すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの審査ってどのようにして行われているのでしょうか?きちんとした会社に勤め、借金もないのにあるクレジット会社から「今回はご遠慮願います」というようなお知らせが来ました。ちなみに他のクレジット会社はそんなことはありません。

• 質問者:みねもん
  • 質問日時:2008-05-12 21:54:29
  • 1

並び替え:

クレジットカードを10枚持っていれば、借入れが無くても、1000万円程度のショッピング枠と100万円以上のキャッシング枠があると見なされる可能性があります。
年収対比の無担保与信が過多と判断され、「今回はご遠慮願います」という結果になると考えられます。
したがって、そのような場合においてクレジットの利用履歴が無くても、無・有担保ローンや住宅ローンの審査にも影響があるので注意が必要です。

• 回答者:まつふじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

既に、答えは出揃って居る見たいですね。

ローン系のカードの保有枚数を、審査の基準の上位に持って行ってる会社もあるそうですよ。

クレジットカード会社は、自分の所のカードを使って貰って、手数料で、経営しているのですから、使用頻度が少なそうな方には「今回はご遠慮願います」です。

みねもんさんには無関係でしょうが、カード会社共用の“ブラックリスト”は、存在します(返済が滞った人の個人情報です)。
…ブラックリストがあるよ、なんて、表に出す方は居ないでしょう。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

以前、JCBは一人3枚までとはねられました。
年収やその他のチェックが通っても付帯している種類によっては
枚数が制限されているので使わないカードはチェックして
解約したほうがよいみたいです

• 回答者:ふみか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

短期間に何枚も作ろうとするとダメみたいですね。
あとは、現在持っている枚数が多いとか。
アメックスやダイナースは厳しいみたいです、JCBも意外と・・
しばらくしてから作ってみてはどうでしょう?
それから、使っていないカードは解約しましょう。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本は、年収、借り入れ、勤務年数ですよ。あとは、取引実績でしょうね。

• 回答者:かた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

少し回答が逸れる事、お許し下さい。

私も以前、みねもん様と同じような経験があり、個人のクレジット情報を管理している機関を探して問い合わせてみようということになりました。

私の場合、たどり着いたのはCIC(http://www.cic.co.jp/)という会社でした。そこは、メジャーなクレジット会社と提携していて、個人がどのクレジットに入っているかを教えてくれる「信用情報開示報告書」が取り寄せられるというものです。(有料)
ただし、審査の内容は教えてもらえません。

まれにクレジットを作っていない人も、情報機関や審査機関のほうに間違った情報が行ってしまうこともあるそうなので、一度確かめてみてはいかがでしょう。

また、他の方も言われているように、「ブラックリスト」というものは存在しないそうです。

• 回答者:haramaki (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

家族でブラックリストに載ってる人が居ると難しいと聞いた事がありますが。
家族に借り入れしている方はいないですか?

• 回答者:みー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

転職回数が多いと引っ掛かりやすいみたいですね。

• 回答者:d (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私もごくまれに 審査がだめで、発行できない場合がありました。
その場合はクレジットカード会社に電話で問い合わせ
してみてる方法をおすすめします。
インターネット申し込みの場合は人が審査していないようなので
自動処理で審査が降りない場合があるようです。

• 回答者:やんや (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

クレジット会社にとって今現在借金があるかないか、現在どの位の収入があるかはさほど重要では有りません。仮に他に数社のカードを持っていて使っていても支払いが滞ることがなければ問題はないと思います。・・・っていうか使用しただけ支払い実績があるわけですから積み上げられた支払い実績の分だけそのカードのユーザーのステイタスが高いということになるわけです。
現在の収入がいくら多くてもそれが未来永劫、保障されたものでない限りクレジット会社は最重要事項には考えていないと思ってよいのです。
会社員であれば突然失業したり、会社の業績が悪くなり倒産したりということがあるわけですから現在多くの収入があってもカード会社にとっては不安はある、ということになります。では、その不安を払拭してくれる物は何かというと個人が所有している土地や家屋、マンションなどの不動産と有価証券ということになります。これらを所有しているか否かが最重要になってきますね。

• 回答者:ロンロン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。クレジットカードを作成するということは、かなりたいへんなことだということがわかりました。ここまで個人情報が把握されているということですね。

信用調査でクレジットカードの発行頻度があります、あまり多く作ると信用調査でクレジット会社が却下するのだと思います。

• 回答者:キー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

クレジットカードの枚数が多すぎるのかも
しれないですね。
トータルの限度額で考えると
支払能力に不安があったのではないでしょうか

• 回答者:Ryu (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答者:BBさんのコメントが的を得た回答ですね。

最近では、カードのみ発行しているケースがあり、実際は使わないカード所有者が居るケースでは、カード会社の『カード発行コスト』が大きなウェイトを占めています。
 そのような場合もあるための措置と考えれば合点もいくでしょう。

国内の各カード会社のカード発行枚数を国民一人当たりの所有枚数を考えてみてください。
 その中で、利用しているカードは何枚ありますか…? たぶん所有しているだけのカードが眠っているのでしょう…?

