すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

市町村などの地域手当につて伺います。
何故、市内、町内で地域手当が必要なんでしょうか?
国や県なら分かるのですが。。

※市町村で地域手当を出していないところはごめんなさい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 16:51:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大都市の港区や目黒区のような物価の高いところには必要だと思います。
しかし物価の安い田舎に出すのはおかしいと思います。
一種の闇手当てのようなものだと思います。
是正して欲しいことの一つです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今から、20年以上前になりますが、熊本に住んでいましたが、熊本市内の中で、地域手当がつく所とつかない所があるということが、新聞に載っていました。

それは、大昔の戦前の地図をもとに、これをじぅーと利用していたからだそうですが、凄いというか呆れました。それで、その後熊本市がどういう風にされたかのかは知りません。

国家公務員の場合にも、地域手当が、つく地域つかない地域がありますが、少なくとも5年物価や民間賃金相場等で見直されていると思います。
そして、その単位は、自治体単位であったと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は「どんな地域手当がいるか」を調べて居住区を定める人もいます。

手当を充実させて住民を増やしたいということもあると思います。

そうやって住民が増えると地域の活性化につながると思います。
(住民が増え、税収が上がり、経済も回るということで)

• 回答者:こういう見方もある (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

元来、地域手当などは必要のない手当です。
大都市に住んでいれば、物価が高いと言いますが、色んなものが揃っていて、様々なサービスが受けられます。ですから、サービスに対して金銭を払うのは当たり前で、代わりに市町村が手当の一環として払うのはおかしいことです。
田舎については、大都市で地域手当を出すなら、貰えて当たり前です。
物価が安くても、物は無い。交通は不便。あらゆるサービスは、低品質です。
ですから、地域手当など、全部無くしてしまえば良いんです。
そうすれば、無駄な税金を払わずに済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る