すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒いこの時期、手の指先がすごく割れるようになって困ってます。年齢のためなのかと諦めかけていますが、何かいい方法があるでしょうか?特に利き腕の右の指先が特にひどいんです。「このクリームがいい!」とか「これを食べるといい」などの対処方法を知っている方、お願いします!教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます!参考にして試してみます

手から脂分が抜けてそうなると思うんですね。
私が実践しているのはお風呂に入った時に、手首から先を
お湯につけないことです。
テレビで美容家がそうするといいと言っているのを観て
3年くらい前から実践しています。
前はハンドクリームをつけても手が荒れていましたが
今はハンドクリームを塗らなくても手が荒れません。
お試しください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!意外な回答でビックリです!この方法ならお金もかからないのでできそうです。ありがとうございます!

並び替え:

わたしも、20代の頃からちょくちょくそうなってしまい、困っていました。

ご存じかもしれませんが、生活の中でちょっとしたことを気をつけるだけで今年は改善しましたよ!それは、

1,洗い物はゴム手袋をして手を濡らさないようにする
2,手が濡れたときはしっかりを水気を拭き取り、指先だけでもこまめにクリームを塗る
3,顔の手入れの時、ついでに化粧水をしっかり指先に含ませ、クリームも塗る
4,クリームを、傷の補修効果のある物に換える

です。これを、秋から心掛けます。
私が薬局の人に勧められたのは「ワムナール」というハンドクリームで、1000円くらいだったと思います。
あとは、身体に中の水分も切らさないように、こまめに水分を摂ることですかね~。
お金の掛からないことばかりなので、試してみてくださいね!

• 回答者:梅酒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!意外な回答でビックリです!この方法ならお金もかからないのでできそうです。ありがとうございます!

私は昔冬になると全部の指が切れて大変でした。ノニのジュースを飲んでよくなりましたよ。あれから、指先が切れることはありません。いろんなのにジュースが出ていると思いますが、私は濃いタイプ…現地人(?)がノニの実(だと思う)を持っているラベルが書いてあるものを飲んでいました。2週間で良くなってビックリしたのを覚えています。(何をやっても効かなかったので:病院へ行ったり、あれこれ食べたり飲んだりしても)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

手荒れの治療には皮膚科で処方してもらうステロイド剤が効果的です。副作用が心配されますが医師の診断に基づき処方された薬であれば問題がないそうです。

市販のお薬ならライオン 新メディナースHPクリームがいいらしく
楽天でも売り切れのお店がでているようです。
http://www.rakuten.co.jp/drugpure/680649/721537/774353/

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!参考にします

うちの旦那はパン職人。
小麦粉って両手の脂を根こそぎ持っていってしまうのでこの季節は仕事が終わった後と寝る前に、アベンヌのハンドクリームをぬりぬりしています。
おかげで今年はひび割れ知らずです。
ドラッグストアで1000円前後だったと思います。

女性の場合だと。
わたしの友達はローヤルゼリーを飲んだらひび割れが治ったと言っていました。
体内のバランスが崩れて指先に出ちゃったみたいなんですね。
そういうケースもあるので
原因を良く考えてから、治療を始めたほうがいいと思います。

あと、生姜湯は指先や足先まで血行をよくして温まめてくれるのでためしてみるのもいいかもしれないですね。
これは、特にマイナスになることは無いと思いますし。

お大事にしてくださいね。

• 回答者:ちろる (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!参考にします

ロクシタンのしシアバターをお進めします。
夜にたっぷり塗って寝ると良いと思います。
一度試してみてください。

===補足===
フランスのアロマの化粧品なんですが、自然のものを使って作ってあるので、良いと思います。
実は私はすごい乾燥肌なんですが、肌がうろこのようにがさがさになるんですよ。それがロクシンタンのシアバターを使い始めてガサガサがなくなってきたんですよ。それからはシアバターは手放せなくなって。
べたべたしますが、それが肌に浸透するようになってきまし。
ラベンダーの香りもあるのでとっても良いですよ。
http://www.loccitane.co.jp/shop/default.aspx

• 回答者:ロクシンタン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!ロクシタンのしシアバターとはどんなものですか?薬局で買えるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る