すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

イチゴ狩りに行ったことのある方おられますか?
いつ頃行くのがベストでしょうか?
どんな服装で行くのが良いですか?
私は腰が弱く、かがんだりするのが苦手ですごく不安なのですが、しゃがんでとるのでしょうか?

===補足===
靴はどんなものが良いでしょうか?

ブーツはやめた方がいいですよね?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-15 18:52:46
  • 0

並び替え:

4月~5月ですね。^^

ブーツは問題ないと思いますが、
スカートはよした方が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも言われている通り4月ごろですね。
遅めに行ったほうがイチゴが熟していておいしいですが、人気のあるところだと小さいのしか残っていないということもあります。
場所にもよると思いますが私が行ったところは地面もキレイだったので、ブーツでも大丈夫でした。
そんなに動くものではないので、服装も汚れたくないものなら何でも良いと思います。

===補足===
すみません、汚れたくないものでないならです。

この回答の満足度

4月くらいがベストではないかなって思います。
服装は、動きやすく、汚れてもいいようなものがいいと思います。
靴はスニーカーがいいと思いますよ

• 0
この回答の満足度

2~4月頃がベストだと思います。
りんごやぶどう、梨など果物狩りは楽しいですが、私はイチゴが一番好きです。すぐに手軽に食べられて美味しいからです。
運動靴で行くことをお勧めします。

ミルクをつけて食べるのは最後の方にして、最初はそのまま食べると沢山美味しく食べられます。

楽しんできてください。

• 回答者:いちごみるく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

去年5月に行きましたがまだまだたくさんあったし甘くておいしかったです。
しかも土日なのにすいてたし安かったし☆900円で食べ放題でした(^^)
服装は白い服はやめておいたほうがいいです!!
私はイチゴの汁が服について残念な感じになりました(>_<)
ちなみに私の行った愛知県の南知多のところは水耕栽培で立って収穫できました。
下もコンクリだったのでブーツでいっても問題ありませんでしたが、
場所によっては足場が悪いところもあるかもしれないのでご注意を!

• 0
この回答の満足度

4月頃ですね。今は、水耕栽培の所が多くなっており、立って楽に取れます。足元も気にする必要ないです。平日がお勧めです。子どもが大喜びで、それを見て、親が大喜びでした。

• 回答者:鉄屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月にはいると少し安くなりますよ。
腰が痛くなるほどは低くないから大丈夫です。
ブーツでも大丈夫だけど、動きやすさを考えると避けたほうがいいかも・・です。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くなら4月頃が良いと思います。
袖口が汚れるかもしれないので、気をつけて下さい。
靴はスニーカーが良いと思います。

私が行ったところは2段になって、子供も大人も取れる様になっていました。
長時間だと腰の負担は出そうですので気をつけて。

• 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は上で水耕栽培でしゃがまなくてもいいようなイチゴ狩りもあります
その場合は下も土ではないのでブーツでも行けますよ
時期は場所にもよりますが4月ごろかと思います

• 回答者:1月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の2月頃にいちご狩りに行きました。
その時期だと寒くてトイレが近く・・・
ただでさえ水分を多く含むいちごですからそのあともトイレが近いです。

でも。いちごは結構多く食べることができました。

3月以降は微妙ですね。

靴は場所にもよりますがイチゴを踏んだりしてしますおそれがあるので布製品はよくないと思います。

行くのなら楽しんでたくさん食べてきてくださいね。

私も来月くらいに娘といってきます

• 回答者:ソーダちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月中ごろまでに行くのがベストでしょう。
もちろん場所にも寄りますが。

一度畑みたいなところを駐車場にして
田んぼのあぜ道をえんえん歩き、
田んぼの真ん中のビニールハウス、、
ってところがありましたので、土や砂が中に入りにくい
汚れてもいい靴の方が無難だと思います。
ビニールシートを引いて表で食べれるところも
ありますのでビニールシートと練乳はいつも準備して
行ってます。あと調べないと小さく範囲を決められて
あんまり食べられない(実がなっていない)ところも
あるので、十分下調べしてから行ってください。

この回答の満足度

1月ごろから始まり、5月くらいまでやっていますね。
どの月も行ったことがあるのですが、
1、2月は寒いので食べると水分でトイレが近くなってしまいます。
3、4月は季節てきにはいいですね。でも、人が多くて採れる量が少ないところが
多かったです。
5月はGWは人が多すぎてパス。イチゴ狩りが終わりかけのときに行ったら、
人がほとんどいなくて、イチゴも大きく育っていて、とにかく大きなイチゴだらけで
大感激でした。場所にもよると思いますが・・・。
ハウス栽培だと二段になっている所が多く、立ったまま食べられますよ。
ブーツでも問題なかったです。

• 回答者:おいしいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5月頃行きました。靴は運動靴で。ブーツでもピンヒールじゃなかったらいいかも?長靴代わりになるかな?結構袖口も汚れますので捲くれる服で。ズボンできつくない物(スリムジーンズなどイマイチ)しゃがんで取りますよ。時間制限はなかったので(場所にもよるかも?)腰に気を使いながらゆっくり楽しんで味わって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3月から4月がいいと思います。

今は立ったままイチゴが取れるようになっているところもあります。

行く予定の農園のサイトを見られてはどうでしょうか?

