すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

紙の超立体マスクを愛用していますが、マスクのメーカーさんに聞けば「1日1枚で使い捨て」と聞きましたが、もったいないので3日位使ってしまいます。別に問題ないような気がするのですが、メーカーさんが、マスクを買わせたいために「1日1枚」と言っているような気がします。3日位使って何か問題あるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 17:14:45
  • 0

並び替え:

マスクとの間にガーゼかティッシュを挟んでおいたらどうでしょう。

ディスポのマスクをネットに入れて、洗濯してみたら、形崩れませんでした・・・

まだ使用していませんが、洗って使えば大丈夫じゃないでしょうか・・・

  • 回答者:節約? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪ひきの方がする場合ではないでしょうか?
同じものをずっとつけてたら結局風邪のウィルスをすってるのと同じですから。。。

健康な人なら問題ないと思いますが、外側には風邪のウィルスなどがついてると思うので長く使うのはあまりよくないと考えれますね。

  • 回答者:無題 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑菌は水分と時間で繁殖します。
4時間くらいは潜伏時間で繁殖はしませんが、その後に爆発的に増えます。
お弁当も4時間で食べてくださいの書いてあるのもそのような理由です。

せっかく予防のためにしているのが逆効果になり不衛生です。

  • 回答者:そーだくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌が繁殖してしまうので、毎日交換された方が衛生的によいと思います。

  • 回答者:いくこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口から出た細菌が繁殖するからだと思います。
繁殖した菌を吸い込む可能性があるから、
使い捨てになってるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折角のマスクが不潔になったりしたら意味がないので使い捨てで1日で捨てる方がいいですよね。でも勿体無いしすぐなくなるし経済的にもちょっと1日で捨てるの悩みますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクに付いた唾液から細菌が繁殖しますので
使い捨てにした方がお勧めですよ。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日つかうと、結構ドロドロ~になる人もいますから

清潔で衛生面からいって、使い捨てがいいということだと思います!

でも、わたしは、3回~4回は使っていますが・・・・・^^

  • 回答者:弱虫むすめ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌が繁殖したりして不衛生だからでしょうね
でも私も2・3回は使用してしましますー^^
マスクを買わせたいのも「あり」とは思いますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭くないなら、大丈夫でしょう。
通勤時だけの使用ですが、3,4日は使います。5年ぐらい前からですが、今のところ、健康に問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌が繁殖するのでこまめに変えたほうがいいです。
一日一回替えますし、混み合ったところに出かけたときは帰ったらすぐに取り替えます。

  • 回答者:さくら子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり唇に付いている雑菌が繁殖していると考えると使えないです。
表側は見えないばい菌がいっぱいだし..
ご本人がよければいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内側の臭いと細菌の繁殖ですね、やめたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時に使用したものはファンデーションがついて汚くなるので毎日変えてます。
ノーメークで使用するものは問題ないと思って、耳に引っ掛けるところがゆるくなってくるまでずっと使ってました。
風邪を引いてる時に使ってるのは不衛生かもしれませんが、花粉症対策とかなら大丈夫な気がします。

  • 回答者:ころ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばい菌は見えないとこでたまって増加していると思います・・・
自分の息もクサイと思うので・・・

なので1回使ったら捨ててます。
その為、安いのを買って使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、不織紙とガーゼの会わせ技のマスクの7daysの7枚入りを買って、使用した場合は最低10日は使用していますね。
その後、外見で汚れたり、目詰まりを感じたら、また唾液で臭くなったら、それを捨てて新しいものに交換しています。

昔口臭が酷かったときは、マスクがすぐに臭くなって1日1枚で使用していましたが、毎日3回歯磨きするようになってから、臭くならなくなったので、1週間から10日使用するようになりました。
ただし、花粉が酷くなる季節には、花粉が入り込むので、その様子を見て1日から3日で交換しています。
 風邪の予防だとか寒さ対策であれば、10日は持ちますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不衛生になるのでそれが問題だと思います。
不衛生な気がして毎日変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに衛生面では毎日取り替えるのがいいのでしょうが、
私ももったいないので3日くらいは使いますよ。

今のところそれによって体調が悪くなったことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーに問い合わせたことがあります。
雑菌が増殖したりで臭いの元になる事が最大の理由だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る