すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ブッ○オフなどで、ほぼ新品の小説や参考書は定価の何割くらいで引き取ってもらえるものなのでしょうか?

参考書などは別冊の回答(接着してある)を切り離してしまったものは引き取ってもらえませんか?

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2009-01-15 17:32:37
  • 0

並び替え:

懸賞で当たった本を読まずにそのまま持って行っても40円でした。
家に置いておくのも邪魔だし、タダより良いと思って、利用しています。
参考書とかビジネス書は、もっと安かったように思います。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフで2回、買い取りしてもらいました。
確か、説明書に参考書に限らず、切り取った跡がある物はだめ、辞書は1年以内に発行の物に限る。 と書いてあったと思います。
持ち込んだ本、全てを買い取って貰えるとは限りません。
予備校で有名な先生の書かれた本はオークションで高値が付いていますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態にもよるけど、1割にも満たないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の状態にもよると思いますが、大体100円未満とか…
でもその時の在庫などで多少変動する事もあるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いですよ。せいぜい数十円とかです。
ハードカバーの新書などだと200円ぐらい付くこともありますが・・・稀です。
それならオークションに出したほうが儲かりますね。
参考書は買い取ってもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円程度で買い取りだと・・。

参考書はわかりません・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ新品であれば小説(文庫本)ならば50円程度です。
単行本(ハードカバーのもの)などは最高でも150円程度のはずです。
参考書は別冊の回答がついていないと基本的には買取できません。
(とりあえず回答をお持ちならもっていってみては?)
あと参考書は中に記入があるものも買取不可です。
扱いは単行本になると思うのでこれも最高150円程度でしょう。

お店の立地条件や客層によって若干値段が違う事もあります。

みなさんおっしゃってる通り状態によって値段は違います。
ただ、状態というのは明確な基準があるわけではないですよね?
(店員さん個人で感覚が違いますので)
少しでも高く売りたいのであれば、感じ良く持っていくことをオススメします。
私はリサイクル書店に勤めていますがやはり感じが良い人には
高い査定をしたいと思いますし、その逆の場合はちょっと厳しくなったりもします。
店員も普通の人間ですからw

近くに複数のお店があるのであれば査定のみをお願いして
一番高値が付くところに売ることも考えられてみては?

他の方もおっしゃってますが、A店では売れなかった本も
B店では値段が付くなどもありますよ。

===補足===
記入漏れですが、参考書以外でも本に書き込みや破れなどが
ある場合は買取不可です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDやDVDだとわりと高値がつきますが
自分が持ってった時は新刊の本でも100円ちょい程度でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の古本屋では本の内容によっても買取価格が変わりますが、ブックオフでは本の内容は関係ないそうです。したがって、一般的に古本屋で買い取ってもらえない西村京太郎や赤川次郎の小説も、ブックオフなら買いとってもらえます。参考書や問題集もOKです。一方、レア本などは逆にその価値をまったく認めてもらえないので、レア本を扱う
古本屋に持ち込んだ方がいいと思います。

ブックオフでは買取価格を決めるのは、本の状態だけです。本のキレイ度によって、0円~200円/冊ぐらいです。「定価の何割」という決め方ではないので、元値が数百円であっても数万円であっても評価に関係ありません。

別冊回答を切り離したものはキズもの扱いで、買い取ってもらえないかもしれませんね。一応、もちこんで聞いてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:klassy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何割の計算ではできません。
ブックオフの場合には人気小説でも100~250円です。
最低10円買い取りも有ります。(本の綺麗さで無く、人気で替わってきます)
参考書の場合は、ほぼ買取不可でした(中には10円買取でした)

ただ処分と云う名で引き取りはしてくれます。
必要が無いなら任せて、持ち帰りはしなくても良いのですが、参考書等は大学近くにある古本屋が引き取ってくれる場合がありますし、買取不可の小説でも別の古本屋チェーンに
持って行くと、買い取ってくれるケースが多いです。

  • 回答者:安いです (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る