カード発行するだけでも、かなりのコストが掛かっている事がネックとなっているのが現状です。カード利用者は、無料で発行されていますが、コストがあることを理解すべきではないでしょうか。 またカード地獄に陥らない為にも、カード所有枚数は減らすほうが良いと思いますが…?

元金融機関勤務者のコメントです。

• 回答者:io (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど内部事情に詳しい方の説明だと思いました。そういう冷静な情報(カードにコストがかかる)は末端の消費者には届いていないところに問題がありそうですね。「カード」はいくらでも作ろう、というメッセージしか届いていないような気がするので。ありがとうございました。

審査は、その会社が定めた基準で行われております。
A社の審査に通ったからB社も大丈夫、というわけにいきません。

一般的に見て、個人の収入・勤続年数・借入状況などが審査のポイントです。
本当かどうか確認したわけではありませんが、複数のカードを連続で作ろうとするとNGが出ることがあるそうです。

本当にその会社のカードが欲しいのであれば、半年ほど間を空けてから再度申請してみてはいかがでしょう?

・・・他のカードがあるならいらないと思いますがね。

• 回答者:ジョーイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもあります。VISAカードです。2回もダメでした。MASTARはまったくそんなことないんですけど。その頃は借り入れ経験もなかったし家族や親戚に借金を抱えてる人間もなし。所属会社のVISA付ポイントカードでダメだったときは閉口しました。一応問い合わせしましたが答えられないと言われました。

• 回答者:MC (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お話がそれるのですが、
所謂ブラックリストというものは
存在しません。

信用機関に登録されている情報で
判断されています。

その情報でどう判断するかは、
各カード会社の審査基準になるので
(詳細は機密事項です)
総合的に判断して、現在のみねもんさんは
その会社の基準にそぐわなかっただけ
となります。

• 回答者:かずぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職したことはありませんか。
僕も断られた経験がありますが、転職したことくらいしか理由がありませんでした。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブラックリストにのっていないか、他に借り入れはないか・・・チェックされます。

• 回答者:りな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこのクレジット会社なのか、どのグレードを申し込まれたのか不明なので
何とも言えませんが・・・。

クレジット会社が重視する項目に毎月の支払い実績というのがあります。
確か過去2年間に渡りどの会社のカードで支払いが発生し、
遅延無く引き落としがなされているかということが確認できる機関があります。

例えばプロバイダの料金だけでも1つの会社で毎月支払っていれば、
それを見て「我が社のカードを発行したら毎月使ってくれるかも」
という判断をしたりするかもしれません。

考えられる可能性として、
取引の無いクレジット会社にいきなりゴールドやプラチナを紹介者無しで
申し込みをすると厳しいかもしれませんね。
利用実績から優良と思われればカード会社からグレードアップをしつこいくらい
勧めてきます。

• 回答者:wega (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

信用情報機関の記録から判断される。
(ブラックリストに載ってないか)

ゴールドカードとかは、
勤続年収、年収、保有資産なども審査基準になっているようですね

• 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

細かい審査基準に関しては他の方が回答されているので省きます。
みねもんさんの場合、他のクレジット会社はそんなことはないとのことですので、
既に何枚かのクレジットカードをお持ちだということだと解釈しますが。
現在お持ちのカードの利用状況に関係しているのではないかと推測できます。
あまり利用しないのに持ち続けているとかいうカードはありませんか?
また、作ってもあまり利用せずに短い期間で解約してしまったということはないでしょうか?
小額でも毎月頻繁に利用し、滞納なく引き落とされるということでしたらそれは継続利用があるということで、信用に繋がりますが、作るだけで利用しないといった状況がある方には発行しない場合があります。
審査内容については答えないので、正確な理由を知ることはできませんが、初めてクレジットカードを作成する時には勤務先や勤続年数が大きく関係してきますが、既にカードを所有している場合には、その利用状況が大きく評価されます。
利用限度額が使っているうちに上がってくるのも、その信用によっての評価ですから、
みねもんさんの場合にはそういった理由で審査が通らなかったと考えるのが妥当かと思います。

