すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

口笛って、上手にふけますか?

私は昔は全く音すらなりませんでしたが
クチをすぼめて、9(キュー)というようにすると
ぴゅ~っとなるようになりました。

でも、未だにその1つの音・単音しか出せずに 口笛で歌なんていうのは程遠いです。
口笛でメロディを奏でるのは、ちょっとした夢です。

  • 質問者:・3・ ~♪
  • 質問日時:2009-01-15 04:14:05
  • 1

はい!できますよ!

コツとしては高音を出す時は口を少し上の方に突き出す感じ。
低音を出したい時は逆にすぼめた口を下に向けるような感じです。
すぼめた口を上から順に少しずつ下げていくと音が下がっていきます。

ではちょっとやってみましょう(笑
できましたか?

===補足===
コメントありがとうございました。
コツさえ掴めば簡単に出るようになりますが最初は難しいかもしれませんね。
口だけでなく舌も動かすのがポイントで高温は舌も上の方にして口の中の面積?奥行き?を少なくする感じです。
低音は舌を下の方に(ダジャレではないんですが。笑)口の中を広げる感じです。
うーん・・・・・難しいかな?(笑
でも音が出るってことは慣れればメロディも奏でられると思うので根気よく頑張ってみてくださいね!ファイト~♪

  • 回答者:夜ふくと蛇が出るのは迷信?(笑 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみましたが
高音は かろうじてピュ~っとなるのですが、 低温は ヒュ~~っと
空気が漏れてる感じしか出ないです。 =_=;

きっと、できる方はほぼ無意識で奏でられるんでしょうね。
羨ましいです。

並び替え:

結構得意です。
小学校の頃に、父に習って以来、ちょっとしたメロディならスイスイです。
でも、女が口笛を吹いている姿って、かっこ悪い気がするので、人前ではやりませんが…

  • 回答者:ぴゅぴゅー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習いましたか。
いいですね、スイスイ吹きたいです。

口笛を練習している姿の方がかっこ悪いですよね・・・。^-^;
練習せずとも、気分で吹けたらいいなぁ~。

へたっぴですが、
『きゅー』と言うようにしたらうまく吹けました。
私は、指笛が出来るようになりたいです。

  • 回答者:やってみた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きゅー」で、なんとか出ますよね!
私も、それで精一杯です。

指笛もやってみたいですね~。
全く音がでません・・・。

上手くはないけど、簡単な曲なら出来ますよ。
映画「大脱走のテーマ」とか、・・・ ちと 古かったかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。
カンタンな曲でいいんです。
吹いてみたいです。

物心ついたときには、吹けていました。
今でもたまに吹いてます。
フルートと同じような口の使い方ですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルートを吹いたことがないので
イメージが難しいですねぇ・・・。

それなりにはふけます

  • 回答者:ハーモニカ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。
それなり。でいいので、吹けるようになりたーい!

いちおう音が出せるくらいです。
とても音程までコントロールできません。
いろいろですよねぇ。
ちなみにわたしフーセンガム膨らませられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音程変えられませんね~。
なんなんでしょうね。何がダメなのか、さっぱりわかりません。

フーセンガムは膨らませられまーす。
これも、結構練習しましたけど(笑)

は~い、上手に吹けます。

  • 回答者:ゆな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。
羨ましいです!

今試したら吹けませんでした。若い頃は吹けました。何時頃から吹けなくなったか分かりません。歳とると吹けなくなるのでしょうか。フユユみたいな感じです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何名かいらっしゃいますね。
昔は吹けたのに、吹けなくなってます。っていう方。
うーん。今から練習を始めても絶望的なのでしょうか。
いつか口笛吹いてみたいです・・・。

これだけはちょっと自信あります。
ビリージョエルの「ストレンジャー」のイントロは再現できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい~~。
自信あるとは、素晴らしい!
いいなぁ。

私も、単音しか出ません
なので、口笛で歌なんてできませんよ

  • 回答者:きらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単音が精一杯ですよね。
音階つかない!
コツが全然わからないです。

私も下手ですし.口をとんがらして吸うと出るのですが.吹いてもなかなかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸うとなるんですか。
私は・・・ やってみましたが、ダメですねぇ。

クチの中がカラッッカラになるだけです。T▽T

たいていの曲はふけます。
歯笛も出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯笛!!? なんですか、歯笛って。
どんな音がなるのか聞いてみたいです。
なんかいいですね、身体で音楽が表現できるのって。
楽しそう。

ふけます。
年齢にもよるが口笛、ハミングはしないほうがいいよ。ばかにみられるよ。

  • 回答者:q (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人前ではやりませんよ~。
お風呂とか家事とかしながら、ルンルン♪と奏でたいんです。

