すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シーツはどれくらいの頻度で交換していますか?
我が家は1週間に1回は交換するようにしているのですが
友人宅は1ヶ月以上変えないと聞き、びっくりしたのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 13:41:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
意外と一ヶ月に1度交換の方が多いのですね。
寝ている間が一番汗をかいているときいたので
1週間に1度交換しているのですが
中には週に2回交換している方もいるようで
人さまざまなのですね。ありがとうございました。

並び替え:

週に1回と思っていますが つい10日や2週間近くになってしまうこともあります。 取ったりつけたりも面倒なので 気持ちは1ヶ月に1回くらいにしたいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は月1回です。
毎週変えたいと思いつつ、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1回くらいです。
そんなに汚くはならないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚くてすみません
つきに一度です
じぶんでも変えなきゃと思うのでが、なんとなくだらだらと、、、
本当は週一回変えたいです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に1週間に2回代えてます

知らないうちに汗はかなりかきますからね

あと30代後半で加齢臭もあるので(涙)

  • 回答者:33 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾きにくいこの時期は、汚れたなぁ~っと感じない限りそのままのときが多いです。
大体2週間くらい?

夏場はすぐ乾くので、すぐに洗います。汗もかきますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1ヶ月くらいです。
あまりきにならないです。キレイな格好で寝ていますし。よごれません。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場は、1ヶ月くらい変えないことがあります。
夏場は、1週間以内に交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は1ヶ月に1回くらい。
夏は2週間に1回くらい。
うちもやばい。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は1週間から10日に一度です。
夏は一週間に1、2度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1ヶ月以上、換えないです。

ヤバイかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏だったら一週間に一度くらいですが、今は2週間に一度くらいですね。
ずぼらで駄目ですね。反省。

  • 回答者:めんどくさがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間に1度くらいです。
この時期は頻度が少ないです。

  • 回答者:まめに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は数日~1週間程度。汗のかき具合によります。
冬はここら辺積雪地域で、洗濯物は浴室乾燥で干さねばなりません。
シーツを洗うと、他の物を干せなくなるので、2週間に一回が限界。

去年までは子供が同居していたので、シーツや布団カバーは二週間に一度
コインランドリーで家族の分全部まとめて乾燥してました。
今は夫と二人なので、順番に洗って乾燥してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は1週間に2回は交換するようにしています
二人ともよく汗をかくので交換します
また○○○の次の日はシーツを交換します

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもシーツは1週間に一度洗っています。
こちらの質問で1ヶ月以上シーツを洗わないと聞いて私も驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節にかかわらず3日に1回はせんたくしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は1週間くらい、
冬は一ヶ月くらいでしょうか。
汚れてないのに洗濯しても傷むのが早くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は1ヶ月以上替えませんね。
とても天気のいい日に「今日はシーツも乾きそうだ!」と思ったら替えるくらいです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はのりが聞いたのが大好きなので、

3~4日に1回です。

パリッとした感触が、大好きなので。
のりの感触がなくなるのがそれくらいなので。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1から2週間くらいです。
夏と冬の差です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は1週間に1度です。
冬は2週間に1度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は毛布をシーツがわりにしてるのでそのままです^^;

一応、朝起きたら掛け布団をとって乾燥?させてます

  • 回答者:ふぁ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダが狭く干すスペースがないので、月に2回です。
理想は週1回ですけど・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬はあまり汗もかかないので2週間に1度交換しています。 夏なら3日に1度です。

  • 回答者:タッカー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に汚れるようなことが無ければ
1ヶ月以上は変えないです

気になるようなら変えるようにしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回ですね。
夏は毎日ですが、冬はそれで充分です。
1ヶ月はちょっとびっくりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーツは週1回、交換してます。
それと天気のいい日はベランダで風や日光に当てたりします。
枕カバーは週2回です。

  • 回答者:日向ぼっこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に一回ですね。でも学生服って1学期中着てますよ。ドロドロかも(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に2回くらいです。

週1回なら清潔でいいですよね。
なかなかできませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は、週に1回ですね。枕カバーは3~4日ごとです。
ただし、恥ずかしながら、酔っ払って帰宅し、シャワーを浴びずに寝てしまった場合は、翌日、交換します。

  • 回答者:カリブー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も1週間に一度で交換しています。
冬とはいえ寝てる間に汗をかいたりもすると思いますし。

  • 回答者:るる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日で変えています。枕カバーも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は3日に1度、今の季節は、1週間に一度くらいですね。
でも一人暮らしや独身の間は、暑い季節でなければ一ヶ月くらい替えないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1度です。
天候にも左右されますが、天気の良い日は1週間に1度、枕カバー、シーツなど全部洗います。
それにしても1ヶ月に1度はビックリです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬はそんなに汗もかかないので1週間に一度くらいですが..1ヶ月も洗わないと臭くなるでしょうにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬はシーツではなくてパッドを使っています。四隅にゴムが付いているもので、乾きやすい、あたたかい素材のものです。シーツだと乾かすのが大変で。場所も取りますしね。週に1回は必ず洗います。
夏場は普通のシーツですが、雨が降らない限りは毎日洗っています。
汗っかきなので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も1週間に1度は交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッド使用です。
シーツ交換は、2週間に1回位ですかね。
夏場は1週間に1回くらいです。
1ヶ月以上交換しないと、洗っても匂いが残りそう...

  • 回答者:怠慢主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均的に見れば、おおよそ一週間に一度ペースです。
お天気次第で、多少異なります。

  • 回答者:推定ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいの頻度で交換ですが、シーツの上にバスタオルを敷いて寝ていますので、そのバスタオルは毎日交換しています。

  • 回答者:ミモザ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体1週間に一回ですね。
夏はもっと頻繁に変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一か月とはまたスゴイですね・・・。
うちも週に一度は交換します、寝ている間に
冬でも汗をかきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、2〜3週間くらいで洗濯しています。
夏は、2週間くらいですかね。
結構、週末のお天気に依存したりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る