すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

BRICsって今世界的にどうなんでしょう?
中国とロシアあたりは日本でもニュースで時々上がりますが、
ブラジルや、南アフリカ(個人的には含めたい)は日本から見たニュースでは殆どそのパワーも
はたまた衰退の具合(失礼)も届きません。
BRICsについてあなたの見解や認識を、「ざっくりと」「ご自分の言葉で」語ってみてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-15 13:09:40
  • 0

並び替え:

BRICs というのは現在製造業が初期段階から発展中だから、という理由で景気が良かったし、もてはやされていたわけでしょう。
中国は既に沿海部では賃金水準が上がってきて、外国の製造業の企業にとっては旨みが薄れつつあります。おもちゃとか縫製とかの労働集約型の産業はもうダメでしょう。オイルショック後の日本のように、年10%程度の経済成長が可能な期間は終わりつつあると考えます。
ロシアはGDPの40%ぐらいが石油、天然ガスからの上がりだそうで、これだけ原油価格が下がると国家全体としての収益は頭打ちでしょう。また人口が既に減少している国なので、そろそろ急激な成長期は終わりじゃないでしょうか。
ブラジル、インドはその点まだ賃金水準も低いし、国内の製造業が成熟するのはだいぶ先だと思います。あと十年ぐらいは高度成長は可能でしょう。

ただ、将来の投資先としての注目は既にBRICsからVISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)に移りつつあるようです。次に製造業が一から立ち上がって高度成長が見込める国としてです。
ただブラジルがそうだったように、地理的にあまりに離れていると日本との経済関係はあまり深まりませんから、日本で今後取りざたされるのはベトナムとインドネシアぐらいになるのではないかと思います。

• 回答者:joker (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VISTA、恥ずかしながら今知りました。こちらに南アが入ってるんですね。
そうかもうこちらに移ってるのが現状なんですね・・・。
政治的に安定してれば、さらに魅力ですよね・・・。
回答ありがとうございました。

サブプライムに端を発してリーマン挫折来世界経済は、ほぼ壊滅の危機に瀕しており、結果為替もおかしい状態でBRICなんて今は目ではないのでは?
元々BRICってひとつの囃し言葉にすぎなかったかも知れない。
突然騒がれ始めたのもバブル現象の一こまだったかも・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あれだけ戦々恐々とした目で見ていた新興国群が今この状態、というのがなんとも不思議で・・・。
アメリカが弱っている今、世界一になる千載一遇のチャンスだと思うのですが、
次に世界を引っ張っていく国がどこにもなくて、拍子抜けだったりちょっと胸をなでおろしたりしてます。

ブラジルは踊っているだけでなく、アルコール政策で延びに延びてます。
南アフリカはあまり変わりません。鉱石が見つかればでしょう。
インドは継続して優秀な民族ですから、鉄鋼にしてもそのうち日本がやられるようになるでしょうし、IT、特許切れ薬の生産などなどやりますよ。投資すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
インドは紛争さえなければ英語圏だしたしかに優秀な国民だし、価値が高いですよね。

正直運の悪い時期に金融バブルが弾けたなと思っています。

しかしながら人口が増え続け、中国やインドなど人口の多いところの
生活レベルが上がれば、レアメタルはじめ資源が枯渇することになると
思います。
そうなれば価値もあがり、ひいては国力も上がるのではと思っています。

あと5年の我慢です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。資源、労働力がキーワードですかね。
油田も中国に強奪されそうで日本が心配です。
世界が冷え込んでると困るし、日本が名実共に追い抜かれると悲しいし・・・
世界が立ち直る間に日本は体力をつけることができるのでしょうか・・・溜息

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る