立ってイチゴが取れるのならブーツでもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼちぼちハウス栽培はやっていますが水耕栽培などは立ったままで楽ですから確かめるといいですね。4月5月ぐらいの露地栽培でも石垣いちごなんかはしゃがむことはないので良いと思います。

• 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3月頃がいいと思います。一番おいしく感じました。
高棚のところを選ぶと立ってちょうど手の位置にいちごがあるところだったので、とても楽でしたよ。足元もきれいに整備されていたので、どんな服装や靴でも大丈夫なところでした。
事前にどんなところかわからないような場合はパンツにスニーカーが無難かもしれませんね。
ちなみに今まで行った中で一番おいしかったのは、↓ここです。
http://www.at-s.com/BIN/YELL/YELL0020.asp?id=A173004118
実はそれほどイチゴが好きではないのですが、ここのはかなりの量を食べられました。
以前、もう少し暖かくなってからの季節(4月か5月?)に石垣いちご狩をしたことがあるのですが、ハウスが暖かすぎてぬるーいし、いちごもイマイチで、「もういちご狩はいいや」と思っていた気持ちが変わったほどです。

• 0
この回答の満足度

40年位前ですが、3月頃でした。小学生でしたがしゃがんでとりました。靴は普通の運動靴でした。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろですね
かがみたくないなら高棚の水耕栽培の温室を探せばいいと思いますよ

滑りにくい物なら特にどんな物でもいいと思います

• 回答者:MrNH (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

3月から4月はじめ頃がいいんじゃないでしょうか?
早い所はもうやってますし・・
あまり遅すぎても食べるのがなくなっちゃうので気を付けて下さいね。

基本的にはハウスなので、駐車場からハウスの間だけ涼しいです。靴は運動できるようなののほうがいいかも。
私の地域(静岡県静岡市の海岸沿いのいちごロード)では石垣いちごなので、そんなにかがまなくても取れるんですが、普通のところはかがまなければならないでしょうね。
毎年、海岸線沿いの道路でいちご娘なる女の子が呼び込みしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

4月頃にいきました。
ビニールハウスの中で土の上をあるくのでそれほど汚れや動きを気にしないで
いい格好がいいと思います。
ブーツでもいいと思いますが、ヒールがあるものはやめておいた方がいいと思います。
ハウス内が暖かいので上着が脱いだりできるものの方がいいと思います。
私が行ったところはしゃがまなくてもいい高さでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前、春頃、3月とか、4月頃に行きました。ビニールハウスの何列かを指定されて土に埋まっているイチゴの苗からじかにイチゴを取ってその場で食べる感じでした。
結果的にはかがんで取って食べる感じですね・・。
立ったり座ったりの頻度は多いと思います。
赤いイチゴは結構、取られてしまっているので、列を何度も往復して決められた時間内に食べまくるような感じで赤いのを見つける為に必死でさがしました。

今頃かなり、出回っていますが、本当の旬は5月だと聞きました。

===補足===
早々の評価をいただき、ありがとうございます。

ブーツでも、履きなれていればさほど問題ないと思いますが、やはり動きやすい服装と汚れてもいいような運動靴の方がお薦めです。

• 回答者:いちご好きです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

大体のイチゴ狩りはビニールハウスですのでいつがベスト
ということはありませんが、春の連休等は混みますね。

服装についてはビニールハウスがほとんどで、結構暖かい
です。脱いだりして調整出来るような格好が良いと思います。

しゃがんで採るところもありますし、立ったままそれほど屈まずに
採るイチゴ狩りもあります。行こうと思っているところに確認する
のがおすすめです。

===補足===
時期について追記です。

イチゴ狩り園によっていつからやっているかは違います。
もうやっているところもありますので、時期については
確認をしてみて下さい。その中でしたらいつでも良い
と思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

3月から4月ですね。(場所にもよります)
服装はミニスカート意外なら何でもいいですが、濃い色の服が良いです
(他所の子にイチゴの汁で汚されないように)
しゃがんでとりますが、思ったほど食べれないと思うので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る