に正常値です。
菜っ葉を食べると加齢臭も心なしか減るようですよ¥^^:

• 回答者:50歳オバちゃん、まだこれから青春します (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も高いので薬を飲んでいます。今は値は下がっています。
悪玉コレステロール増加の主な原因は、食事で、脂っこいもの、卵の黄身、菓子の食べ過ぎに注意ですね。
食事では、悪玉を減らすといわれる干し椎茸やゴマ、昆布、海草など食べています。
運動では、毎日6000歩のウォーキングをしています。成人病予防にもなりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのサイトが的確だと思いますが、
ゴマ、緑茶、乾シイタケなどを摂り、
有酸素運動を心がければだいじょうぶでしょう。
http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key_02.html

• 回答者:とくえい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

40歳を過ぎたら.私の異性の友達でも多いですよ~。
悪玉コレステロールが基準値を越えている人2人.痛風1人.糖尿病1人です。

お酒は実際良くないです。

食べ物はお肉は食べないで繊維質の野菜系がいいですね。
それと外食や.不規則な食事時間もダメですね。
甘いデザート類もアウトです。
食事時間は夕方18時くらいまでできたら終わらせる。
適度な運動がとてもいいです

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

卵の黄身やうに、イカなどが原因になります。
コレステロールを多く含む食事制限とバナジュームを多く含んだ水の摂取が有効です。
私の経験では運動だけでは落ちません。
最終は薬で落とすことが出来ますが、これは継続することになります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

悪玉コレステロール増加の原因は なんといっても食事です。
特に脂っこいもの、お菓子の食べ過ぎなどには注意が必要ですね。
反対に悪玉コレステロールを減らしてくれる食べ物もあります。
ゴマ 緑茶 干しシイタケ 大豆などが有効です。

もし お時間があればウォーキングなど適度な有酸素運動もおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る