私は、口笛吹いてる人見ると
「楽しそうだな~」って思いますよ。

全くふけません。難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。
ふける人と何が違うのかがわからない~。

全然増えないということはないのですが、音痴で、しかも出っ歯ですので、上手ではありません。

しかし、家に帰ってくるときに、道で口笛を吹いてよく帰ってきています。

相方からはよく止めてと言われますが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。帰り道とか、口笛ふきながら
帰ってきたいものです・・・。

小3の時に練習して吹けるようになりました。うまいとは言えないけど、でもそこそこ音はでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習でできるようになりましたか!
やっぱり、練習あるのみ。なんですね。

ふけますが、うまくメロディーを奏でるのは難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでもふけるのであれば、うらやましいです~。

26年生きていますが、今まで一度も口笛を吹けたことがありません。
空気のスースーという音がなるだけできれいに音はなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空気が漏れますよね。
なんなんでしょうかね。自分も、なぜならないのか問題がわかりません。

吹けますよ。
タバコ吸う時にベランダに出て吸ってるのですが、つい口笛吹きながら
楽しく吸ってます。
自分ではかなり上手いと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。
夜空見ながら、冷たい風をあびて優雅に口笛奏でたいです。

吹けますよ。誰でも老けると思っていたら、アメリカ人に「日本人はあまり吹けないよな」と言われて、日本人は苦手な人が多いことが判明したところです!
訓練を積んでください。修行です。がんばって!!

  • 回答者:いつかはできる。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ。さきほど投稿いただいた方の情報によると
日本人は、ふける人が多い。との情報を頂きましたが・・・。
アメリカ人に比べると、日本人の方がふけないんですかね。

修行ですか~。頑張ります。

出来ますよ。
うたうように音程をつければ出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、そのようにやっても
音が変わらないんですよね~。
本当、なぜなのか自分でもわからないです。

吹けますよ☆わりとうまいと自分では思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。
ふけるようになりたいです。

一応、吹けますけどメロディには程遠いです^^;

  • 回答者:♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気なくふける人が、本当羨ましいです。
練習あるのみ、なんですかね~。

吹けますけど上手ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音が出るだけ羨ましいです。

私はそれなりに口笛がふけます。

息を吹き出すときも音が出ますが、
息を吸うときも音が出せます。

歌を歌うのと同じ程度ふけますね。

  • 回答者:ひろこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。
それなりに。で良いのでふけるようになりたいです。

私は舌を下の歯に当てているみたいです。
クチをすぼめて、9をやってみたらなりませんでした。

  • 回答者:高音が出ない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹けますよ、結構大きい音出せます。フエラムネ並みには。

ある程度音程つけて吹けますけど、高音がになるにつれカスれてきます。
「遠き山に日が落ちて」をよく吹くのですが、最後の盛り上がりの一番いいところ、
「いざや 楽しき まどいせん」の「楽しき」のところがカスカスになるので台無しです。

  • 回答者:高音に憧れる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。フエラムネも、あれは単音だけですよね。
とりあえず、2音だけでもいいから出せるようになりたいです。

あまり上手くできません。
出来なくて、笑われてからますますしなくなり、とても苦い思い出です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できる人には、なぜ出ないのか
わからないみたいですね。
私も、もう練習するのは1人のときだけです(笑)

吹けます。
試しに吹いてみましたが、大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。羨ましいです。
意外と、ふけない人 多いみたいです。

まったく出来ません。
生まれてこの方一度も出来たことがありません。残念です。
吹いてみたいなー。

  • 回答者:巻き舌も駄目です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も巻き舌もできませんね。
なんかコツがあるんですかね。吹いてみたいですー。

口笛はぜんぜん吹けません。
ふける人がうらやましい。

  • 回答者:口笛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、奏でたいですよね~。
音がきれいだから癒されそう。
お風呂でふいてみたーい。

同じく1音しか出せないです。
なんかメロディー吹いてみたいんですけどねぇ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふいてみたいですね。
私も未だに1音です・・・

口笛吹ける火とって、すごく羨ましい!!
と思い、ふけなかったのを一生懸命練習して、音はなるようになりました^^
でも、メロディはできないんですよねぇ・・・もっと練習しなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音は出ても、メロディはなかなか難しいですよね。
本当、何気なくふけるひとが羨ましいです。

私は、結構上手でよくふいてます。
掃除中とかにふくと気持ち良くなります。
小さい頃からふけてました。

  • 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事中にふくのは、本当に夢ですね。
アイロンとか、茶碗洗いとか、掃除機とかしながら
ふきたいです~。

