すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの動作を軽くするにはどうしたらいいですか?

並び替え:

デフラグやるとだいぶ違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリを増設。
余計なソフトを削除。

  • 回答者:鏡 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

xp使用なら WindowsXP高速化.comが参考になります。
http://speedup-xp.com/

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に作動させているものを減らす。
時々デフラグなどのメンテナンスをする。
必要なくなったツールやゲームなどはアンインストールする。

これだけでも随分違ってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常駐アプリで不要なものの起動をやめる。
メモリを増設する。
アンチウイルスソフトのチェックを設定で必要最低限にする

  • 回答者:hohoho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ShellExView
http://www.nirsoft.net/utils/shexview.html

これで余計なシェル拡張を無効にすると効果が高いという話です。

  • 回答者:I love nirsoft (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつくまま挙げてみますね。

・たろうちゃんさんがお使いのPCに搭載可能な最大容量までメモリを搭載する。
・ウィンドウ表示をWindows2000ライクに変更する。
・常駐ソフトを必要最小限まで減らす。
・ウィルス対策ソフトがSymantec社、Trendmicro社、McAfee社でしたらどうしても動きが重くなりますので、もっと軽く動作するソフトに乗り換える。(例えばESET:キャノンITソリューションズ社)
・不要なフォントを削除する。
・ディスククリーンアップを行う。
・デフラグを実行して断片化を解消させる。
・レジストリクリーンを行う。
・ネットワークがADSLでしたら光に変更する。

・CPUを換装する。

・とっておきはOSを再インストールする。

WindowsPCは使い続けるとシステムのゴミが溜まって動きが遅くなりますのでOS再インストールだけで動きはある程度軽くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリーを増やしたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くするならOSの動作環境を満たす
常駐ソフトを減らす

早くするなら
高性能CPUをOC
高速な記憶媒体(SSD、SCSI)をRAID0

  • 回答者:Amber (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトが参考になります。
http://yuwithyou.net/2007/03/post_3.html
特に スタート → ファイル名を指定して実行 → 『msconfig』と入力から以降を実施するとかなり良くなると思います。

  • 回答者:常駐撲滅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄なファイルの削除 もしくは 高機能のCPUを搭載したPCに買い換える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないデータや使ってないものを削除し、ディスククリーンアップ→デフラグの順でやる。

壁紙やスクリーンサーバーなどは重くなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていないソフトを削除します。
そして「パフォーマンスとメンテナンス」から「ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする」から
デフラグツールを使って最適化します。
あとテレビ機能などで録画したままでもう観ない番組を削除したりもします。

  • 回答者:みかん缶 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスククリーンアップやディスクデフラグをすると、パソコン内部が整理されて少しは早くなるはずです。
あとは、使っていないソフトをアンインストールしたり、常時起動している必要のないものを、消したりするとよいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今お持ちのPCで何とかしようという場合
1. HD内の余計なファイル・アプリ類は削除し、HD内の空きスペースを増やす。
2. 速度UP系のソフトを入れる。
3. 今している作業に必要なアプリのみ立ち上げる。

パーツ等の追加まで考えている場合
1. メモリを増設する。
2. HDを容量の大きいものに替える。
3. CPUを高スペックのものに替える(素人ではちょっと難しいです)。
4. 高スペックのPCに買い替える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁紙を設定しているのであれば、使用しないほうがいいです。

デスクトップにファイルがたくさん保存されている場合は別の場所(マイドキュメント以外)に移動し、ゴミ箱の中身を空にした方が起動は早くなると思います。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないソフトやファイルは削除し、デフラグをすると軽くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る