• 回答者:BB (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

全銀協/CIC/CCB/テラネット/全情連などの信用機関に登録・記録された情報を総合的に判断されます。
勤め先・勤続年数・持ち家の有無・居住年数・申込履歴・返済履歴などから、各クレジット会社が数値評価します。
また、半年以内に3件程度以上の申込履歴があると、所謂多重申込に当たり、評価が下がります。
各クレジット会社は、ある程度の数値以上の評価基準にそぐわなければ、審査落ちするという仕組みです。
この他にも各会社で独自のノウハウがあるので、こんなに単純ではありませんが、上記の評価基準に達しなかったと思われます。

• 回答者:けんちゃん♪ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

会社によりますが・・・・・
1.クレジットカードで不払いがないか(ブラックリスト)を確認する

2.ほかのカードの申し込みが最近無いか

たぶん2に該当したのでは?

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

他の会社には特別な審査に引っ掛かったため通らなかったのだとおもいます、もちろん内容までは知りませんが。他会社でつくれるなら気にしない方がいいです

• 回答者:かめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

カードを作ると記録に残りあまり多く作ると不審に思われて却下になるのだと思います

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人の、年収、勤続年数、借入金、その他カードを幾ら持ってるか等によって決まります。私も、今30枚程度カードを所有してますが、ある一社だけ、カードが作れなくなりました。勿論、今までに一度も延滞等もありません。それで、その会社の、審査部に連絡取ったところ、所有枚数が多すぎる。と言う事で、他のカードをキャンセルしてくれれば大丈夫と思います。と言う事でした。それから、其処のカード会社では作りません。他では全てOKがでます。・・・東京では店ごとのカードが有って、カードを持ってれば5%くらいの割引になりますからね。カードも多くなってくるんですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

短い時期に立て続けにカードを作ると、「疑わしい行動」なので、
審査がとおらない場合があります。

>金融会社同士のデータ共有
というか、信用情報機関というものがあって、多重債務者を作らないために
カード会社は個人の信用情報を届けなければならないのです。
したがって、A社では初めてのカード申し込みであっても、B社やC社の情報が
既に登録されているため、多重債務者防止の観点からカードの申し込みを見送るのです。
現在、他のカードをお持ちなのでしたら、そのカードの会員規約に
「●×信用機関に届ける」と書いてありますよ。

• 回答者:タマ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

単なる間違いだと思いますが、そんな会社のクレジットカードを使うよりも今お持ちのカードを使った方がいいと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同様な経験があります。
申請書類に不備があったのでは、と推測されます。
私の場合は、担当者と調べてみろと、住所が途中で止まっており、申請書類が不備となったそうです。

• 回答者:任我行 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

クレジットカードの審査基準はカード会社によっても大きく違います。クレジットカード会社は、申込み情報を元にスコアリング(評点)という点数付けの作業を行います。 年齢、勤務年数、勤務先の規模・職業、雇用形態、年収、居住年数、居住形態、家族構成、自宅電話、在籍確認、個人信用情報、身分証明です。属性の各項目でスコアリングを行って合計点を算出し、ランク分けを行い、その結果によってクレジットカード発行の可否が決定し、限度額も決まります。
クレジットカードの審査が通らない原因としては、クレジットカード会社によって”どの属性に重きを置かれているか”が違うので、その基準においてスコアリングで一定の基準点に達しないと審査には通りません。他に多いのは、申込み書の記入漏れ・電話番号間違い・誤字脱字です。空欄では評価ができませんし、誤字だらけでは「3C」の Character(性格)を疑わざるを得ません。電話番号を間違えると、在籍確認ができません。きちんと丁寧に、正確に書くだけでかなり違うそうです。あとは、個人信用情報機関に登録された信用情報が、審査の重要な判断材料になります。カードを続けて作ると通りにくくなることもあります。
他のクレジット会社でとおったのなら、自分に合ったステージのクレジットカードではなかったのかもしれません。普通に使っていれば、クレジットカードの限度額は着実に増え、信用度は上がっていきますので、数年おきに生活レベルやライフスタイル・使用目的に合わせて、カードの見直しを行うといいのではないでしょうか。

• 回答者:麻里鈴 (質問から34分後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

基本的には、職業と年収。またキャッシングつきの場合は、金融会社同士のデータ共有があるみたいなので、今までの借金や返済の履歴も反映されます

• 回答者:ちこちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る