この質問を読んだ後に久々に吹いてみました。 ちゃんと吹けました。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな~。羨ましいです。
ふけるようになりたいです。

おおっ!今までまったくでなかった私ですが、
質問者様の書いてる9をやってみたら、音でました!!すごい!!
確かにメロディを奏でられるほど口笛が吹ける人ってうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9で出ますよね! 
音程が変えられずその音しか出せませんが。 ちょっと嬉しいですよね。

子供の頃から吹いてましたが(女です)
よく父にしかられました。
私はなんとなく練習してふけるようになったので
こつを伝授が難しいんですが高音の時は
息を吸いながらのが高い音が出ます。

  • 回答者:笛子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息を吸うんですか。
ほぉぉ~。吹いてばかりいました。

全く音がなりませんが・・・。練習します。

歌を歌うと音痴ですけど口笛なら曲になります。
でも最近は吹いてないなぁ・・・
ホーホケキョが吹けるようになったら曲にもなると思いますよ。

  • 回答者:うぐいす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホーホケキョですか。
できるようになりたいです。

子供のころから吹けません。
吹ける人はかっこいいなとうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいですよね。
本当、羨ましいです。

子供の頃はふいていました
一応何かの曲をふいてみてりしてましたが
父親が叱るられそれからふかなくなりました
今ふいてみましたが昔のようにはできないなぜでしょう・・・
でもメロディーは無理でも普通に音はでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、叱られてる人 おおいですね。
音が響くからでしょうか。
羨ましいです。

子どものころから全然できません。
メロディを吹ける人ってすごいですよね~
私はたて笛のほうが得意です・・・。

  • 回答者:ピューと吹くジャガ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですよね。
私も、たてぶえの方が得意です。
高いドとかレも意外とキレイな音が出ます。

唇の向きを下にすると割と低い音、上に向けると割りと高い音が出ますよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉぉ!! ちょっと音程がつきました。
でも「ヒュイ~」「 ヒュイ~」みたいな
空気がぬけるおとですけど。

でも、ちょっと感動です。ありがとうございました!

1オクターブ分+2音ですが音階を吹くことができます。

中学の頃ブラスバンド部に所属しており、体で音階を覚えてみよ~という先輩の珍指導で覚えました。おかげで簡単な曲なら吹けますよ。

  • 回答者:クラリネット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽器は好きで、結構色々できるんですけどね。
口笛は全然ダメなんです・・・。

カンタンな曲でもふきたいです~。

一応上手に吹けます。
しかしながら、女の子である事と蛇が出ると言って両親から口笛を吹くのは止めなさいといつも叱られていました。

  • 回答者:るん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜に口笛を吹くとヘビが出る。って言いますよね。
でも、テンションがあがって気分がよくなったら
口笛吹きたくなりますよね~。

ま、私はふけないんですけど。

子供の時は、よくピューピュー吹いていたのに最近は全然ふけなくなりました(-_-)
スキップも同様に出来なくなりました。

なんだか悲しいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できなくなっていっちゃうんですか。悲しいですね。

スキップは。。。なんとかできますが
続けてると危ういです。

私も一緒です。音を出すのがやっとで(音といえないかもしれません)
曲を吹ける方が羨ましいです。難しいですよね
私の場合、音を出すのにもスッとは出てくれず、空音の後少しずつ
音らしくなってきます。でも音が出ると何となく綺麗な音に感じるんですが
単に自己満足何だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「ピュー」とは言ってますが、音とはいえないかもしれないです。
何回かやって、ようやく「ピュー」みたいな。

その単音は確かにキレイです(笑)
それだけで、ある程度自己満足です。

吹けることは吹けますが上手ではありません。
私も一つの音しか出せません。
メロディーは無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ感じですね。
メロディ奏でられたら、楽しそうですよね。

ブッキーなんでぜんぜんです
うつになるのでやらないようにしています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつになりますか(笑)
そうですね。楽しむために吹こうと思ってるんですけど
だんだん、もどかしくてイライラしてきます。

指パッチンもできないですし、私もブッキーです・・・。

音は出ますが音程がつけられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お。同じ感じですね。
舌を動かすと音程が変わるらしいですが
舌を動かすと、音すら出なくなります。・_・;

私は苦手です。
「ド」「レ」「ミ」だけなら吹けますが、なんとも小さな音しか出ません・・・。
大きな音で、自分が思うままにメロディを奏でられたら気分がいいでしょうね~♪ 私も憧れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレミをやろうとしても、全部同じ音が出ます・・・。
思うままに奏でてみたいですね~。

私は全然吹けないのです。
いま9にして試してみましたが、やっぱりだめですね。
がっかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お。私が一歩リードですね。
まぁ、それ以上先に進める感じもないですが。

口笛吹ける人って、9(キュー)の音じゃないんですよね~。
多分、口笛を奏でる音の出し方じゃないんだと思います。

子供の時からちゃんとふけますよ。
どんな曲でもちゃんと演奏できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。
吹いてて気持ちよくないですか?

