すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

通夜に出るんですが、黒のスウェードのジャケットは大丈夫でしょうか。
光沢がだめと聞いたことがあるんですが・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2009-01-14 16:46:33
  • 0

スウェードは悲しみのお席には余り好ましくありません。
「殺生を連想させるもの」はNGとされています。
化学繊維のスウェードであっても見ただけでは素人には見分けがつかないので
避けた方が無難です。


All About > 生活実用 > 冠婚葬祭 > 通夜・葬儀、お葬式の服装 NGマナー集
Q:真冬の寒い日のお通夜に、黒い革のコートを着て参列しました。

A:毛皮や革のコートはタブー!
たとえ黒や濃いグレーなどの地味な色のコートでも殺生をイメージする毛皮や革の
コートは、NG。またカジュアルなデザインなものやジャンバー、ダウンジャケットなど
も避けた方が無難です。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061128G/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとおり光沢はいけないです。
ぜひ葬儀用に1着揃えておきましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スウェードは好ましくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めたほうがいいですね。
結婚式ならいいですが、お通夜は控えたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはまずいです。
めでたい席に着る素材なので。

  • 回答者:ウールマーク (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スウェードはちょっとまずいと思います。
あまりにもファッショナブルすぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のスーツがないなら、
普通のスーツに黒の腕章の
ほうがいいと思います。
スウェードは失礼だと感じる
人もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら黒いジャケットでもスウェードはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に黒のスーツを持ってないとしても、スウェードは止めときましょうよw
紺や灰色のスーツでもスウェードよりは良いと思いますよ。
仕切りに入ってる葬儀屋さんにこっそりお伺いを立てられるなら、貸衣装を借りるという手もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スウェードはやめておきましょう。

  • 回答者:ダメ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スエードはいけないと思いますよ。
逆にパーティーなどの方が合うものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・通夜は基本的にどんな服装でもOKです。
理由は訃報を聞いて急いで駆けつけたので、着替えるひまが無かったと言う事から許されます。(極端な話ですが、赤い色の服装でもOKです。出来れば避けたいですがね)
・告別式は基本的に黒を基調にした服装が良いのですが、赤や黄色などの派手な服装でなければOKです。
お尋ねの件は以上の理由からOKですよ。
服装よりも通夜に出席する事が重要な事ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スウェードはダメです。
革製品と光物と重ねるものはタブーです。
ウールなどのシンプルなものをお召しになることをお勧めします。
うるさい爺さんばあさんがどこにでもいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スウェードはやめた方がいいと思います。
特に光沢が目立つものはNGです。
喪服じゃなくてもいいので黒かグレーで光沢のないものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通夜とか葬儀のときは革製品がだめなんですよ。皮は動物を殺して得る素材だからです。厳密にいえば皮靴やバックもだめなんですけどね。いまは靴やバッグはOKになっていますが、スウエードというのは裏皮のことですよね。
ジャケットは目立つので、年よりがたくさん集まる席ですし、これはできればおやめになったほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スゥエードのジャケットはできたら止めた方が
無難です。
葬式や通夜は口うるさい人が
必ずいますから。

  • 回答者:ぷにゅ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光沢があっても黒なら大丈夫です。社葬のときなど、グレーのスーツに黒のネクタイで来ていた人もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光沢のあるものはNGですね。
参考までに。
http://www.osoushiki-info.net/manner/manner01.html

避けたほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

革、毛皮は殺生のイメージがあるので避ける、
という説明もありますが、
スエードならあまり殺生をイメージするとも思えないし、
許容範囲で問題ないでしょう。

  • 回答者:自営業 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物のスウェードは、動物の皮なので、死をイメージさせる為、
厳密に言えば、あまりよくないと思います。
お葬式でなく、お通夜ですし、最近はそれ程気にしないかもしれませんが。

  • 回答者:たぶん… (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒で良いです。 派手でなければ問題ありません。

  • 回答者:タッカー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手な色合いでなければ大丈夫ですよ。
黒であれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る