いつか自分の口笛の音に癒されたいです(笑)

小学生の頃から上手にふけますよ

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に練習してできるようになった訳でもないですよね、きっと。
羨ましいです~。

全然ダメです
口笛でメロディを奏でる事が出来る人が神様に見えます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります~。
「上を向いて歩こう」とか奏でてる人がいたら
もう、何をやってもこの人には勝てないな。って感じです(笑)

子供のころは吹けてたのに、いつの間にか、ふけなくなってしまいました。

  • 回答者:もこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あららら。何が原因なのでしょうか。
そういうもんなんですかね。

口笛で鳥の鳴き声ができる人がいましが、
どうやってもできません。
唇の形と関係があるのかも?

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えられた通りにやってもできないですよね。
クチビルの厚みとかも何かあるんですかね。 ふけるようになりたい~。

以前は上手く吹けていたように思いますが、今は上手く音が出ないこともあります。
歳を重ねることで変わってくるんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歳を重ねることで、できない方に変わっていくんですか?
それは悲しいですね~。
私は逆に、歳を重ねたら出るようになってこないかな・・・。
期待します。

吹けます。唇をつきだすようにすると大きな音がでますよ。
国際大会なんかもあるみたいです。凄すぎます!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界大会の映像、リンクしてくださった方がいたので見ました。
凄いキレイな音で癒されました~。

音はとりあえず「ピュー」とはでるんですけどね。
音階が全く変わってくれないです・・・。

山歩きをしていて、口笛でメジロやウグイスの鳴きまねは出来ますね。しかし、歌謡曲などのメロディを奏でるのは上手に出来ませんね。

  • 回答者:kutibue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリのなきまねでも、立派です!
山で、鳥達と鳴き声で奏でたいですもん。 おしゃべりしてるみたいで楽しそう。

あ~。いいなぁ。口笛吹ける人。羨ましい。

私もできませんね~
でも、日本人は上手みたいですよ。
世界チャンピオンが何人もいますから!
(世界大会があること自体おどろきですが)

現在の口笛世界チャンピオン(you tube)
http://tw.youtube.com/watch?v=TLUj_XHnaJQ
MSNニュース
http://music.jp.msn.com/news/5461.htm

  • 回答者:ぴぴぴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっわ~。凄いキレイですね。
音に癒されます。
凄いなぁ。 お風呂でこの曲、口笛でふいてみたーい。=▽=*

全然吹けません。
口笛が吹ける人にはとても憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れますよね。
鼻歌とはまた別で
楽しそうだな~。って感じですよね。

私も吹けますよ

ある程度なんでもOKです。
得意なのは、「ホーホケキョ!」です(笑)

教えてあげたいです・・・

  • 回答者:ホトトギスで~す (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです~。

ふける友達とかにも、教えてもらったりするのですが
その通りにやっても、空気が漏れる感じの音しか出ないんですよ。
ホーホケキョ。 いつかやってみたいです!

ふけます(^з^)~♪

こんなサイトがあるのでご参考までに。

http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/fukikata.htm

===補足===
サイトの説明もちょっと難しい表現ですね(^^;)

力を抜いて軽く吹く感じで音の出る口の形を見つけてください、音階は口を動かす事でも、吸っても変わります、舌を動かすというのもほんの少しで音が変わりますから意識してしまうと疲れますよね。

自分も久しぶりに吹いたら耳の奥がムズ痒くなってきました(;^з^)~♪

  • 回答者:(^з^)~♪ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舌を動かして音階を変える。ですか!?
むずかしい~~~~。
舌を動かすと、単音すら出ないです~~~。  @3@; ~・・・
「ヒュ~」っていうより「フー」になっちゃいます。

力みすぎなのでしょうか。
練習しすぎて、ほっぺたの奥が痛くなってきました(笑)

練習して吹けるようになったのはいいのですが、口の癖ができてしまい、
ふーっとため息をつく時まで鳴るように・・・(苦笑)まぬけです。
メロディを奏でるまではいきませんねぇ。

  • 回答者:ぴーぴーぴー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑) ため息ついた後に、自分で笑っちゃいそうですね。

口笛。
なかなか難しいものですよね。
いつか華麗に吹いてみたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る